高校の文化祭へ行く

今日は本当に久々に出身高校の文化祭へお邪魔してきた。

高校の文化祭っていろいろ思い出あるでしょうけど、皆さんどうでした?

 

わりと僕は思い出あります。

僕は高校時代に山岳部と化学部に在籍していたのだが、その化学部では伝説を作ってしまった。

高校時代はペットボトルロケットなるものにだいぶ入れ込んでいた。
ペットボトルロケットは水と空気で飛ぶとてもエコロジカルなものだ。
火薬で飛ばすロケットも面白いが水と空気で充分だ。

けっこそれでも100メートル近くは飛ぶんだよね。

14年前になるだろうか、発射前の写真。

14年前のロケット発射前の写真。左が僕です。右は後輩。

14年前のロケット発射前の写真。左が僕です。右は後輩。

文化祭っていうことで、ツイツイやりすぎてしまい・・・

 
僕の高校は自分の所と別の高校が隣接していて4階建のビルに相当するフェンスがあるんだけど、(上の写真だと奥の方です。)
それを軽々と超えてしまったのネ。

 

飛ばしすぎて隣の高校にロケットが入っちゃったのよ。
僕の可愛いロケットちゃんが・・・
まぁ自分としては最高な気分でしたけど・・・
隣の高校にロケット入っちゃって、顧問の先生真っ青で大変あの時は迷惑をかけた。

先生スミマセン。

たまたま隣の高校の校庭には、だれもいなくて大事には至らなかった。

 

あとから人づてに聞いたところによると、
隣の高校の生徒は僕の高校から「ロケットで襲撃された」と噂になっていたらしい。

 

ってまぁ高校の思い出を語ってしまったけど、久々に母校の文化祭を楽しみました。
在籍していた山岳部の山の写真を見たり、

山岳部

山岳部 10年以上たっても展示内容は相変わらずだった

美術部の作品を鑑賞したり、

 

美術部

やっぱり題字が綺麗な美術部

一番面白かったのは地学部のプラネタリウム。
いまの最新のチョー綺麗なやつとゼンゼン違うデス。

素朴なプラネタリウム投影機

素朴なプラネタリウム投影機

こんな感じの大きな傘のお化けのスクリーンに、学校で座るイス。

白い傘のスクリーン

白い傘のスクリーン

 
6人ぐらいがひしめき合って「白い点の星」を見つめる。
それでエアコンがないんで暑いです。
なんか独特な場に支配されてました。

正直大きな感動はなかった。

それでもこの感じはたぶん忘れない。
ゼンゼン心地よくもないし壮大なスペクタルでもない。
なんだか忘れがたい。

白い星の点に集中していると一瞬トリップしそうになる。
なんか楽しいですよね。

また、高校生の喋りが完成されていて良かった。
僕も星座に関してはあそこまで饒舌にはなれない。
まぁ一切冗談の類はなかったけど、初々しくてすごく新鮮だった。

それで、あたりまえなんだけど、僕はあの初々しい高校生ではないのだなと実感した。
歳をとるってこういうことなんだなぁ、と今日は勉強しました。

 

それから、ちょっと素敵なセレクトショップ「doinel」でお買い物して、

ちょっと素敵なセレクトショップ「doinel」

ちょっと素敵なセレクトショップ「doinel」

大坊珈琲へいって濃い珈琲を飲んでひとごこちつく。
今日の大坊珈琲の4番(いわゆるデミタスコーヒー)はわりと軽めだったような気がした。
淹れるお兄さんによって若干味が違うのだろう。

大坊珈琲店

渋ーいコーヒー屋 大坊珈琲店

コメントを残す