品川駅のエキュート内サザコーヒーからのコーヒー散歩

急に秋になってきました!!

気温がほんと秋です!!

 

夏から秋に移り変わるときは、これはまたコーヒーがひときわ美味しい季節です。

 

皆さんは秋にはどんなコーヒー飲みたいでしょうか?

 

それぞれに思い入れがあるでしょうねぇ~


 

今日は品川!!

 

品川駅!!

 

サザコーヒー 品川エキュート店

 

 

以前の店舗から少し場所を移ってリニューアルして営業。

 

 

僕は妻とそれぞれ徳川将軍ブレンド、ゲイシャブレンドを注文。

 

そうするとカウンターの中でサイフォンで淹れてくれました。

 

前よりこうしてカウンターに座ってサイフォンで淹れるところが見えて

 

なんかいい感じです。

 

コーヒー好きならぜひともサイフォン前の席に座り、サイフォンを楽しみたい。

キレーー

キレーー

 

ボわ!!

ごごごごーー

ごごごごーーー

 

ごごごごーーー

上に液体が移動

上に液体が移動

すすすーーーーー

できあがり

できあがり

 

妻はいぜん船橋西武があったころにUCCのお店が本屋さんに併設されていて、それをジ――っと

 

見すぎていて、店員さんに覚えられていたという(笑)

 

 

 

さてさて、

 

ゲイシャブレンド

どっと柄のカップ

どっと柄のカップ

ふぉーーー

 

エチオピア!!

 

ゲイシャかそうかはブレンドだという感じなのだが、エチオピアって言われると

 

そんな感じの酸味のでかただ。

 

 

そして徳川将軍ブレンド。

 

うぉ!!

 

これ美味しい!!

 

ぴったりはまっている!!

 

徳川将軍からは説明通り、熱帯のインドネシアの味わいがしました(笑)


それから、いつものところ。

 

今日はブレンド。

 

妻はムニールモカ。

 

 

もうね、超いい!!

 

 

美味い苦みってこういうのだろうなぁ~と本当に納得できる。

 

すげぇぇーーー

ブレンド

 

苦味にくるまれていて、味わいがたくさん苦みの後ろに感じる。

いつも思うのですけど、雪解け前の台地。

芽吹きを待つ草木。

そういうものを内包している世界観。

もっと苦みよりのコーヒーもたくさんあるけど、浅いとかそういう意味ではなく、

苦味を生かしていろんなものを内包している。

抽出も早めなのだが、そんなことは関係ない。

ほんとすげぇ!!

 

妻のムニールモカも飲む。

 

うごーーー

 

ちゃんとあるっす!!

 

苦味にくるまれているのだが、まぎれもなくムニールモカ!!

 

 

さらに、ハワイカウ

 

こほーーーー!!

旨味のある苦みからの何とも言えない味わい!!

いやーーほんと何とも言えない味わい。

これはまぎれもなく、ハワイカウの味わいなのだろうと思った。

 

 

今日もいろんな話ができてとても嬉しい!!

 

日々精進を実践している人だと心から思う!!

 


それから、いつものコースで慶応義塾大学の学食!!

山食!!

 

ついついいつも通りカツカレー―!!!

 

いつでも最高!!

 

安定の味わい!!

 

カツもパリッとしていて旨いです!!

山食 最高!!

山食 最高!!

 

 


それからお腹がいっぱいで、三田からテクテク歩いて、散歩です。

 

三田から新橋まで・・・

 

ちょうど良い距離です。

 

途中の塩竃神社のある公園で一休み。

 

鳩がいっぱいいます。

鳩が散らばる

鳩が散らばる

妻も鳩を撮影しています。

妻と鳩

妻と鳩

三田から新橋まではとくになんということのない散歩でありましたけど、

 

ただなんとなくブラブラするのがとても楽しいので最高でした。

 


はい!!

到着!!

草枕!!

草枕2019.10.7

草枕2019.10.7

デミタス!!

 

 

 

ほーーーー

苦味&酸味!!そして甘味!!もちろんかなりの苦味より!!

なんか先週の長月のブレンドに構成がたまたま似ている!!

苦味の甘味!!というよりは苦みから酸味も感じつつの甘味!!という味わい。

陰と陽の陰陽図の勾玉が2つで丸くなっている感覚で丸い!!

落ち着いて飲めていい感じ!!

 

 

チューリップみたいなひょうきんな感じのするカップで出てきて嬉しい。

 

ヤフオクの話や、抹茶の点て方。焼き物の話。台風の話などいろいろできてとても楽しかった。

 

大満足!!

 


 

久々の登場!!

イトー家の食卓

今日はカレーです。

 

目的は黒いカレーをつくること。

 

先日、NHKの番組で上野デリーの田中さんとスパイス番長の水野さんがでていて、

 

大いに勉強になった。

 

それを早速実践で試す。

 

 

いつものように玉ねぎ 薄切り!!

3個分玉ねぎ

3個分玉ねぎ

ニンニク&ショウガ 粗みじん!!

ニンニク、しょうが

ニンニク、しょうが

 

油でホールスパイスを丁寧に香り出しをしていきます。

(ポイント カルダモンがプチって言ったら終わり)

 

ホールスパイス

ホールスパイス

ニンニク&ショウガ、クミンを加える。

香りが出たら玉ねぎ。

玉ねぎ 炒めはじめ

玉ねぎ 炒めはじめ

 

今回はいつも以上に強気!!

ここでかなり黒くする。

 

焦がし気味 玉ねぎ

焦がし気味 玉ねぎ

強火で焦げた玉ねぎをこそげてまとめる。

かなり黒い

かなり黒い

 

黒くペースト見たくなる。

この時点のペーストでもかなり良い感じ。

 

ここにトマト缶。

トマト缶を加えて水分ぬき

トマト缶を加えて水分ぬき

これも強火で煮詰めてペースト状へ。

 

いつもと違う見た目に大満足。

 

うぉぉーー黒い!!いい手ごたえだ!!

 

このペーストにパウダースパイスを加える。

 

今日は、インディアンカレー粉、シナモン、カイエンペッパー

 

そして、

 

挽いたコーヒー。これはほんとはエスプレッソ挽きがいい感じします。

コーヒー ラオス

コーヒー ラオス

これらを加えて、ネル。

ネル。

ネル。

 

 

見るからにいい具合です。

黒いペースト

黒いペースト

味見してもとても美味しいペースト。

 

 

ここにいつものシャトルシェフで手羽元を煮た鶏ガラスープを加えて完成。

 

鶏スープ

鶏スープ

いつもより黒い!!

黒いカレー

黒いカレー

 

 

はい完成!!

 

狙いが成功!!

狙いが成功!!

深みのあるいい具合の水分の多いカレーで大満足!!

 

狙い通り!!

 

これからははっきり黒いペーストをつくろうと思う。

 

今度は上野のデリーを食べに行くぜ!!

 

 

今日はまぁまぁ歩いて13000歩!!

 

いつでも、日々精進!!

 

つねに新しいことに挑戦!!コーヒー頑張るぜ!!

 

来週は10月14日(月)は祝日で営業の為、10月15日(火)にブログ更新です。