船橋珈琲フェスティバル2019へ行ってきた!!

今日は船橋珈琲フェスティバル2019へ遊びに行ってきました!!

今年も昨年同様、船橋東武で開催されています。

 

6日間の開催で、すべての期間を通して出店するお店もありますが、

半分以上のお店は前半と後半で入れ替わりがあるスタイルです。

僕はお店の定休日の都合で後半にのみに行きました。

 

 

やっぱりコーヒーが集まる会場はとても楽しい空気に満ちています。

平日の昼下がりでもそれなりに人がいる状態です。

6杯のコーヒーチケットを購入して飲み比べました。

では行ってみましょう!!


これからお届けする感想とコーヒーの液面の写真で、

このブログのハードな読者さんはきっと雰囲気伝わると思います(笑)

まずは、まずは、純喫茶シノダ!!

シノダ 液体クリーン

シノダ 液体クリーン

インドネシア

ふぉーーー

甘い。香ばしい!!

軽やか。飲みやすいながら繊細な感じ。

少し酸が感じながら、インドネシアと言われてそうだなぁ~と思うような感じ。

繊細だが柔らかい。抽出の感じがよーーく液体に出ているっす。

甘さの具合がかなり突出している!!いい感じだ!!


お次は、café フクロウ

フクロウ ボルドー的

フクロウ ボルドー的

ブレンド

おおおおおーーー

いい具合の濃さ!!

苦味、酸味が4:6ぐらいの感じ。

昨年も感じましたが、とても安定した感覚のコーヒー!!

ベテラン演歌歌手がコブシをまわしているような感じで、響いてくる。

液体の安定性が抜群っす。

美味しい!!

解放感がある。


そうして、

アダチコーヒー 

アダチコーヒー 重厚

アダチコーヒー 重厚

ゴールデンブレンド

ぐぉーーーー

重厚だ!!

重厚だ!!

ベルリンフィルのフルベン ベトベン7番の出だしの感じ!!

けっこうインドネシアの感覚を受ける。

かなりしっかり創ってある感じ!!

味わいの構成は、ブルックナー4番!!

繰り返す!!

そんな印象!!

バイクをすっ飛ばした後にのみてえーーー!!


今回会場に焙煎機をもってきて気合が入っている

ユーベル!!

ユーベル ホロンとしている

ユーベル ホロンとしている

ブレンド

ぶわーーー

太い!!ハードロック!!

けっこう浅い!!

浅いぜ!!

酸味からの甘味だぜ!!

そこから地鳴りのように響く感じのコーヒーだ!!

線がかなり太い!!ハードなドラムが均等なリズムでたたいている感じだ!!


そして、新しく参加。

PON

ポン 明るい!!

ポン 明るい!!

ニカラグア

エアロプレスか!?

ふぉぉーーーー

香りが良い!!

焙煎と抽出が合ってる!!

カラッと仕上がっており、夏の晴れた日に木陰で風にあたっているような印象。

酸味から香りが広がる!!

高音域でけっこう奏でていて軽やかな液体なのだが、

香りも乗っていて印象が良い!!


そして最後にとっておいた

フィロコフィア

フィロコフィア ハリのある液体!!

フィロコフィア ハリのある液体!!

ぐぉーーーー

やりたいことがビシバシ伝わる液体だ!!

やっぱ、飲み比べると創りての意志ってありますよね。

それがビシバシ伝わってくる!!

酸味!!あんまり言いたかないけど(笑)ベリー

赤いイチゴの白くて酸っぱい部分!!

あるでしょそこ。

液体のハリが一番ある!!

なんすかね。

すごいっす。

やっぱ伝わるグルーブありますよね。

コーヒー。

くるりのワールズエンドスーパーノヴァって曲があるんだけど、僕の感じでは

その曲の武道館のライブのクリストファーがドラムやっている感じの時の

ハリがあるっす。(ただ言いたかっただけっす。中二病っす。 すんません 笑)

今日はそれぞれ6杯のコーヒーを楽しませていただきました。

皆さんありがとう!!大満足でした!!


そして、もう一つの目的。

963(ラーメン屋さん)のコーヒーラーメン

うめーーーー

醤油っす。

麵は細麺だけどハッキリしている。

やや甘味が強いタイプのスープ!!

見た目通りの味わい。

先日僕もコーヒーラーメンに挑戦したけど、プロの味わいの方が

断然はっきり香り高い一杯に仕上がっている!!

美味い!!

コーヒーラーメン

コーヒーラーメン

 

 

さっき実をいうと、船橋北口のチャンカーオでカオマンガイを食べたけど、やっぱり

コーヒーラーメン食べてしまった。

カオマンガイを食べた後で、坂本さんのロックな話を楽しんでコーヒーファイヤー

そしてラーメンで締めました。

はーーー楽しかった!!

ってこれじゃあ終わらないのがイトーです!!

 


そしてさらにさらに、

船橋では絶対欠かせないお店。

スターバックスリザーブ(船橋のシャポー2階にあるスタバのハイクラスの店)

ここでは最近話題のクリスマスブレンドとタンザニア

妻と分け合いながら・・・

☆R

☆R

プアオーバーで飲みました。

いやーーー驚異的なのは

コーヒーをこれだけ飲んでいるのに、スタバのプアオーバーは飲める!!

沢山コーヒー飲んだ後も飲むことができるのは驚異的です。

こういう大きなところでこういったコーヒーを提供しているのは

やはりすごいことだと思う。

タンザニア イロマ

おおおおーー

これはイトー的にタンザニアの色ははっきり感じる!!

苦味からの酸の持ち上がり方が良い。

普通に美味しい。

クリスマスブレンド(リザーブ版)

酸から持ち上がる苦み!!

しっかり構築感ある!!

あれだけコーヒー飲んでいるのにしっかり味わわせてくる!!

埋もれない!!

良いバランスで保っている。

 

スターバックスリザーブの驚異的な点は、

あれだけのこだわり店が集まったフェスティバルの
印象を引きずった僕たちでも、テンション下がらないコーヒーを提供している。

 

こういう時代で僕たち個人店はコーヒーを提供しているのだなぁ~とひしひしと感じました。

船橋はコーヒー店の生態系が本当に豊かです。

船橋のコーヒーはすごいんだぜ!!

うぉぉぉーーーー!!

 

きっとこういうところにコーヒーカルチャーというものが育まれると思います。

コーヒーの世界チャンピョンもいるし、本当におしゃれなカフェもある。

気軽なコーヒースタンドもある。ライフスタイルを彩るコーヒーを提案したり。

僕みたいなコーヒーマニアもいる。

 

飲み手たちは本当にいい感じ。

そこで交流が生まれ、様々な価値が育まれる。

そんな船橋コーヒータウン。

コーヒーカルチャーを飲み手、創り手それぞれで育んでいきたいなと思いました。

明日からも自分の信じた道でコーヒー頑張るぜ!!

今日はぜんぜん歩かなくて7000歩。