カカオラボ(IN 猫廻舎)に参加な日!!

今日はまずは料理ネタ!!

 

近所のワイズマートが日曜朝市の時は全体的に店内のモノが安いものが多く、

 

国産豚 肩ロース肉 が100g88円。

安い!!ワイズマート

安い!!ワイズマート

安い。完全に安い。

 

そんなわけで・・・

 

 

うちの妻がコーヒーを淹れているぅぅぅ~

珈琲を淹れている

珈琲を淹れている

200ccやや濃いめにペーパードリップで作ってもらう。

 

きれいでしょう。

珈琲抽出

珈琲抽出

え、でもなんで。

 

いやいやいや。

 

これを料理に使います。

 

 

コーヒー煮豚です。

 

単純に水で似ている部分をコーヒーに置き換えましょうという方法。

 

あとは塩、唐辛子、砂糖、日本酒でシンプルに・・・

 

こんな感じ。

醤油色に見えるコーヒー煮豚

醤油色に見えるコーヒー煮豚

 

できた煮豚はまぁそんなにコーヒーコーヒーしてなかったぜ!!

あえてコーヒーで置換する意味合いがわかんなかったゼ!!

 

お味としては美味しかったです。

 

これは紅茶の方が個人的には美味しいなぁ~と思いました。

 


 

 

そうして、まずは始まりの街。

 

船橋でスプラウト!!

スプラウト 的

スプラウト 的

いったら山ちゃん!!

 

おおおお先日発売された珈琲屋を読んでる!!

 

しかも・・・キースジャレット!!からのエヴァンス。

スプラウト カウンター

スプラウト カウンター

 

ぐふーーー

 

最高っす。

 

エスプレッソも美味しかったぜーーー!!

 

なんかまた同志を見つけたようで心から嬉しかった。

 

スプラウトからの風景

スプラウトからの風景


それから、今日は新宿まで。

 

もちろんBERG

ベルク!!

ベルク!!

ベルクドックと大麦のスープのセット

 

ベルクドックは相変わらず美味しい!!

 

パリッとした肉が最高です。

 

 

スープは相変わらずの味わい。

 

 

 

以前も書いたが、このスープはカスタマイズして飲む。

 

現代人は甘えすぎているのだ。

 

完成したものが出てくると思っているでしょう?

 

すーーっと飲むと外食産業では珍しい塩分濃度だ。

 

たぶん味が薄い!!って思う人いると思う。

 

というか僕も塩分少ないっ!!って思いました。

 

でもベルクの御神心は・・・調味するという余地を残す。

 

ということなのです。

 

トッピングがいっぱいあったりで、自分なりに組み合わせてよいのだ。

 

自由に。

 

ソーセージの盛り合わせにポテトサラダをのっけてもいいし、

 

トーストとカレーを頼んでカレーパンにしたっていい。

 

どんどん自由に使ってほしい。

 

そんな哲学があの大麦のスープに示されているのだ!!

 

だから、あの大麦のスープにチーズトッピングしたっていいのだ!!

 

深い。ベルク!!

 

 

ここまで書いてなんですが、普通はカウンターに置いてある塩を入れて飲む。

 

そうするとちょうどいいのだ。

 

素晴らしい。

 

ベルク。

 

最高でした!!

 


それから、四谷三丁目に移動して

 

猫廻舎(ねこのや)さんへ

 

たけっちがカカオラボを開催するというので参加してきました。

 

その前に、エプロンを忘れたので、新宿の東急ハンズに寄ったら、

梶マサミ!!

 

ここでもかっ!!

 

ラダーカップが置かれていたので記念撮影!!

フィロコフィア ブース 東急ハンズ新宿

フィロコフィア ブース 東急ハンズ新宿

 

そうして猫廻舎へ着くとちょっと早かったみたい。

 

 

ふらふら歩いていると美味しそうなアイスクリームのPOPが目に入る。

アイスクリーム販売中 だけど・・・

アイスクリーム販売中 だけど・・・

 

しげしげ見て、お店を探すと・・・・ありましぇん

 

んんんん

 

ホブソンズ。7階と案内が・・・

 

 

なんとホブソンズの本社事務所があり、そこでアイスも販売している感じ。

 

7階にいくとアイスがありました。

 

すごく感じのよい社員の方が応対してくれて、無事にアイスクリームを購入できました。

 

 

1階まで戻って、ベンチでアイスを食べます。

 

 

フォレストガンプ!!笑笑

 

フォレストガンプ

フォレストガンプ

 

 

さてさて、いよいよカカオラボです。

 

たけっちに基礎的な説明を受けて、早速カカオ豆の焙煎。

 

今回はカカオ豆を焙煎。

 

手でむく。

豆を粉砕。

カカオバターと混ぜ合わせる。

甘味をつけて調整する。

擦り合わせてなめらかにする。

型に入れて固める。

 

ということを行いました。

 

チョコレートを作るというのが、どういうことかやはりセミナーで体験するとわかります。

 

 

チョコレート豆を焙煎するのがコーヒーの手網焙煎みたいで面白い。

カカオ豆 焙煎

カカオ豆 焙煎

 

 

焙煎した豆の皮をみんなでむいて・・・

豆をむく

豆をむく

ミルでつぶして、

 

擦り混ぜて

擦り混ぜる

擦り混ぜる

テンパリングしました。

 

今回の中では味見の時にカカオ豆を焙煎したものをそのまま齧ったのが一番興味深かった。

 

ありきたりだけど、脳みそに来るっす。

 

アルカロイド的シゲキ!!って感じ。

 

でもあんたはアルカロイドの味感じるのか?と聞かれたら疑問だが、

 

なんかコーヒーの刺激、作用に近いようなものを感じ取りました。

 

エキゾチックな香りで興奮するというか・・・爽やかというか・・・

 

脳内すっきりというか・・・そんな感じ。

 

人間が虜になるような要素がそこにはあったと思います。

 

実際目の当たりにすると頭にすーーっと入り勉強になる。

 

 

 

チョコレートができるのを待っている間にコーヒーも飲んだです。

ハリオでたけっち

ハリオでたけっち

たけっちのコーヒーを久しぶりに。

皆でコーヒー飲んだ

皆でコーヒー飲んだ

コロンビア シエラネバダ

 

深煎りだぜ!!

 

コロンビア ポナンザ

 

おおおおおーーナチュラルの片鱗がみなぎる!!

 

 

そして猫廻舎の店主のモカ

 

深煎り!!

 

ぬるーーーんとモカの香りがするぜ!!

 

 

そんな感じ!!

 

 

あと秘密の焙煎室も激写!!

激写!!秘密の焙煎室!!

激写!!秘密の焙煎室!!

なるほど。

 

なるほど。

 

ここが噂の焙煎室だったのか。

 

なるほどなるほど。

 

猫廻舎のラップの山も目視で確認できて大満足。

 

 

なかなか勉強になった一日であった。

 

今日は10000歩!!

 

まぁまぁ歩きました!!

 

明日からはキースジャレット週間だぜ!!

 

妻のブログは右側の窓から見ることができます。

 

あきちゃんのコーヒー旅。

http://coffeepilgrimage.blog.fc2.com/

僕とは更新頻度が違いますが、お時間あれば読んでみてください。