科学未来館とコジロウへ行く

これ舶来もんのみやげやでぇ~

スタバ アメリカ コールドブリュー

スタバ アメリカ コールドブリュー

もらったんやでぇ~

 

さっそく、休みの朝にのんでみてん。

 

 

をぉぉぉぉーーー

 

案外甘い感覚。

 

案外っていうのは思ったよりッて感じ。

 

こういうコーヒーはやっているみたいやでぇ~

 

コールドブリューいううやって。

 

水出しってことなんかなぁ~

 

なんか瓶に入っていて美味しそうやものぉ~

 

なかなか貴重な体験をしました。

Oさんありがとうございます!!


 

そうして朝はスタバの水出しコーヒーでエンジンをかけて向かったのは・・・

 

東京のお台場にある科学未来館です。

未来館 ジオコスモス

未来館 ジオコスモス

ここへ来るのはしばらくぶりです。

 

思えば当時小学校6年生だったS君を連れてきたんだっけなぁ~

 

懐かしい。

 

そのS君ももう中学3年生。

 

すっかりオタクの仲間いりです(笑)

 

 

さてさて。

 

未来館は夏休みでものすごく混んでいました。

特別展へ並ぶ列!!

特別展へ並ぶ列!!

特別展の「デザイン あ」を見に行きました。

あ が飛んでいる

あ が飛んでいる

もう子供たちの山で、なかなか展示を見ることができず・・・

 

うががががーーー

 

さくっと出てきました。

 

常設展も夏休みで混んでいた。

 

地球の二酸化炭素濃度について学んだり、

 

地球の海底の地形などについて学びました。

 

 

また、館内で科学コミュニケーターさんの説明も聞くことができた。

 

今日の内容は、今話題の小惑星りゅうぐう。

 

どうして りゅうぐうで、砂のサンプルをとると宇宙のことがわかるのか・・・

 

ということを中心に15分ほどのプレゼンを聞くことができました。

 

僕も理学部の学生だったのでこういう雰囲気が本当に大好き!!

 

またこういう説明を聞いている子供たちの感じも大好き。

 

本当に面白い。

 

 

そうして本当のコーヒーマニアなら知っているかもしれない話題。

 

焙煎機やリードミルで有名な井上製作所の井上社長が実をいうと展示ロボットの作成もしたらしい。

 

どれが井上社長がつくったものかは全くわからないが、ここに井上社長がつくったものがあると

 

思うだけで、少しときめいてしまう。コーヒー馬鹿です。(笑)

未来館 展示ロボット

未来館 展示ロボット

この金属加工の感じとか、なんか井上社長っぽい感じがするんですけどねぇ~

なんかリードミルの中身とかこういう感じだし・・・

 

 

実際はこんなロボットです。

わりとシュール

わりとシュール

いろいろなものに反応して動くらしいです。

 


 

それから、バスを乗り継いでコジロウさんへ!!

コジロウ 2018.8.20

コジロウ 2018.8.20

お腹が無茶苦茶空いているのでコジロウフルコース!!!!

 

ガリトマト!!

ガリトマト!!

ガリトマト!!

初めて食べた!!!

 

美味しい!!

 

さっぱり!!

 

ガリの爽やかさとトマトの旨味がマッチしてさながらオールドコーヒーを感じる!!

 

美味い!!!

 

 

フィッシュアンドチップス!!

 

写真なし!!

 

揚げたてをグングン食べる!!

 

タルタルソースうめぇ!!

 

 

 

定番ナポリタン!!

コジロウ ナポリタン

コジロウ ナポリタン

 

もう言わなくてもいい!!

 

美味い!!

 

さらに妻のリクエストで、ブドウのシャーベット。

ブドウシャーベット 爽やか

ブドウシャーベット 爽やか

さっぱり!!

 

ブドウの果肉がうまい!!

 

これはさっぱりしてうまい!!

 

こういうシャーベット作れたら楽しいだろうなぁ~って感じ。

 

 

はい。

 

落ち着いたところでコーヒーっす。

 

ケニア07

 

完全キテマス!!

キテマスキテマス!!

本当にすごいコーヒーは向こうからキテマス、キテマス!!

オールド香の感覚でいうなら、枯草とよく乾いた木を混ぜたようなにおいから、よく知ってる

手入れの行き届いたなめした革のようなにおいが混じりあっている。

そして驚くべきことに、口の中で薄まって消えていくときに、香菜のような香りが感じられる。

全体としては酸味系の感覚だがここまで世界が緻密だとはすごい。

神社にあるようなクヌギの木の肌が見える。

 

 

妻の飲んでるイエメンマタリ(深煎り)も一口。

 

こちらは黒糖!!甘い!!こんな感じすごい!!

 

 

 

それからコロンビア02

 

 

これもキテル!!

キテマスキテマス!!

図書室の絨毯&なめした革。

もっと古いとなめした革の感覚が強くなるだろう。

いやーーーもう飲みたいコーヒーはコジロウにしかないのかもしれない!!

本当に満足!!

すごい!!

火星の地表が見える。

わりとコジロウさんでコロンビアのオールドは最初から出始めていたが、明らかに寝かせて

独特の風合いが乗ってきているなぁ~と感じる。

 

同じロットかは不明だがオールド感が乗ってくるとなめした革の感覚の方が強くなってきて、

 

それがある種のコクのような感じに感じる。

 

本当にすごいコーヒーだと思う。


 

夏はホヤ貝が時期なので、ツイツイシャポーの角上水産で購入してしまう。

蒸しほや貝

蒸しほや貝

やはり無茶苦茶うまい。

 

コーヒーのイエメンモカの深煎りに通じるうまさだ。

 

飲食業をやっているので生の貝類はあまり食べないようにしていて、

 

おうちではホヤ貝の酒蒸し。

 

これだと5日くらいは楽しめる。

 

ホヤ貝の複雑な美味しさは本当に最高!!

 

食事は最近の定番のジェノベーゼ!!!

ジェノベーゼ

ジェノベーゼ

バジルは育てると基本使い放題。

 

ジェノベーゼって簡単だし爽やかで、夏の恵みって感じっす。

 

 

今日もいい一日であった。

 

12000歩。

 

まぁまぁ歩きました。

 

 

来週はなかなか面白いところへ行こうと考えてます!!

 

お楽しみに~

 

速報!!

 

今年の珈琲合宿は9月18日(火)~9月20日(木)に決まりました。

 

喫茶いずみもその期間はお休みします。