諏訪までコーヒーの用事で・・・

今日は千葉県内から出ないと決めていたコーヒー夫婦でしたが、

 

どうしても必要なことがあり、千葉から外へ出ました。

 

レンタカーを借りて、またまた早朝に出発

 

目的地は長野の諏訪 井上製作所

 

 

早朝にたべた談合坂のおざらがうまい!!

おざら

おざら

名物ほうとうは早朝すぎてなのかはわからないが、注文できなかった。

 

 

首都高の渋滞を避けたので、少し早めの時間に到着

 

近くの展望スポットで八ヶ岳を見る

八ヶ岳 入笠山から

八ヶ岳 入笠山から

今日は天気が良くてサイコー

入笠山はちょっと紅葉

入笠山 ゴンドラ

入笠山 ゴンドラ

 

ゴンドラには時間が無くてのれず・・・

 

 

 

内田マキさんと待ち合わせて、井上製作所へ・・・

 

詳しいことは書けませんが、

 

結論言うととても楽しい訪問で、しっかりと井上イズムを浴びてきました(笑)

 

グリーーンハートという木でカッティングボード作って見せてくれたり、

 

薪ストーブの燃料にはイペというブラジルの国の木を使っていたり

 

パープルプルハートも加工用に持ってるとのことでそれも興味深く見た。

 

 

 

それから内田マキさんと少し遊びましょうと案内してもらったのが、

 

下諏訪大社

諏訪大社 下社

諏訪大社 下社

博学な内田マキさんの解説を聞きながら歩く。

 

結界の柱が物珍しい。

 

そして岡本太郎ファンの僕は知らなかった万治の石仏

万治の石仏

万治の石仏

岡本太郎が絶賛したとされる、石仏

 

なんだか大らかです。

 

願い事をしながら回るといいというので、コーヒー界の調和を願いました。

 

岡本太郎が絶賛とのことで、呪術的な感じなのかなぁ~と思ったけど

 

そういう感じではないこういう感じのものがあったのかぁ~という感じ。

 

なんだか来れてよかった。

 

 

それから、写真は撮影しなかったが諏訪大社の上社もお参りする。

 

こちらもマキさんの話を聞きながら回る。

 

古代の信仰の匂いを感じる神社であった。

 

 

そしてさらに、藤森建築

 

空飛ぶ泥船

空飛ぶ泥船

空飛ぶ泥船

高過庵

 

高過庵

高過庵

いやーー面白い

 

夕暮れの八ヶ岳

八ヶ岳 夕暮れ

八ヶ岳 夕暮れ

いい天気だった

 

 

いやーーとても楽しい一日

 

貴重な人たちにあえてとても嬉しい

 

とてもとてもコーヒーファイヤーな一日であった

夕暮れ 諏訪の町

夕暮れ 諏訪の町

車で移動約500km

 

歩きは3800歩まぁ少ないです。