台風に翻弄されて、ストバで珈琲談義

台風!!

 

今日は台風15号に翻弄された日!!

 

 

台風と聞くと興奮してしまう人とそうでない人がいるとしたら、

 

まぎれもなく僕は前者である・・・・

 


台風が通過しているとされる未明。

 

たまたまトイレに起きたらものすごい暴風!!

 

午前3時頃でした。

 

ベランダのイトー園の植木は風で転がってます。

 

立てているよりいっそ転がって寝ている方が安全だと思いました。

 

一度こういう暴風のすさまじさを見てしまうと興奮してなかなか眠れません。

 

 

しばらく嵐を観察してました。

 

まくしたてるようにガラスに雨風が吹き付けます。

 

なんて恐ろしい。

 

しばらく続くと、まくしたてる回数が減ってきて、

 

午前4時近くに急に、風の音が変わり始めました。

 

あぁ。いるな。そして過ぎていったな。と思いました。

 

相変わらず激しい雨風ですが、なんか風向きが変わったのか何なのかわかりませんが、

 

気配が変わり、風も強いのですが、吹き付ける感じが変わりました。

 

それで、安心してまた眠ってしまいました。

 


そして、明けたらすぐにお店を確認。

 

全く問題ありませんでした。安心。よかったーーー

 

 


 

はい。前振り長くなりました。

 

台風だったので、東京方面へコーヒーを飲みに行くのはやめました。

 

だって、船橋駅超絶混雑!!

 

船橋駅 大混雑!!

船橋駅 大混雑!!

 

やべぇ。

 

そんなわけで、南柏のリズムと柏のストバへ行くことにしました。

 

 

まずは、東武野田線で柏へ。

 

 

柏でもJRは入場規制。

 

 

 

しょうがないので、柏から南柏までテクテク歩きます。

 

台風の後のせいか無茶苦茶暑いです。

 

妻はあついぃーーーと大変そうでした。

 

南柏付近 歩く

南柏付近 歩く

 

南柏のリズムへつくと、ガビーーーン!!

 

やってねぇ。

ぐねね。

 

妻のエネルギーがほぼほぼ0っす。

 

近くのデニーズへ避難しました。

 

涼しい店内で妻は元気を取り戻しました。

 

僕は本当に久しぶりのファミレスを堪能しました。

 

パフェに大喜びの妻(笑)

妻パフェに大喜び

妻パフェに大喜び

 

ドリンクバーでいろいろと味見。

飲みまくる

飲みまくる

今日の結論では、コーラって超美味い!!という印象。


そろそろ、リズム開いてんじゃないとブラブラ歩いて様子を見に行くと、

 

猫!!

 

サービス猫

サービス猫

超絶かわいい!!

 

触りまくる。

触りまくり猫

触りまくり猫

何回か触ると、ニャーと鳴いて向こうへ行ってしまう。

 

サービスタイム終了(笑)


 

 

はい。

 

リズム。

 

3時から営業。

焙煎のいい匂いが・・・

焙煎のいい匂いが・・・

がびーーん。

 

現在2時。

 

今度またくるピョン~

 

ストバは大丈夫か!!

 

いちおう電話で営業しているか確認。

 

やってました。安心。


 

電車で柏へ戻って、

 

はい。

 

ストリームヴァレー―!!!

ストリームヴァレー2019.9.9

ストリームヴァレー2019.9.9

 

いったら、カウンターが空いていたのでカウンターへ・・・

 

中煎りマンデリンと妻はモカマタリ。

 

それぞれ最高っす!!

 

中煎りマンデリン

 

 

あーーもうブラインドで完璧にわかるマンデリン。

酸味からほわーーっと濃い緑色の熱帯雨林が広がる。着地はほろ苦い。

とても綺麗な感覚で落ち着いている。

うーーー

美味しい!!

 

 

 

妻の飲んでいるマタリも一口。

 

ぐはっ!!

マタリっす。最高っす。こういうの飲みたいです。って感じです。

 

 

今日は妻のクラリネットも台風の為中止なので、ゆっくり池田さんの話を聞くことができました。

 

大坊珈琲、だいろ珈琲、ランブル、吉祥寺もか、コクテル堂、ブンナ、アンセーニュダンクル

 

アートコーヒー、井野耕一郎、丸山珈琲、ホリグチ、バッハ、キーコーヒーなどなど。

 

ギーセン、手回し焙煎機の排気の話などなど。

 

抽出の話、中国茶の話を交えて、などなど。

 

たばこポジションを久しぶりに見ました。しかも3回ぐらい。

 

やはり古くからの話を知っていて、聞くだけで相当面白い。

 

基本かけない話ばかりなのですがほんと楽しかったです!!

 

また、抽出も妻と間近に見ることができてよかったです。

 

 

 

お替わりは、2人でモカマタリ&スコーン。

 

いやはや堪能しました。

 

台風転じて、大変コーヒーヴァクハツな一日でした!!

 

店からでると、いい夕焼け。

いい夕焼け

いい夕焼け

今日は13000歩。

まぁまぁ歩きました。

コーヒーの鎖をつないでいくぜ!!