北海道コーヒー旅2020

2020年冬休み!!

今回は北海道のコーヒーを飲みに行ってきました。

いつも通り3時30分に起床。

グアテマラを淹れて飲んでから出発です。

出発前のグアテマラ

出発前のグアテマラ

 

予算の関係上LCCです。

飛行機

飛行機

 

はい。

富士山!!

富士山

富士山

あっという間に北海道!!

目的のカレー屋!!

スパイスマジック 本店

店の感じから完全にキテマス!!

マジックスパイス

マジックスパイス

店内に入ると、なんにもみえない・・・

外の雪の白さで目がやられていて、

暗さに順応できない(笑)

 

しばらくして、目が慣れてきます。

注文したのはホットチャイとチキンカレー 辛さは虚空

初音ミクや、なぞのスパイスラップが流れる店内で

だんだん昇天しそうです~

 

ハイ到着

ホットチャイ!!

ホットチャイ

ホットチャイ

 

アグレッシブにスパイス感じます。

チキンカレー!!虚空(辛さの段階)

もう見た目がキテマス!!

チキンカレー 虚空

チキンカレー 虚空

辛くて野菜がたっぷりで美味しい!!

せきこむ感じで辛いです。

 

妻の白身魚のカレー(覚醒)はそうでもないです。

複雑なうまさがかなり良いです。

 

スープカレーは初めて食べたのですが超いい感じ!!

さらにこれより辛いカレーもあるのですがこれぐらいでちょうどいい。

食べ終わってぼーーーーっとしていると完全にいっちゃう感じ。

こんな窓際にかかるカーテンのようだ(笑)

もうマジックカーテン

もうマジックカーテン

素晴らしいカレー体験であった。


それから、まず第一目的コーヒー店

Hino Coffee(ヒノコーヒー)

ヒノコーヒー

ヒノコーヒー

ここは、古屋達也氏から教えてもらい、

いずみにもここの紹介でお客様が来たりと、

北海道へ来たら必ず来ようと考えてました。

 

 

メニューをみてブラジル中煎りのデミタスを注文

妻はグアテマラのデミタス。

ブラジル デミタス

ふぉぉぉぉーーー

飲みやすい!!

丸いまろみ!!

丸い
甘いのだ!!

酸味とほろ苦さ。ブラジルらしい香ばしさ。

いやぁ美味しい!!

もっとエッジが効いているのかと思ったが全くそんなことはない。

沢山お話してくれる平野さんの人柄の印象と大差はない。

コーヒーは嘘つかない!!

 

妻のグアテマラもかなりいい感じ!!

いやーーーいいなぁという感じ。

 

あとご厚意でマンデリンのデミタス

これは完全にマンデリン!!

カップに鼻を近づけただけでも完全にわかる!!

絶妙に苦く酸味もあり、僕の感覚に近かった!!

マンデリン

マンデリン

話を聞くと完全に独学で焙煎をしているそう。

フジローヤルの1k釜を使われているとのこと。

もう少しゆっくりお話ししたい気持ちになったが、

次の予定も控えているので、名残惜しい気持ちを残しながら

店をあとにした。また来よう!!


そうしてこの旅の主な目的地!!

珈琲とお菓子 つぐみ!!

ここは大変熱心でいい男の藤田君という人がやっているお店で

僕は最近手網焙煎で1月に一度交流しているのだ!!

 

この人が手網をやっているおかげで僕もしっかり手網焙煎やろうと思うのだ。

入るととっても素敵なお店。

まずはおススメのコーヒー

ドミニカ バラオナ デミタス

ほーーーー

柔らかい酸味からふーーーっとちょっと枯れているような香ばしいような香りに着地。

体にすーーーっと入ってきて大変にいい感じだ。

いやはや美味しいです。

ドミニカ デミタス

ドミニカ デミタス

妻は隣で驚くべきことに、

お菓子 全部 持ってきてください!!をやっている!!

すげぇーーー

そんなの焼き鳥屋でしかみたことねぇ(笑)

 

妻は来る前から散々、ツグミのインスタブラム(笑)をみて

はーーおいしそ

 

絶対オーボンヴュータンを感じるわぁ~などと息巻いていたところ。

もう全部食べるわ!!と宣言していた。

 

その夢が今かなっているのだ!!

妻が飲んでいるモカマタリも美味しい!!

噂通り美味しいお菓子たちです!!

 

お客として楽しみを終えて、いよいよ

コーヒー合宿@つぐみ(笑)

 

豚ガマで焙煎させてもらう為のレクチャー

レクチャーを受ける

レクチャーを受ける

 

ここのモノは、機屋の関さんやかうひい堂の牧さんがつかっている

めくら(ドラムがパンチングではない)形式のモノとは違う。

ドラムがパンチングのいわゆる直火式焙煎機だ。

早速焙煎。

豚ガマ 焙煎

豚ガマ 焙煎

 

超絶嬉しい!!どうもありがとうございます。

自分のところから持ってきたエチオピア レケンプティ

グイグイ焼いていきます。

火力をいじる

火力をいじる

妻がグイグイ撮影してくれます。

釜に入れて

グイグイ見ながら。

無茶苦茶見てます。

無茶苦茶見てる!!

無茶苦茶見てる!!

グイグイ焙煎。

 

伝統のしゃもじ(笑)で冷まします。

冷ましてます

冷ましてます

それを藤田君に淹れていただき大満足。

それから、こんなこと初めて!!

手網でセッションコルトレーン(笑)

つぐみの手網仲間のTさんと並んでセッション。

同じぐらいで合わせていこうという試み。

そこには何も意味はない(笑)

カセットコンロ並べて焙煎。

並んで焙煎

並んで焙煎

ヤヴァすぎる。

ヤヴァいですぅ。

Tさんはいろんな技をわきで繰り出してくるので、

こちらも応報。

フライパンのふた

フライパンのふた

エリックドルフィンとコルトレーンだ(笑)

完全にセッション。

焙煎セッション

焙煎セッション

ジャズセッション。

くっぅぅーーー

最高っす。

 

Tさんは途中で楽器の交換ならぬ網の交換(笑)

すごい熱量だ!!

はいできあがり!!

できました!!

できました!!

無茶苦茶楽しかった。

それを今度はTさんの秘密兵器 コマンダンテで挽いて抽出。

横で見守る藤田君。

抽出!!

抽出!!

できた液体はまぁ不本意であった。

ガっと強く出すぎたかなぁ~

 

Tさんの抽出したのはすーーっとして美味しかった。

またとない手網焙煎セッション。

最高に楽しかった!!

 

完全に焙煎度合いが合ったらまたそれはそれで面白いです。

さてさてそうこうしているうちにメインイベント。

手網焙煎品評会。

毎月つぐみでやっていて、それを僕は藤田君のご厚意で参加させてもらってます。

今回は僕たちが北海道に来ることもあり、それに合わせて会を行ってくれたとのこと。

みんなの豆が集結。

みんなの手網豆

みんなの手網豆

僕の妻も参加。

ネルもたくさん。

 

9人分のコーヒーをブラインドで飲みます。

こういうのは非常に楽しい。

自分のはどれかなぁ~と思いながら飲む。

手網会

手網会

皆さん手網焙煎のレベルが高く飲んで危険なコーヒーはない(笑)

あとすごいのは藤田君の抽出。

 

これだけたくさんを淹れているのにぜんぜん液体がだれていない。

ぴしーーーっとした緊張感のある液体で素晴らしかった。

いろんな皆さんのグアテマラ像があって面白いなぁ~と思いました。

ブラインドで飲んだのだが、

自分のだけ「かなり美味しい」と書いているのが自画自賛だった(笑)

ブラインドで飲んだ自分のコーヒーの感想

ブラインドで飲んだ自分のコーヒーの感想

超絶コーヒーヴァクハツな一日を過ごす!!

最高でした。

あっというまに9時。

お暇してホテルに帰って、寝ました。

雪道ってなれないから結構足が疲れてました。


2日目
今日は昨日、ヒノさんにもつぐみでも言われた

ベーシック。

ベーシック

ベーシック

ここに向かいました。

皆に言われたマタリのデミタス。

マタリのデミタス

マタリのデミタス

妻と二人で!!

いい感じ!!

 

無茶苦茶深い!!

けどぜんぜん嫌ではない!!

なんかこういうのが北海道なのか!!

そんな味わい。

一瞬大坊珈琲店のモカっぽい質感もあるよなぁ~と飲む。

 

店員さんといろいろ話ができて楽しいです。

中でも宮越屋の話がグイグイ心に突き刺さる!!

噂には聞いていたけど超最高のコーヒー店であった。


それから電車で移動。

恵み野

きゃろっとというインターネットで無茶苦茶沢山販売しているところの

カフェがあるとのこと。

きゃろっと 花cafe

きゃろっと 花cafe

きゃろっとは井上製作所の最新式を導入していてそれが見たかった。

結論言うと、僕の勇気がなくて店員さんに焙煎機を見せてくださいと言えなくて

焙煎機を拝むことはできませんでした。

店舗ではネルドリップのコーヒーを飲みました。

グアテマラと恵みのブレンド

きゃろっと 珈琲

きゃろっと 珈琲

非常にカラッとした仕上がりで飲みやすかったです。

今度は時間の制約がない時にアポイントをとってまた見に来よう。

威力は十分に感知できた。

 

それからちょっと近くのそば屋でそばを食べてから、

妻がいつも目の色をコーヒー色にしているからたまには温泉に行きたいとのことで、

定山渓温泉へ。


札幌から近い温泉地。

あまり高くない大型ホテルを予約して久々の休日気分を味わう。

定山渓

定山渓

一番のピークは

足湯でコーヒー!!

足湯

足湯

超絶キテマス(笑)

かなり満喫

かなり満喫

コーヒーはUCC系。

サイフォン抽出でした。

非常に満足です。
外の光景に黒いコーヒーがバッチリです。

 

満足そうでしょう?

足湯って僕ほぼほぼ初めてだったのですが、入った瞬間は気持ち悪―いでした。

なんか足だけあったかくて、他は超寒い。

だけどだんだんぬくもってくる。

不思議です。

 

こういう環境なら黒くて苦めのコーヒーが良いなぁと、うずの古屋君のコーヒーと

この雪景色&寒さは無茶苦茶合うだろうなぁ~と思った、ら無性に飲みたいです。

年取ったらコーヒー慰労会したいねぇ~とか

何年か前にコーヒー野点したときのことなどを思い出したりしながら幸せであった。

そして温泉三昧してゆっくりしました。

 

 

そして、夜に思い出に残る事件が起こったのです。

温泉に入ってかねてから行ってみたかった

ホテルにあるバー

 

ちょっとカッコイイじゃない。ああいうところ。

あとでバーに行きたいって妻に宣言していて、

温泉の後で2人で行きました。

 

いくとオジサンさんが店番。

こ、この人はさっきバイキング会場で僕たちの席を案内してくれたオジサン。

あちらの席へどうぞーとテーブル席をススメられましたが、

やはりカウンターが良いので断ってから、カウンターに座りました。

さっきのオジサン実はバーテンダーだったんだぁーと爽やかな感動。

妻がノンアルコールカクテルの説明を求めると、

なんか冷蔵庫のところごとごとしている???

 

これが入っているんです。

 

ででーん!!

 

げ、現物。

 

お、OK

 

じゃあそれでいこう。
一瞬僕たち三人が一つになった(笑)

その瓶が何者なのかオジサンにも僕たちにもわからない。

 

僕は、ホテル限定のなんかモヒートのアレンジドリンク。

妻はなんかのノンアルコールカクテル。

注文すると、いったーーー

オジサン

いったーーーー

向こうにいったーーーー

 

マニュアルを確認している。

こちらに戻ってきた彼は、混ぜる材料のメモを。

もうこの時点で完全にやられている。

 

笑いをこらえるので精一杯。

 

怪しげな手つきで、でも人のよさそうなオジサンはカクテルを作っている。

もう僕はこういうシチュエーションの笑いに弱く、見たら完全に爆笑してしまうので、

目の端で気配をとどめるだけに。

 

また、このオジサンがタイミングよく、カクテルに使うライムをすっ飛ばして

ダメにしてしまう。

 

くぅぅぅーーー最高すぎる。

ほどなく無事にできあがる、が、がが、

明らかに写真と違うのだ。

 

妻が違うんじゃない。と言っている。

まあ違うのだ。

 

写真ではもうちょっと液体の色が赤いというか・・・

提供されたのは緑色・・・・
違うんじゃない???

 

赤色と緑色。確かに違う。

そうこうしてるうちに、妻のカクテルは無事に出来上がる。

妻がオジサンに言おうと言っている。

 

一瞬、若い動きのよさそうなお兄ちゃんがカウンターに入ってくる。

む、この人がホントのマスター????

 

そういやさっきのブッフェにも酒を作るカウンターにいた!!

お兄ちゃん様子を見に来たのか???

 

妻は僕に、あのお兄ちゃんがいなくなってオジサンだけの時に言おうと言っている。

僕はこういう時は、というか内心(笑いをこらえるので)

 

もう駄目なので、何も言わないでほしいと思ったけど、

とうとうタイミングを逃さず妻がオジサンに、

妻「あのーー違うのですけど。色が。」

僕(内心大爆笑でダメです)

オジサン「・・・・・・え」

オジサン「・・・・ち、ちいさく書いてありました。」

僕(内心でもう笑いをこらえるので一杯で頭が真っ白)

 

ち、小さく 書いてありました・・・面白すぎる。

まぁ普通のモヒート扱いで清算は問題なく・・・

無事に笑いをこらえてカクテルを飲み干して部屋に戻りました。

部屋に戻ってさっきの怪しげなオジサンのカクテルで大爆笑!!

お値段以上。プライスレス!!温泉ホテルでピークの出来事でした。


3日目。

定山渓から札幌市内まで戻ります。

雪で無茶苦茶遊びます!!

雪の粉が舞う!!

雪の粉が舞う!!

雪にタックル!!

タックル

タックル

うらーーーー!!

画像から何をしているか不明だ(笑)

雪にねころがる???

雪にねころがる???

円山公園近くの宮越屋本店!!

宮越屋 本店

宮越屋 本店

昨日ベーシックで聞いた、たまにいる昔からのすごい人がいたらラッキーと思い。

残念ながらすごい人はいませんでした。

コーヒーはかなり良かったです!!

 

僕はブラジルのショコラ デミタス

妻はモカマタリのデミタス

 

それぞれコックリとした質感。

ブラジルはほろ苦く最後に甘く収束してくる。

割としっかりしている印象。

抽出の感じもかなり良好だなぁ~と思う。

 

また、妻が飲んでいたマタリ。

これが結構香りが出ている!!

中深煎りぐらいだと思うのですが、香りがいい感じ。

ブラインドで完全にわかる。

 

ふんわりモカの香りが揮発して消えていく感じだ。


宮越屋の本店を訪ねることができて大満足!!

それから、回転寿司

東京にもあるが北海道で有名らしいトリトン!!

トリトン

トリトン

いやーーー完璧!!

たこのこ良かった!!

ツブかいも良い!!

ニクソンロールも最高っす!!

会計の時に皿を数えるシステムが最新なのが素晴らしいと思いました。


それから実はトリトンから近い

つぐみ!!

つぐみ

つぐみ

ちらっと店の前で写真を撮っていると、

藤田君がなんとも都合よく出てくる。

 

開店時間より早いのだがなんとなんとコーヒーにありつけました。

おススメで特濃

そうしたら、マンデリンンとブラジルが出てきました。

マンデリン デミタス!!

マンデリン デミタス

マンデリン デミタス

むぅううううーーー

いい具合に深い!!

しっかりマンデリンらしい感覚。

熱帯雨林の土の感覚がより色濃く出ていてすごくいい具合だ。

かなり液体が冷えてくると、ほんとマンデリンアース。

土!!って感じ。

非常にいい具合だ!!

 

妻のブラジルも少しもらいましたがいい感じ!!

酸味よりの好印象だ!!

もう一度旅の最後に藤田君のコーヒーが味わえて満願成就!!

話をしていてこの人もかなりコーヒーに憑かれているなぁ~と感じるし、

それなりに札幌のコーヒー事情も彼との会話からだんだん理解が深まる。

つぐみ

つぐみ

基本はヒノコーヒー、つぐみを回り、ベーシックって感じで良いかなぁ

と僕個人の所感だ。
ヒノさんはヒノさんで独自の個性。そして産地の感じがしっかり出ている。

つぐみはつぐみでデミタス ネルドリップ オールドコーヒーをつなぐもの。

ベーシックは深煎りで基本面白い!!って感じっす。

北海道は札幌でコンパクトにコーヒーを楽しめるからなかなか良いなぁ~と思いました。

1日目14000歩
2日目4000歩
3日目12000歩

明日からまた自分のコーヒー頑張るぜ!!

来週は2月24日(月)は祝日の為営業して、

2月25日(火)が休みです。

その為ブログ更新も2月25日(火)を予定しています。