ゆーーくりな休日。船橋&市川 (スプラウト、ラダー、飄々)

今回の休日は先日の結婚式でアゲアゲだったので、わりとゆっくり目に過ごしました。

まずは、夕食に向けて仕込みを開始です。

水炊きの仕込み

水炊きの仕込み

ヨークマートで100g58円の手羽元。

 

これを使っていつもの水炊き。

 

手羽元のいいところは出汁をとりつつ肉も食べられるというところ。

 

4時間ぐらい煮込むと肉の味はなくなってくるのですが、お家ご飯なのでそれは気にしない。

 

今回気を付けた点はボコボコ沸騰させすぎないように、けれども高温を保つ。

 

そうすると狙い通りの綺麗な金色の鶏油が浮かんだスープになった。

 

塩で味を調えただけで大変良いスープになる。香りもよい。

 

あまり変に煮立たせて乳化させないほうが香りのあるハリのいいスープに仕上がると思った。

 

最初の緑のネギがこういう風に、茶色くなってくる。

仕込みが終わったので、朝のお散歩。


 

緑を眺めながらブラブラ。

夏見緑地

夏見緑地

近所の運動公園まで往復30分ぐらいの軽めの散歩。

緑がキレ―ですねーーー

運動公園 サッカー場

運動公園 サッカー場

 

前も書いたかもしれないが、中学校の写生の時間があって、

 

ほかの皆は仲良しグループで固まって、絵をかいていたのだけど、

 

そういうのがあまり得意ではなかったので、一人の場所をさがして中学校の裏門の

 

誰も来ない場所から、緑が見える場所を選んで絵をかいた。

 

書き始めは5月の頃だったと思った。

 

毎週毎週、同じ場所から絵を描いていると、見ている景色でも少しづつ変化があったり、

 

同じ木でも全然緑の色合いが違っていたりしていて、美術の写生の時間がかなり楽しみだった。

 

そういう感じを今日の散歩で思い出した。

 

良いですよねぇ~新緑の季節。

 

むせそうな感じの新緑の騒めきが何ともいい具合だった。

坂の途中

坂の途中


 

それからいつものコーヒー散歩です。

 

近場で船橋&市川。

 

まぁだいたい皆さんコースがわかると思います・・・

 

まずは船橋のコーヒースタンド

 

スプラウト!!

 

きょうは山ちゃんの当番。

山ちゃんの自転車のハブ

山ちゃんの自転車のハブ

常連のお客さん達が親しそうに集まっておりいい感じだ。

 

エチオピアでエスプレッソ!!

 

 

ほほほほーーー

苦味からの軽やかに酸からナチュラル エチオピアモカの香り。

どっちかというと、ビターチョコの香りがあるような感じの味わい。

エスプレッソなので、軽くはないが飲みやすい。

ちゃんと良い焙煎しているのだなぁ~という感覚。

味わいはかなりキレ―な感覚だ。

一緒にプチジブラルタルももらいましたがいい感じに調和していて甘い感覚だった。

 

 

妻が飲んでいたコスタリカのハンドドリップももらいましたが、こちらも結構よかったです。

 

酸味から香ばしい栗みたいな感じになっており、

 

もう少し深いと、単調だけど、酸味からの甘味&香ばしさなので味わいが立体的であった。

 

 

常連のお客さん達が帰っていくときに「お邪魔しました~」っていうのがなかなか面白い風習であった。

スプラウトコーヒー

スプラウトコーヒー

 


それからお次は駅ナカスタンド!!

 

ラダーコーヒー!!

 

エルサルバドルでエスプレッソ!!

 

福ちゃんのセレクト!!

ぽーーーーー

密度が高くきっちり創られている!!

もちろん力強い酸味から味わいが展開していく。

チョコのような感じにうっすら何かワインの印象。

これがエルサルバドルかどうかはわからないけど、

酸味から盛り上がって収束していく形は開店当初から変わらないのですっごいなぁ~と思う。

ふわわぁあぁぁぁーーーってもりあがり収束。って印象。

エグイような酸味ではないところが好印象であった。

 

 

 

飲み終わった後のエスプレッソの飲み後がちょっと曜変天目っぽい(笑)

コーヒー曜変天目茶碗(笑)

コーヒー曜変天目茶碗(笑)


それから電車に乗っていつもの、市川といえば!!

珈琲飄々!!

 

おススメのコーヒーをデミタスで!!

 

コロンビア

 

ほーーーーーー

苦味からの甘味!!!

ほっとんど酸味が押し込められている!!

滑らかな感覚。

苦いけどきつくない。

斎藤さんのコーヒーの質感もいい意味で開店当初からの印象を裏切らない。

産地の印象というよりも、それぞれの産地のコーヒーにおける

「苦み」「甘味」という味わいの表現とでもいうのでしょうか?

このコロンビアってやっぱり結構、レーザービームのような印象。

色調のような幅は狭いが、そのもの全体の強度強く密度が高いような印象を受ける。

コロンビアって面白いです。

飄々 デミタス

飄々 デミタス

 

妻が先日の結婚式の様子などを嬉しそうに話していてよかったなぁ~と思う。

 

あとは先日発売された大坊さんの本「大坊珈琲店のマニュアル」についての会話。

 

近況報告。

 

 

さらにお次は

 

グアテマラ デミタス!!

 

おっ!!こっちはややカラットしていてほんわか!!

コロンビアの束ねられた密度のある味わいよりはなだらかな山が広がっているような

甘味がそこにはある。

深煎りでは産地特性が出ないと考える人もいるが、やはり深煎りは深煎りで

それぞれの産地に応じての味覚の違いはあると僕は感じる。

現にさっきのコロンビアとグアテマラは全く違う。

もちろん「苦み」「甘味」の世界観だが・・・

この飄々の斎藤さんが焙煎したグアテマラを例にとるなら、ワゾーのグアテマラ アンティグアは

やっぱり苦みの中にいーーーー酸味が効いているし(そこにグアテマラを感じる)、

コジロウさんのグアテマラなんかはもっとキリリとして苦みと甘味。甘味の質がもっとサツマイモ

な感覚で、やはり苦みの世界でもそれが様々な感じだ。

 

 

なんか飲んでいるところを写真に撮ってもらいましたが、なんだかお酒を飲んでいるかのよう(笑)

珈琲を飲んでいる風な感じに見えない(笑)

珈琲を飲んでいる風な感じに見えない(笑)

 

いやーーーかなりゆっくりさせてもらって幸せでした。

 


 

そうしてお家に戻って、水炊きの仕上げ!!

 

 

キレーーーな金色に仕上がっている!!

鍋に仕立てる前のスープ

鍋に仕立てる前のスープ

これにキャベツ、キノコ、もやしを加えてかんせーーー

 

水炊きかんせー!!

水炊きかんせー!!

 

キャベツが出汁をすっていて、無茶苦茶美味しかったです!!

 

 

今日は11000歩。

 

まぁまぁ歩きました。

 

だんだん平常運転に戻ってきました!!

次の時代のコーヒー創るためにまた明日からも頑張ります!!