阿佐ヶ谷(ブネイコーヒー、ワゾー)&銀座(宮越屋、ランブル)

とうとう届きました!!

 

おさらが来ました!!

 

全くそん色ない仕上がりです!!

おさら 完成!!

おさら 完成!!

先日の岐阜名古屋旅の思い出がよみがえってとても嬉しいです。


まず朝は、船橋のコーヒースタンド。スプラウト!!

 

先日エスプレッソ用のミルを貸したのでその様子を見に行く。

 

なんだかんだで3種類のエスプレッソを楽しんだ。

 

酸っぱいメキシコのエスプレッソがコーヒーオタクの僕的には脳天を貫く。

 

あの感覚はすごくいい!!

 

 

眠りながらエスプレッソを楽しむ(笑)

目ぇ閉じて飲んでるだけやでぇー(笑)

エスプレッソで眠る(笑

エスプレッソで眠る(笑


はい。今日は阿佐ヶ谷へ行ってきました。

 

このところ噂を聞くブネイコーヒー

 

ネル、デミタス、イブラヒムモカ

 

と聞いたら行ってみたくなります。

 

一度聞いて、あれれ。また聞いた!!

 

あ、知ってる知ってる!!って脳みそにしみわたってきて。

 

三度目でとどめです。

 

こりゃあ行くしかない!!

 

昨日の日曜日にお店に来るT君にネットで情報を一緒に見てみると

 

森光さんっぽいネル。デミタスもある。

 

ポットがすごくカッコいい。

 

って感じで食指がすごっく動きます。

 

こりゃー楽しみだ。

 

 

阿佐ヶ谷北口をでて、スターロードを行きます。

スターロード 阿佐ヶ谷

スターロード 阿佐ヶ谷

なんだか趣のある路地を歩いていきます。

ふっと路地 趣のある

ふっと路地 趣のある

はい。

 

到着。

ブネイコーヒー

ブネイコーヒー

ブネイコーヒー

 

シンプルなお店と中に入った時の匂いがコーヒーの焙煎の感じの匂いがしてすごく好感の

 

持てる感じです。

 

メニューの一番上にあるデミタスを!!

 

 

おおおおおーーーー

柔らかいがきっちり創ってある!!

提供直後は少しほろ苦さにバウンドして酸味からスス―――って消えていくのですが、

だんだん冷めてくると酸味の厚みのあるコーヒーへと変容を遂げていく。

自分の感じではグアテマラに思ったが店主に尋ねてみると今日のモノは

ブラジルとのこと。

ブラインドむつかしーーーー!!

 

ガラス窓の広い感じで外が見えるのがすごくよく、店主のはきはきした感じも好印象。

 

噂通りのいいお店でした!!

 

ブネイコーヒー

ブネイコーヒー


それから、阿佐ヶ谷へ来たらワゾー

ワゾー 2018.5.21

ワゾー 2018.5.21

ここではコロンビアの普通濃度 中煎りを

 

今日はカウンターでは常連さん達がおしゃべりに夢中

 

ついつい待っている間に豚ガマに目が行ってしまう。

 

あーーいい感じの釜だ!!

店主の宗さんもお元気そうな感じだ。

 

 

さてコロンビア。

 

提供直後はほろにが甘いかんっじでスー―――――っと体に入ってくる。

 

あーーー美味しいコーヒーだ。

 

体にしみわたっていくというのが心で感じる。

 

少し冷めてくると軽やかな酸味から枯草のような感じを通過して

 

甘味で抜けていく感覚。

 

コロンビアおいしーーーー

 

 

そういえばワゾーの店内の匂いを今日は感じる。

 

悪い意味じゃないですよ。念のため。

 

さっきのブネイさんとは違う店の匂いがする。

 

今日はカウンターではなくテーブル席に座ったのでどことなく生豆と焙煎機の焙煎香が

 

入り混じっているような、どちらかというと機屋の焙煎室に感じるようなにおい。

 

ありますよね。その店特有の匂い。

 

そんなことを考えながらゆる―――っと宗さんが常連さん達と話をしているのを聞きながら

 

コーヒーを楽しみました。

 


 

 

 

それから阿佐ヶ谷の南口のパール商店街のコッペパン屋で軽く軽食。

 

結構おなかが空いてたねーと妻と会話する。

 

コーヒーをたくさん飲んでいるとおなかの減り具合の感覚があいまいになる。

 

 

それからパール商店街の中ほどの焼き鳥屋さんで、焼き鳥を一本。

焼き鳥 パール商店街

焼き鳥 パール商店街

おいしーーー!!

 

満足な昼食です。

 

 


それから銀座へ移動。

 

宮越屋!!新橋店!!

 

チーズトーストと赤ブドウジュース!!

 

チーズトースト うまし!!!

宮越屋 チーズトーストうまい

宮越屋 チーズトーストうまい

コショウが効いててフンワリ。

 

チーズ感もしっかり。

 

トロット溶けてるやつと旨味系のやつがあるのかなぁ~と想像。

 

パンの耳もいい感じだったぜ!!

 

いっつもランブルへ行くのでそばはよくとおっていたのですが、

 

久しぶりに行くことができました。

 

相変わらずお店はカッコいい!!

 


 

そうしてしばらくぶりの・・・

 

ランブル!!

ランブル2018.5.21

ランブル2018.5.21

ランブル!!

ランブル2018.5.21

ランブル2018.5.21

ランブル大好き!!

ランブル2018.5.21

ランブル2018.5.21

今日はかれこれ結構飲んでいるので一杯だけ。

 

スマトラ ロングベリー デミタス

 

うはーーーーーー

しばらくぶりに飲めて最高っす!!

それだけでもう最高。

酸味からのホンワリどうしても海藻みたいな感じに思えてしまう。

スマトラのハーブ系の味わいよりもランブル臭のような感じの印象が強い。

だからと言って何がどうランブル臭なのかと言われると答えに困るのですが

味わいの処理の仕方がなんかランブル!!

一瞬、和風な縁側が見える感じがした。

 

 

 

中西君の拭いてます!!も聞けたし相変わらず林さんが淡々とコーヒーを淹れていて

 

あーーーランブルだなぁ~と思います。

 

今日はたくさんコーヒー飲んでいるので一杯で帰りました。

 

 

今日は19000歩!!

 

けーーーこう歩いたでやんす。

 

またコロンビア攻めてみながらロングベリーも豆仕入れてみよーーー

 

ランブル最高!!最愛!!気分はアゲアゲ!!

綺麗な青空だった

綺麗な青空だった