近場でやっぱりチュボーさんへサイクリング&カレー作り

今日はいつものお休み

 

午後から雨の予報なので、早めに行って帰ってきました。

 

自転車で下総中山

 

新しい仲間入りしたホンダッキーの初サイクリングです。

 

もうおなじみ、ジャンポールチュボー

 

ここに来たら、ミートパイ

ミートパイ

ミートパイ

美味しいです

 

イトーよろこんでます

喜んでます

チュボーのミートパイ

 

美味しいです

 

 

中身の餡がやっぱりいいかんじ

 

パイ生地と一緒に合わさって本当にいい感じです

 

 

それからお菓子

 

2人で3つを分け合いました

 

まず、これ

 

キノコみたいな見た目

キノコみたいな見た目

メレンゲのようなカラメルのような、中に洋ナシがしこまれていたり、

 

下のクッキーのような土台と一緒に食べると、いい感じ!!

 

 

そして、ババ

ババ

ババ

バナナのババロアのような表面にマンゴーのペーストのようなものと、やはり下のスポンジのような生地

 

これらが混然一体となってやっぱりうめぇぇーー

明るいですよね チュボーさんの人柄がにじみ出ているようなお菓子

 

音が響いてくる!!明るめの和音

 

 

そして、チョコレート主体のこれ

 

チョコレートのお菓子

チョコレートのお菓子

いやーー見た目の通りのおいしさ

 

真ん中のコアに少ししっかり目のチョコレートとフランボワーズ

 

周りのナッツと相まっていい感じの和音です!!

 

おいしーー

 

 

大満足!!

 

お店の外に出たら、気さくなチュボーさんに話しかけられた

 

どっからきたの~?

フナバシからきました

いつもはバイクで来るけど今日は、自転車

だいたい30分くらい

バイクは何のってるの?

スズキのバイクに乗ってます

と会話しました。チュボーさんとお話するの楽しい~

 

 

雨の心配がなければ、目と鼻の先にある茶々華という新しいコーヒー屋さんへ寄りたかったが、今日はやめました。

 

 

それから帰り道にあるアジア食材店「岡野商店」

最近ここの話を聞いて、次回家のスパイスがなくなったらここで買おうと思っていた。

 

入店するなり面白そうなオジサンがでてくる。

 

「カレー粉 ミックスの下さい」

「これあるよ」

「あと、クミンとコリアンダー ホールで下さい」

「これね」

「シナモンはいらないの?」

「シナモン持ってる」

「カルダモンは?」

「カルダモンぼくすごく好き。いま家にあるから今度来る」

「おおおカレーリーフ」

「これ買います」

と、ここで何かご主人の別のスイッチをおしてしまったようで、

 

「これも買うといいよ。ランペ」

「????なに それ わかんないけどかってみる」

「あと、これガルシニア これもあるよ。スリランカのカレーにいい」

「???ガルシニア ちょっとわかんない。やめておく」

「ん。いやでもやっぱ買う。わかんないけどかってみる。ちょっと勉強する」

「あなたなに。お店の人?」

「いや家でつくります。」

「カレー何いれるの?」

「僕はだいたいチキンカレー」

「ここに肉あるよ。豚のあばら見て」

「おーすげーーー」

「こっちにもいろいろある。鶏も2kgで安いのある」

「わかった今度仕入れに来る」

って感じでカレーリーフに引きずられるように、

 

スリランカカレーに必要な「ランペ」という甘い香りのする葉っぱのスパイス

 

そして酸味のある謎のスパイス「ガルシニア」を手に入れました。

 

 

戦利品がこれ

岡野商店 戦利品

岡野商店 戦利品

大体安い

 

まさか今日スリランカカレー向きのスパイスを買うとは思わなかった。

 

次回やってみよう。面白そうだ。

 

またイトー家のスパイスはココで仕入れようと決めた。面白い店だほんと。

 

たかだか5分くらいの買い物で満足

 

 

 

はいそれでお家に帰りました。

 

ちょうど雨がポチポチ来て濡れずに済んだ。

 

家で手を洗っていると、雨がザーーッと降ってきてよかったと思いました。

 

 

それで今日はスパイス屋さんに行く前から仕込んでいるカレー

 

イトーカレーは最近は作り方は固まってきてます。

 

何度も書いてますが、

 

玉ねぎをフードカッターでペーストに

 

油を鍋に入れて、スパイスの香りをだす

油で香りだし

油で香りだし

今日は月桂樹、カルダモン、クローブ、シナモン、唐辛子、ニンニク

 

香りが出てきたら、玉ねぎペーストを入れる

玉ねぎペースト

玉ねぎペースト

それから強火で水分抜き

少ししんなりしてくる

少ししんなりしてくる

焦げ始めて茶色になったら、トマト缶をいれてまた水分抜き

 

 

で、カレー粉を適量いれて完成

カレーペースト完成!!

カレーペースト完成!!

今日はラーメン用に作った鶏ガラスープをこれに足して、カレーに仕立てました。

 

かんせ―

かんせーカレー

かんせーカレー

寒い日にカレーははっきりしていい感じ~

 

食後は熱燗でいい感じ~

熱燗 おいしー

熱燗 おいしー

今日はゆっくりな休日でした~

 

自転車で16km

 

歩行は6000歩

 

あしたからもコーヒー頑張るぜ――!!