朝食ブッフェからの、コーヒースタンドニシヤ、珈琲店長月

今日は妻の誕生日月だったので、妻が前から行ってみたいところへ行ってきました。

 

それは妻が愛読しているブログのブロガーさんが絶賛している朝食ビュッフェ。

 

都内のホテルの朝食を食べようとすると、早起きしていかなければいけない。

 

完全に通勤時間帯の総武線にゆられていきました。


噂の朝食ビッフェ良かったです!!

どれもが良かったです!!

 

ホテルというところは食材をふんだんに扱えるから、そういう良さが出ていると思います。

 

鴨のハムみたいなやつ。きゅうり。きゅうりがすごくよい。

 

きゅうりの入った豆のマリネみたいなものもいい。

 

そしてローストポーク。

これは完璧だった。ほんと美味しい。

 

いやぁ。肉に火を入れるってこういう感じなんだなぁ~と思う。

 

塩分はそんなにないのだが、しっとりしていて何とも絶妙な火入れ。

 

ピンクにはしてないのよね。

 

火が入って肉がうまいみたいな感じ。ほんと最高っす。

 

 

あとは噂のスチームバタートースト。

 

甘じょっぱい絶妙な味加減。最高っす。

 

ペティスリーにあったパンもいろいろ食べたが、それを忘れるぐらいの感じ。

 

わざわざ早起きしていった甲斐がありました。

 

妻もすげぇ喜んでいる!!

ぼかぁ、すげぇ腹が一杯です。


ちょうど早い時間に都内にいるので、腹ごなしに明治神宮へ。

 

参道の緑がとてもキレ―です。

参道の緑がキレ―

参道の緑がキレ―

 

睡蓮も咲いてました。

睡蓮が見ごろ

睡蓮が見ごろ

 


ちょうどいい感じに腹がこなされたので、

 

コーヒーハウスニシヤ!!

コーヒーハウスニシヤ

コーヒーハウスニシヤ

プリンとエスプレッソトニック

 

 

注文するとキレッキレの動きでドリンクをつくっている。

 

エスプレッソトニックはとても美味しい!!

 

トニックってこういう味なんだぁ~と思いました。

 

さっぱりしていい感じです。

 

プリンもほんと定番で美味しいです。

 


 

それから、渋谷まで移動。

 

ニシヤさんからは15分ぐらいだろうか・・・

 

ヒカリエのビルが青空を反射していてキレ―だ!!

ヒカリエ

ヒカリエ

 

定点観測ポイント!!

渋谷 定点観測ポイント

渋谷 定点観測ポイント

だいぶ歩道橋が整備されたので見え方が変わってきている。

 

渋谷駅周辺は本当に大きく変わろうとしている。

 

再開発地区では建物が取り壊されて、大きな穴が開いていました。

巨大な穴

巨大な穴

 


渋谷から阿佐ヶ谷行きのバスに乗る・・・

渋谷から阿佐ヶ谷へ向かうバス

渋谷から阿佐ヶ谷へ向かうバス

行き先はもちろん

 

長月 2019.9.30

長月 2019.9.30

 

 

飯田君に会うのは、機屋でのコーヒー合宿以来だ。

 

つもる話をしながら、

 

 

スマトラ デミタス!!

 

ふぉーーー

かんぜんにわかる感じのスマトラ!!

苦味の味わいが主体ではあるが、熱帯の感覚がしっかりと出ている。

柔らかい味わいなのだが、そこにはちゃんとした個性が表れている。

余韻は苦く消えていく。

 

赤いリング

赤いリング

そして

 

ブレンド デミタス!!

 

おお。

そこまで苦くない。

苦いのと酸味がいる。

移り変わるのではなく、苦いのと、酸味がいる。って感じ。

こういう感覚もあるのかぁ~と思いました。

苦味と酸味が融和しそうになるために一瞬鹹味もみえそうになる、

が、そこまでは行き過ぎない感じであった。

 

合宿ぶりに元気そうな顔を見ることができて、

 

とても楽しい訪問であった。

 

いやーー今日も大満足な一日。

 

朝食以外はご飯食べてません(笑)

 

少し多めに歩いて16000歩!!

 

また明日からもコーヒーに精進しよう!!

秋空

秋空