スプラウト(船橋)からレタンプリュス(おおたかの森)帰ってきて長津川散歩

節分ですね~

今年の冬はどちらかというと暖かですね。

それでもこれから春に向けて季節が変化していくのだなぁ~と節分が来ることで強く実感します。

 

 

今日はまず、船橋のコーヒースタンド

スプラウト!!

スプラウト2020.2.3

スプラウト2020.2.3

寒空の下頑張っている!!

今日は妻とそれぞれストレートコーヒーを・・・

 

僕はヤマちゃん焙煎のエチオピア

妻はヒロちゃん焙煎のマンデリン

ヤマちゃん焙煎のエチオピア

誰がどう飲んでもエチオピアですーーーー

酸味からの香りでフワ――っと抜けていって美味しい

 

妻が飲んでいるマンデリンもなかなか良いです!!

甘味が基本になっていていい感じ。

軽やかな感じでマンデリンぽさも出ている。

 

しばらく焙煎にまつわる話をあーだコーダ話してとても楽しかった。

 

もうそろそろ2周年を迎える。

すごいです。おめでとうです。

お店の感じもなんか迫力が出てきているし、

行くと誰かしらお客さんがいて、根付いているのだなぁ~と思います。


それから今日の大きな目的はお菓子!!

超有名

流山 おおたかの森にある

レタンプリュス!!

レタンプリュス 2020.2.3

レタンプリュス 2020.2.3

入った瞬間。

ショーケースに並ぶケーキから発せられるオーラでもうだめだ(笑)

パンも売られているのでパンとケーキを選んで喫茶スペースへ・・・

 

まずはクロワッサンとチーズのフォカッチャ。

クロワッサンでもう駄目だった。

繊細。

パリパリの層が繊細なくちどけ。

バターの風味を大事に創っている。

塩味にも甘味にもよらない。バターの生地の感じ。

 

チーズのフォカッチャでももう駄目だった(笑)

これも絶妙。

チーズの感じはもちろん、少し甘じょっぱい感じがいい具合。

いっしゅんオリガミのスチームバタートーストの甘じょっぱさの具合を思い出す。

もうこの時点でヤラレテます・・・・

 

 

それから本命!!

妻と二人で4種類のケーキ

サントノーレ

サントノーレ

サントノーレ

サンタンドル

サンタンドル

サンタンドル

 

オペラ&ミルフィーユ オーフレーズ

オペラとミルフィーユ

オペラとミルフィーユ

いやーーー期待通り!!

コンチェルト!!

香りでブワ――――だ!!

 

ソリストを引き立たせる演奏!!

テーマをもった香りに収束している。(妻 談)

 

まさにその通りな感じ。

いやーーいい具合です。

脳みそに完全にキテマス

お菓子も香りと味わいが混然一体となって広がりを持ってくる

そういう感じが本当に素晴らしい!!

脳刺激でいうと、いろんな部品で構成されているお菓子の方がやられる感じがある。

研究材料の為の焼き菓子もいろいろと購入。

大満足でお店を後にする。


つまがお腹いっぱい!!

なので、景色のよい公園でしばらくゆっくり座る。

さっきの記憶が夢のように駆け巡る!!

ああいう仕事できる人達すごいです。

本当に丁寧に仕事がされている。

お菓子屋さんは夢を売る仕事だよなぁ~と本当に思う。

公園

公園

流山 おおたかの森はゆったりとして住みやすそうな場所であった。


妻がクラリネットなので、船橋で別れて僕は散歩

船橋北口から夕方の長津川を北上。

都市によくある、情緒のない川。

それがまた僕には日常的で良いと思う。

長津川

長津川

 

それでもここには鯉が泳いでそこまで悪くはない。

最近ではどぶ川という印象はなく、川底は見える。

 

この辺では送電線が道案内だ。

長津川の送電線

長津川の送電線

川の壁にヘドロがたまっている。

ずいぶん前に訪ねたニュージーランドにある泥温泉を思い出す。

ヘドロの穴ぼこ

ヘドロの穴ぼこ

それからテクテクいくと、橋

ナマエもない橋

ナマエもない橋

そしてかなり古いアパート

古アパート

古アパート

会社員だった頃は家から船橋の駅まで朝早く起きて歩いて行った。

その時このアパートの住人がパンツ姿で洗濯しているのがよく見る光景だった。

振り返るとだいぶ日が暮れてきている。

空を見上げる

空を見上げる

おなじみの光景を見ながら北上。

ワイズマートのそばに建つ大きなマンションが見える。

ワイズマート裏のマンション

ワイズマート裏のマンション

そこから折れて、坂を登る。

坂 マミーマート脇へ

坂 マミーマート脇へ

ちょうどマミーマートの脇に出る道。

そうして・・・

ワイズマート屋上

ワイズマート屋上

ワイズマート屋上

いーーー夕焼け!!!

ワイズマート屋上から

ワイズマート屋上から

それからいずみまで歩いて、豆まきして、お家に帰りました。

今日は16000歩

これぐらい歩くと気持ちいいです。

明日からもコーヒー頑張ります!!YA!!