船橋の市場カフェから東京湾観音&岬カフェ

今日はグイグイドライブだぜ!!

まずは買い出しの為に船橋市場へ・・・

 

シモジマというところで扱っている、スィートパック。

 

喫茶いずみの豆が入っている透明の袋って言えば、わかる人にはわかるかもしれません。

 

それを購入。

 

 

今日は少し遅めの到着だったので、市場カフェへ・・・

市場カフェ 2019.3.25

市場カフェ 2019.3.25

 

女川ブレンド!!編集長の抽出!!

 

おおーーーー

編集長うまいっす!!

ハッキリ苦みで骨格があるコーヒー!!

それでいて飲みやすい感じに仕上がっている。

なんだかんだで、毎日コーヒーを淹れていると上手になるな~と感じる。

最初の頃にここで飲んだ感じよりも大幅に美味しくなっていると僕は感じた。

 

 

主な話題は、新船橋にあるイオンタウンの屋台村の構想の話。

 

話をようやくすると、

 

いろいろな小商いの育成の場のようなものを創っていきたいという感じ。

 

うちの妻は宣言通りミニパフェ?サンデーだったかもしれないが、

それを食べてご満悦そうにしていた(笑)

 


 

それから本気のドライブです!!

 

船橋市内にある、花輪インターから京葉道路へ・・・

 

いきなり10kmも進まない幕張のPAでいきなり休憩(笑)

幕張PA

幕張PA

 

 

基本コーヒーを飲んでいるのでトイレに行きたい(笑)

 

 

 

目指すは富津!!

 

何かはココだ!!

 

 

「東京湾観音」

東京湾観音

東京湾観音

高さ56メートル!!

 

妻によるとコンバトラーVは57メートルとのこと。

 

こんなに巨大なロボットだったのか?!

 

 

 

この東京湾観音はウィキペディアの情報によると、全国で9番目の大きさだ。

 

9番目、まだまだでかいのが日本各地にあるそうです。

 

 

東京湾観音は中に入ることができて、東京湾を見渡せることができる。

 

専門用語的には胎内巡りと言って、

 

精神世界を観音様の胎内を巡ることで高めていくらしい。

 

僕ってこういうのすきでしょう?

 

 

 

昨年の秋に行ってきた、太陽の塔は70メートル!!

 

こちらも迫力がある。

太陽の塔2018.10.29

太陽の塔2018.10.29

こちらも太陽の塔の中には生命の樹があって無茶苦茶感動した。

 

まあそんなようなものだ。

 

 

 

 

先日も九州の久留米を通過したときに、チラっと久留米大観音を見た。

 

こちらは62メートルとのこと。

 

いやぁでかくてすごいですよね。

走る車窓から久留米観音

走る車窓から久留米観音

 

 

さて東京湾観音。

 

有名な後ろからの姿。

穴ぼこだらけでしょ?

これは窓で、要所要所から東京湾の風景を楽しむことができる。

無茶苦茶天気が良くはなかったが、存分に東京湾を楽しめる。

 

東京湾

東京湾

いい感じの海だ!!

三浦半島

三浦半島

 

下から眺めても巨大です!!

東京湾観音 下から

東京湾観音 下から

珠を持っている姿が何ともユーモラス。

 

一緒に泥団子遊びができそうな感じだなぁ~と思う。

 

そんな気持ちにさせるのは、世界平和を祈る気持ちでつくられたから?!

 

観音様が建立されている大坪山には少し桜も咲いていた。

ヤマザクラが咲いている

ヤマザクラが咲いている


 

 

それからさらに自動車で・・・

 

岬カフェ!!

岬カフェ

岬カフェ

ここは一度来てみたかった!!

 

言わずと知れた超有名店!!

 

船橋の有名な小説家の森沢明夫さんが書いた、

 

「虹の岬の喫茶店」のモデル店としても知られているところだ。

 

 

 

目の前に広がるやや曇りがちの海を見ながら、ストレートコーヒーのメニューから

 

この中で、この光景と楽しむならブラジルかなぁ~と思っていたところで

妻がブラジルというのでそれに相乗り。

 

そして美味しそうなピザトーストもあったので同時に注文。

 

いやあーー最高です!!

 

こういう海を見ながらコーヒー飲むのは最高!!

やや風が強い日

やや風が強い日

ほんと最高!!

 

 

ブラジルも軽やかで雑味がなく、

 

ブラジルと言われればそうだねと答えられる感じがあるコーヒー。

 

美味しいです。

 

ほわぁぁんと名物 純喫茶店主の森さんの顔が思い浮かぶので、きっと両者のコーヒーは

 

似たような優しさかもしれない。人生の深みを感じるっす。

 

ブラジルを運んできてくれたお母さんの笑顔もはじける。

 

ピザトーストもチーズバッチリで笑顔がはじけるお母さんの感じがよぉぉく表れていた。

 

 

と、

 

とと、コーヒーを楽しんでいるとなんとなんと、僕の妹が偶然友達を連れて入ってきた。

 

すごい!!

 

有給をとったのか?

 

コーヒーマンは出会うべくしてであう!!

 

すごい!!すごい!!

 

ってうちの妹はコーヒーマンではないか(笑)

 

聞くと、近くの番屋という美味しい昼食どころと、

 

保田小学校という観光スポットへ行った帰りという。

 

僕たちの渋すぎる東京湾観音とは大違いだ(笑)

 

また来たいねーと妻と会話しながら、店を後にした。

 

ああいうコーヒーの美味しさっていうのもあるんだなぁ~

岬かふぇから見える光景

岬かふぇから見える光景

 

よーーしまた明日からもコーヒー頑張るぜ!!

 

今日は車で移動だったのでぜんぜん歩かなくて9000歩。