サウダーヂな東京(コーヒー)、カフェリズム、イトーラーメンの三本立て

たまたま岩手のUさんが上京していたので、同行という形で

先週に引き続き、今週も代々木上原へ・・・

サウダーヂな夜(@昼間のコーヒー営業)

ディープローストコーヒー!!

ディープローストコーヒー!!

40g70cc

エチオピア

スガマさんによると、(今日僕が飲むのは)かなり深い焙煎とのこと。

こーーー

深けぇぇえーーー

そぎ落とされている。

完全に深いです。

白骨が見える。

どぎつい苦みは感じない。

激しさを求めるとそれは期待を裏切られることになると思うが

シュッとしているといえばそういう言葉。

潜水艦のフォルムのような感覚。

鋭い刃物ではない。

シュッとしていて、低重心。

 

赤い線ができるコーヒー

赤い線ができるコーヒー

インドネシアの40g70cc注文したUさんも大満足な感じです。

 

つづけて、ブラジル 30g70ccを注文

先週も飲みましたが、また違った印象。

カラッと甘く苦い印象。
からりとしている。

さっきのエチオピアと濃度は違うけど、なんとなく違いはあるという印象。

無茶苦茶深いとそこまで産地特性がわかりづらくなるかもしれないが、

そういうものはもしかしたら、こういった深煎りの世界でずーーっとコーヒーを

創っている人はもっともっと明確に見えるのかもしれない。

黒と一口に言ってもいろいろあるのだろうなぁ~と感じ、

そういうことが、コーヒーの色合いを銀色って表現するスガマさんの感性にも

つながっているような印象を僕は受けました。

 


岩手のUさんは満足そうな顔で仕事へ戻っていきました。

僕たちコーヒー夫婦は千代田線でずーーーーっと。

 

南柏へ・・・

もうお分かりですね。

Café RHYTHM (カフェリズム)

カフェリズム

カフェリズム

今日の目的はまずはカレーです!!

リズムカレー!!

リズムカレー!!

名物なだけにうめーーー

ほんと美味しい!!

まろやかでショウガの感じ。

甘いけどコクがあって優しい。

店主の塚田さんに勧められた、なんかスパイスオイル?のような感じのものも

かけるとなかなかいい具合です!!

いやー
美味しい。

まろやかでカレーらしくてスッとする感じ。

 

 

そうして、デザート。

やっぱりここに来たら食べたいフレンチトースト!!

フレンチトースト

フレンチトースト

もうこれは、完璧っす。

コッペパンのフレンチトースト。

期待を裏切らない感じっす。

フニュフニュしていていい感じだ。

 

 

そうして満を持しての

4番 25g50cc

この赤い感じ

この赤い感じ

くーーー

美味しい!!

苦味とかすかに酸味を感じる。

味わいの広がりがあるように感じる。

何かが突出しているというか、かすかな酸味が配置されていることで、広がりを感じた。

広がりを感じるがゆえに、起伏があり余韻を感じる。

 

今日のリズムトピックスは、カウンターに鎮座したイデオンがすごい!!

イデオンフィギュア

イデオンフィギュア

どうやらこれをデザインした人がリズムに来るらしく、そのつながりででかいフィギュアが

おいてあります。

 

イデオン知らなかったけど、なかなか深いアニメと、妻とスマッフォで話のあらすじを読んで

勉強しました。

 

 

4番がかなり良かったので、最後にピーチハニーのホットを飲んで終了――――!!!

カフェリズムは食事も美味しくデミタスもいい感じ!!

美味しいご飯の後の美味しいコーヒー!!

最高っす!!

 

塚田さんといろいろお話できてとっても嬉しい!!

いつもありがとうございます!!

そんな感じでほくほく今日のコーヒー旅を終了っす。

 

おまけ・・・リズムの隣にいる猫ちゃん ナナちゃんにも触れましたーー!!

ななちゃん

ななちゃん


イトー家の夕食

今日はラーメンスペシャル!!

 

ワイズマートで購入した手羽先1kgを水から煮込みます。

沸騰して10分ぐらいアクをとる。

水から手羽先

水から手羽先

そこに、チャーシュー用の豚の肩ロースを表面に焼き色を付けたものを一緒にドボン。

チャーシュー用に表面焼いた豚

チャーシュー用に表面焼いた豚

これを一度沸騰させます。

 

あとはイトー家の必需品。シャトルシェフで一晩保温調理。

ここまでは前日に済ませます。

 

 

翌朝にはこれだけでもいい感じのスープに仕上がっています。

翌朝はこのスープにさらに一仕事。

 

 

玉ねぎをオーブンで焦がします。

焦がし玉ねぎ

焦がし玉ねぎ

サツマイモを焼きます。

これらとともに、コーヒー豆!!

サツマイモと豆が浮く

サツマイモと豆が浮く

いやーーこの様子からはラーメンのスープとは思えない様子(笑)

 

さんざんコーヒーをラーメンの汁とコラボしようと試してきましたが、

このタイミングで豆を入れるのがいいだろうと今日は思いつきました。

 

抽出した液体より、スープにうっすら不思議な香りがつくだろうと思い今回ためしました。

そしてこの香ばしさが、焦がし玉ねぎとサツマイモと相性よさそうな感じ。

沸騰させて、シャトルシェフで保温調理。

 

 

6時間後・・・

茶色いスープ

茶色いスープ

うぉーーー見事に茶色い綺麗な液体が出来上がっている。

コーヒー豆が浮いていると衝撃的!!(笑)

 

 

スープ自体にもうっすら香りが乗っていていい感じ。

これはラーメンが楽しみだ。

はい!!

かんせーーー!!

イトーラーメン

イトーラーメン

黒い!!いい感じだ!!

半熟味玉、頂き物の大根の葉っぱのゆでたやつ、チャーシューを乗っけました。

麵はセブンアンドアイの細麺。

 

うめーーーー!!

かなり完成度高い感じ!!

 

 

妻も今までで一番うまいと言ってます!!

いやーーーコーヒーラーメンいい感じ!!

大変よくまとまった醤油ラーメンっす。

 

後半でうっすらコーヒー由来の不思議な香ばしい香りが上がってきます。

次回の挑戦は、香油で味のインパクトを乗っけていこうかなと思いました。

 

妻よ今日は思う存分にラーメンを創らせてくれてありがとう!!

 

いい創作活動ができて大満足です。

(自分用にメモ)

手羽先 約1kg
ブタ 肩ロース 約700g
水2リットル

玉ねぎ 1個
サツマイモ 半分
コーヒー豆 50g

昆布&煮干し 水出し 700cc

合わせて煮た後、2.5リットルぐらいの仕上がり。

チャーシュータレ (醤油150cc みりん50cc)
 ※ラーメンタレ用に塩で加塩

いやーーー今日もいろいろ大満足な一日。

コーヒーとラーメン!!最高うぎゃーーーーーー!!

今日はまぁまぁ歩いて8000歩。

来週は船橋珈琲フェスティバルに遊びに行ってきます!!