今日も船橋フラフラ。宝楽、ラダーコーヒー、サニードロップ、みはし

今日は天気が良かったので自転車でお出かけしてきました~

 

夏見緑地を経て、海老川へ

 

自転車をこぐと少し汗ばむ気候ですが、夏見緑地の木陰を走るととても気持ち良いです。

 

それから、夏見緑地からいつもの海老川沿いの道へ・・・

海老川2021.5.24

海老川2021.5.24

新緑から、緑が濃くなる季節。

 

海老川の水草も緑・緑・緑

なんか美味しそう(笑)

ニンニクとごま油でサッと炒めて食べたら、よさそうな見た目だ

海老川 みずくさ

海老川 みずくさ

 

そして今日の海老川ネコ

ごろ寝 海老川ネコ

ごろ寝 海老川ネコ

今日はごろ寝中

 

僕たちがカメラを出して観察すると、こっちをチラっとみて

 

なんかようか?

なんかようか?

なんかようか?

 

 

焼き肉をたらふく食べて、俺眠い。

 

そんなお父さんみたいだ。

 

 

そのまま海老川を抜けて本町通りの宝楽へ・・・

宝楽 2021.5.24

宝楽 2021.5.24

今日は焼きそば

 

噂通り白飯が欲しくなる味わい

 

いやーー

 

美味しい

 

塩分強めで、うめーーーって感じ

 

野菜がカラッと仕上がっていて最高

 

コショウをたっぷりかけて食べる

 

最後はラー油と酢で味わいを変えました。

 

 

妻は隣でチャーシューワンタンメンを食べている

 

チャーシューを分けてくれるのはお約束なので、チャーシューにありつく

 

今日宝楽を訪れたのは、このチャーシューが目的だった

 

結論言うと、肩ロース肉で焼きを入れるチャーシューで再度挑戦しよう!!と感じた。

 

 

僕は最近このブログでチャーシューづくりのことを書いているが、

 

それはこの宝楽の昭和スタイルの感じの、チャーシューの影響だ。

 

こういうカッコいいチャーシューがつくりたい!!

 

 

今日の所感は、ちょっとは焼きをいれている感じがする。(脂身の面がやや茶色がきつい)

 

肉の部位は肩ロースのような感じ。自分の作る豚バラチャーシューより圧倒的に脂身が少ない

 

味付けは(塩分濃度的な感じ)、自分とどっこいどっこいであった。

 

味わいはあれぐらいがラーメンに入れたときに浮かない感じなのだと感じる。

 

前回は完全に技が見切れなかったが、今回は技の感じが少しは見える(笑)

 

 

今日も宝楽のおやじやおばちゃんはストロングスタイルであった。

 

こんどまたチャーシューを作ってあのおやじたちのリングに登ろう!!

 


そして、すごく久しぶりにラダーコーヒー

 

エスプレッソ ダブル(エチオピア)

エスプレッソ ダブル

エスプレッソ ダブル

ふぉっ!!

ふぉっ!!

酸味が高音域でファンファーレ!!

最初の瞬発力がすごい!!

そのまま重力に反するかのようにすごい力で抜けていく

この印象は最初にここでエスプレッソを飲んだ時と変わらない

酸味がすべてを連れて駆け抜けていく!!

後口にすこしカカオビター

酸味の盛り上がりから収束感がここの特徴なのだと思う

久しぶりに飲んだが、期待通りの印象で品質の安定感が素晴らしい!!

 


 

それからやっぱりサニードロップ

サニードロップ2021.5.24

サニードロップ2021.5.24

エスプレッソ

 

うおーーー

あいかわらず!!

苦味酸味甘味が混然一体となって広がりつつ甘味でジョリジョリ抜けていく!!

あいかわらず!!

ラダーコーヒーのような綺麗さとは違う世界観

苦味や酸味そして甘味を感じさせる感じが、

うぉーーやっぱりなかなか!!って感じ

やっぱりこの感じだよなぁ~最高っす

 

妻が飲んでるカフェラテは甘い

 

お菓子のようだ

 

甘い!!

一体感最高!!

 


 

今日は余裕があるので、東武のみはし

 

豆かん

豆かん みはし

豆かん みはし

おおーーー

 

上品

 

赤えんどう豆はうっすらしょっぱくうっすら甘い

 

うっすらとした感じが上品な寒天と調和している

 

つむぎの豆かんよりは上品な感覚だ

 

妻が食べているのは、かき氷の宇治抹茶

 

これが苦い抹茶と、下のぜんざいの甘さが絶妙に組み合わさっていて

 

ハイレベル!!

 

うーーーん素晴らしい!!

 

くどくない感じ

 

苦く甘くくぅーーーさっぱり!!

 

宇治抹茶の魅力がわかりました!!

 

 

妻に最後にみはしに来たのいつ?と聞いたら

 

実は先週きたの・・・(笑)

 


夕食は沢山いただいたニンジンで、ドライカレー

 

フードカッターでみじん切りにして

ニンジンカレー

ニンジンカレー

今回はバナナを贅沢に2本 バナナのたたきだぜ~

バナナのたたき

バナナのたたき

ドロドロしていい感じ

 

妻が好きなようにあまりエッジをたたせず甘い感じに仕上げました

まろやかドライカレー

まろやかドライカレー

妻が目玉焼き作ってくれて、よりおいしさアップだぜ~~

目玉焼きONカレー

目玉焼きONカレー

明日からもコーヒー頑張るぜ!!

 

自転車移動だったのでまぁまぁ歩いて8000歩