今週もやっぱり近場で、ストバへ行く。

今日はいつもの時間に起きて、午前中はお店で作業。

 

妻も手伝ってくれたので、かなりのペースで作業が終了。

 

作業中はコーヒーが飲みたいなぁ~と思ったので、

 

イエメンモカ マタリ9 中煎り

 

これを20g 200ccでざっくり淹れて片手に作業しました。

酸味からほどけるときに香りが上がってきてよい。

荒っぽく淹れてもマタリの片鱗が見えてうれしい。

いずみで豆を買ってくれる人はこんな感じの液体を楽しんでいるのかなぁ~と想像しながら・・・

 

 

 

そうして、思ったより早く終了したので、たまには自分のお店のカウンターでコーヒーを飲みました。

 

しばらくぶりに自分のお店のカウンターでコーヒーを飲みましたがなかなかよかったです。

イブラヒムモカ 深煎り デミタス

 

おおおおーーーー

ホンワリ苦みからだーーーーーーっとイブラヒムモカ特有の香り!!

そこから酸味ですすぅぅーーーっと着地する。

はっきりと木管の楽器がなっている印象。

起床直後よりも、なんか作業したあとにこういうの飲むと美味しいです。

ゆっくりしたいときは、ゆっくり点滴しながら、90ccぐらいに淹れたものを

ほんわりと楽しむのもいいなぁ~と感じました。


 

それから、今週もまたチャンカーオへ・・・

 

今日は汁なし麺

大盛りにしてパクチー増し!!

 

 

最高にうまかった!!

 

甘じょっぱ辛い感覚がものすごくよい。

 

これにパクチーが絡まって最高っす。

 

やっぱりこういう麺は大好きっす。

 

お会計の時にタイの飴を頂く。うれぴー!!

 

 


そうして、東武野田線に乗って柏へ・・・

 

ストリームヴァレー

ストリームヴァレー

ストリームヴァレー

今日はコロンビア

 

先日、井上製作所の半熱風の焙煎機の味わいの感覚。

けっこう前に豚ガマで焙煎した味わいの感覚。

こういったものをつなげていくために今日はコロンビア!!

コロンビアってなんかモカやマンデリンのように核心部分味わいや香りが

これだ!!っていうのが僕自身の感覚ではそんなにない。

けど、味わいの感じというか形は無茶苦茶はっきりしている。

それがゆえに焙煎はどうしようかと考えたりする。

また下手に処理すると、あいたたたーーーみたいな感じになるです。(僕の感覚で)

オールドになってくるとまた全然違う魅力が出てくるように感じるが、

通常のスタンダードなコロンビアでは要素は多くはないが、粘り強い酸味をしっかり処理

していくかが鍵のコーヒーだと今の自分ではとらえています。

さてさて、ストリームヴァレーのコロンビア。

フワ―――酸味がはっきり!!

そっからサッと離れて甘味を伴ったほろ苦いうまみみたいなものに変わっていきスー――っと引いていく。

あーーーうまい!!

酸味が入り口で・・・ハッという感じでコロンビアの美味しい部分に切り替わっている。

 

 

今日は大体2時間ぐらい滞在したと思う。

 

その間いろんな話を聞いた。

 

ものすごく古い喫茶店経営の記事がなかなか面白い!!

 

こんど行ったときゆっくり読もうと思った。

 

 

夜はお蕎麦を作って食べました。

お蕎麦 おいしかったー

お蕎麦 おいしかったー

秋はなすがうまいです!!

 

今日は12000歩まぁまぁです。

 

来週、9月18日(火)~9月20日(木)まで珈琲合宿IN機屋です。

その間お店は休みますのでよろしくお願いいたします。

ブログの更新は20日(木)場合によっては21日(金)の更新になります。

 

※9月17日(月 祝)は営業してます。