カレーに飄々へ・・・

先週は遠出をしたので今日は近場。

 

まずはゆっくりお料理。

 

Uさんから頂いたスパイス放出DAY。

良いスパイスをこんなにも!!

良いスパイスをこんなにも!!

 

 

ひーーひっひっひっひっひひっーーー!!!

 

興奮しちゃう!!

 

普段はS&Bのカレー粉で味を創っていますが、今日はもうスパイス使い放題だぜーーー

 

 

今日のカレーの元ネタは・・・

 

カレー・カルチャー

カレー カルチャー

カレー カルチャー

 

中ほどに載っていた 漂流社、カレー屋はじめました の漫画。

 

ざっくりしたカレーの作り方が漫画に描いてあったので、それで創ってみました。

ゆるく漫画にカレーの仕込む様子が・・

ゆるく漫画にカレーの仕込む様子が・・

 

玉ねぎとニンジン 粗みじん!!ぐはーーー

粗みじん ニンジン 玉ねぎ

粗みじん ニンジン 玉ねぎ

梨&ニンニク

梨とニンニク

梨とニンニク

 

中華鍋で、ホールスパイス&ニンニク ふんだんにウラウラ行くぜ――!!

ウラウラ香りだし!!

ウラウラ香りだし!!

粗みじんの、玉ねぎ、にんじんを炒める。

玉ねぎとニンジン 炒めます

玉ねぎとニンジン 炒めます

真面目な人はかき回したくなるけど、適度にほうっておいて、

 

ちょっとなべ底焦げる前かな・・・ぐらいでかき回す。

いい感じで水分が飛ぶ

いい感じで水分が飛ぶ

 

水分が飛んだら、赤ワインと梨の擦ったのを入れて再度水分を飛ばす。

トマトもカットしてIN。

 

ワインと梨を投入

ワインと梨を投入

並行して、鶏肉をフライパンで焼く。

 

鶏肉 ローストします

鶏肉 ローストします

 

最後にこれらを一体化して、ヨーグルト、贅沢にスパイス類をぶち込む!!

塩で味を調えて、おしまい。

 

合体!!カレー!!

合体!!カレー!!

完全にカレーやろぉ

 

あんまし煮込まない感じでらくちんです。

 

夕食の準備OK!!


 

そうして歩いて船橋までテクテクテクテク。

 

涼しいのでらくちんだ。

 

 

 

歩いていくとお腹もペコペコ。

 

今日は行くと決めていた、チャンカーオへ・・・

 

僕は結局カオ・マンガイ

 

妻はガパオ

 

ツイツイこれにしてしまう。

 

相変わらずのうまさです!!

 

優しいけど味わいは鮮烈だ!!

 

相変わらず脇についてくるスープが無茶苦茶うまい。

 

最後に脇についてくるスープをちょっとご飯にかけてごちゃごちゃにして食べても

 

無茶苦茶美味しかったっす。

 

はぁ最高!!

 

 

 

 

さらに、妻が、かき氷が食べたいというので本八幡の煉へ・・・

妻はかき氷。

 

僕はマメかんを食べました。

マメかん

マメかん

ここのマメかんはちょっとマメに塩気がありかなり僕の好みだった。

 

これと黒蜜が混じり完璧です。

 

マメ大福もいいだけど、マメかんのうっすらしお気のあるマメと、黒蜜の感じが僕は好きなのだ。

 


そうしてお店をあとにして・・・

 

いつもの市川真間の珈琲飄々へ・・・

珈琲 飄々

珈琲 飄々

 

ラオス デミタス

 

ほわぁーーー

滑らかに苦くややコクがしっかり!!

美味しい!!

黒蜜にカカオを混ぜたようでいてなめらかな感覚。

安心して飲めるデミタスっす。

すごく滑らかなんだよなぁ~

ほんのかすかに酸味も感じて、焼きすぎない半歩引いた感が

すごくコーヒーに機微を与えていてよいなぁと感じます。

 

 

 

そうしてお次は

 

イエメン マタリ9 デミタス

 

おおおおお

入ってる!!

マタリの香りが入ってる!!

柔らかい苦みから、そこはかとなくマタリ香がする。

いい感じっす。

先日のコジロウさんの飲んだことのないような香りのするマタリも良いが

マタリらしい香りのする飄々のマタリもやはり美味しい。

いつも思うけどなめらかなんだわぁ~

こういうマタリってエチオピアのハラーに似ているような感じすらあると思いました。

 

飄々 デミタス

飄々 デミタス

コーヒー飲みながら斎藤さんと近況報告。

 

相変わらずでなんだかほっこりしますデス。

 


 

夕食は今朝つくっていったスパイス放出カレー!!

スパイス放出カレー

スパイス放出カレー

うまーーーーーい!!!

 

香りが立ってる!!!

 

構成要素がほぼ野菜とスパイスなんで軽い!!

 

けど濃厚!!!

 

うめーーーー

 

Uさんどうもありがとうございます。

 

今日は割と歩いて14000歩

 

焙煎ファイヤーでますます進化していくぜ!!!!