プチ マサミツアーin蔵前(フグレン ダンデライオン)

今日は本当に久しぶりにマサミツアーです。

 

今までもマサミさんとはいろんなところへ行きました。

 

伝説のコーヒーイベント @ヒカリエ(2014.9)

マサミさんが待夢珈琲の今井さんにコーヒーを淹れてもらっている

マサミさんが待夢珈琲の今井さんにコーヒーを淹れてもらっている

三軒茶屋や池尻大橋周辺でサードウェーブの潮流を見に行ったり(2016.6)

この日はなんか謎の中華料理屋とトイレが思い出です(笑)

中華げんこつ

中華げんこつ

それからドトールと関連の強い神乃珈琲(2016.9)を訪問!!

大型の焙煎機で真剣なマサミさん

大型の焙煎機で真剣なマサミさん

いまやときめくニシヤコーヒースタンドの前で記念写真撮ったり(2017.3)

ニシヤさんの前で

ニシヤさんの前で

いろんな思い出があります。

 


そんなマサミさんも、コーヒーを淹れることで、世界チャンピョンになった

 

粕谷哲さんと共同でフィロコフィアというお店を船橋でやっていて、

 

なかなか遊べなかった2018年。
僕は出なかったけど船橋珈琲フェスティバル2018in船橋東武

DJポリス マサミさん

DJポリス マサミさん

いまや超有名人で世界を飛び回って仕事をしています。

 

 

そんな忙しいマサミさんと今日は久しぶりに遊びました。

 


まずは、船橋のラダーコーヒーで待ち合わせ。

 

待ち構えていたようにマサミさんがいました!!

ラウリーナとユーゲニオイデス

ラウリーナとユーゲニオイデス

特別にラウリーナ種のコーヒー。

(ブルボンポワントゥとして有名です)

 

飲みやすく酸味から味わいが綺麗に展開していく感じです。

フレーバーホイール風に表現すると、

ホワイトピーチ、チェリー、トースト、ビスケット

イトー風なら、

酸味から結構柔らかい感じで味わいが展開。

そこからかなり香ばしい感じに味わいが移り変わりすーーっといなくなる。

 

わりと明るい印象。

って感じです。

 

 

さらに立て続けに超絶珍しいユーゲニオイデス種

現在の研究では、カネフォラ種とユーゲニオイデス種を祖先として、偶然アラビカ種が生まれたと考えられています。ユーゲニオイデス種は、コーヒーの祖先と考えられています。

 

 

ユーゲニオイデス エスプレッソ

ぶはーーー

すごくユニーク。

乾いたパイナップル、完全に熱帯でいい感じに育ったマンゴー。

それからのかつお節、おかか。うまみ。甘味へいく。

いやーーすげぇ味だ。

エスプレッソということもあるでしょうけど、ユニークだ。

無茶苦茶ユニーク。

いつか僕も焙煎してみたい。

 

 


それから京成電車で浅草へ!!

 

 

雷門!!

2019.9.17雷門

2019.9.17雷門

BOSSポーズ(笑)

雷門で記念撮影(笑)

雷門で記念撮影(笑)

フツーに楽しい!!

 

お土産に名刀 浅草雷門を購入。良い思い出です。

名刀雷門

名刀雷門

道中で先日の台風15号の話を聞く。

セーシロー話に爆笑!!

 

そしてフグレン 浅草!!

2019.9.17浅草 フグレン

2019.9.17浅草 フグレン

コロンビアを頂きました。

コロンビア

コロンビア

案外酸味もきつくなく酸を感じるが飲みやすい感覚。

お店のお兄さんに聞くと250cc 15g 2分30秒の抽出とのことです。

 

ゆっくりくつろげる椅子の感じとかすごくよいです。

 

こういうの良いなぁ~と2020年に改装予定のマサミドトールのイメージの参考にしているようでした。

 

店を出るときに、マサミさんが、ここのMザキさんと良くジョギングしますと、

 

お店のお姉さんに言っていたのですかさず、

 

「この人、ジョグ カフェ巡りの人なんス」

 

と謎の発言をかぶせておきました。

 

なんでもタモリ倶楽部を見た人から聞いたのですが、ジョグ鉄という次元を超えた

 

鉄道オタクがいるとのことで、それのオマージュで・・・(笑笑)

 

マサミさん=ジョグカフェマニア (ウソです)

 


さてさて、少しお腹もすいてきましたので、

 

蔵前のすごく美味しい洋食屋さん。

 

「ベア」

 

いやーーー相変わらずうめぇ!!

ハンバーグ最高。

タルタルソースも最高!!

マサミさんも超喜んでいる!!

いやぁマサミさんと遊ぶの超楽しい!!


 

それから行ってみたかった

「ダンデライオン!!」

ダンデライオン

ダンデライオン

チョコレートのお店!!

 

店内ではカカオニブがコーヒーみたく積まれていて、

 

コーヒーとおんなじやん。って思いました。

 

珍しいカカオニブのコールドブリュー

 

みてみて。

カカオニブ コールドブリュー

カカオニブ コールドブリュー

写真左側です。

 

コーヒーでしょ。

 

確かにカカオニブ。

 

だが、だまってコーヒーって出されて普通の人がわかるかなぁ~

 

なかなかそのままカカオニブで、面白かったです。

 

あとマサミさんがご馳走してくれた、チョコマフィン食べ比べセット。

マフィン食べ比べセット

マフィン食べ比べセット

3つの産地のチョコを使っているそうなのですが・・・

 

これをブラインドで当てるの超絶難しい(笑)

ここでもマサミさんは知っている人と会う。

 

すげぇ有名人っす。

 

チョコレートの雰囲気を楽しんでいい感じでした。

 

なんかマサミさんも普通に楽しそうで良かったぜ!!


これからビジネスの為に中国の深杭へ向かうマサミさんを送り出して、

 

僕たちは錦糸町で映画を見る。

 

天気の子!!

 

これ。

代々木のビル

代々木のビル

これ。

代々木のビル

代々木のビル

映画すごく良かったっす。

 

東京の風景が沢山です。

 

今日はまぁまぁ歩いて12000歩。

 

また明日からコーヒー精進します!!

なんか今日はコーヒーブログっていうよりマサミさんのプロモーションビデオみたくなったー(笑)

2017.8.21東武のイベントにて

2017.8.21東武のイベントにて