市川道の駅のクロワッサンにやられる。そして市川、珈琲飄々と新緑とパスタ。

いやー五月は気温上がったり下がったりですねぇ~

 

月曜日の今日は昨日の大雨からのすっきり晴れ!!

 

いいお天気になりました。

 

先週は岐阜&名古屋旅でしたので、今回は近場でゆったりです。

 

 

車をつかい、お出かけで市川周辺から!!

 

 

まずは、まずは!!

 

話題の新スポット!!

 

市川 道の駅!!

市川 道の駅

市川 道の駅

 

喫茶いずみにくるT君は市川の外環道路を工事している。

 

いっつも外環道路の工事の話を聞いているのでとても身近に思ってます。

 

 

そして、その彼のジムショの前に市川 道の駅が完成したという。

ここでT君もコーヒーを淹れているのだろう

ここでT君もコーヒーを淹れているのだろう

なかなか車ではないと行きづらい場所なので、この機会に行ってみました。

 

 

さてさて到着です。

 

場所的にはどういったらいいのだろうか・・・

 

僕が行くときは、なんか中山競馬場の十字路から松戸道路を抜けて、

 

途中でカクンときていくみたいなイメージです。

 

 

 

ピッカピッカの施設にテンションが上がります!!

 

まずは抜け目なく野菜の直売コーナーをチラ見。

 

 

ピーナッツ猫ちゃんのマスコットもかわいい。

 

そして噂の「市café」

 

店の奥にはジェットロースター系のコーヒースグ焙煎して新鮮ですよーのお店が入ってます。

 

さっくり試飲のコーヒーをもらい店内ひと巡りしました。

ジェットロースター系

ジェットロースター系

 

 

さてさて、「市café」で昼食です。

 

クロワッサン サンドがおすすめというか、冷蔵ショーケースにこれでもか!!!と沢山陳列されている。

 

すごすぎる!!

 

有無をいわせず、クロワッサンサンド一本攻め!!

 

すごすぎる!!

 

 

牛丼とか一切ない!!

 

クロワッサンサンドだ!!

 

モル・タ・デ・ラ

ナ マ ハム

サラミィー

 

の三種類

 

それぞれ価格には50円ほどの価格差が設けてある。

 

妻には内緒だがセコイ僕は一番安い、サラミを選択した。

 

クロワッサンサンド!!

クロワッサンサンド!!

 

なーーるほど なーーるほど。

 

想像通りの味わいだ。

 

綺麗な建物で、クロワッサンサンド なかなか素敵な昼食であった。

 

 

 

さらに妻がチラシでみたクロワッサン ソフトクリームを食べたいとのことなので、

 

それをデザートに。

 

 

なるほど、なるほど、

 

クロワッサンの上半分が切り取られて、そこにアイスクリームが盛り付けられている!!

 

どうしてこんなにクロワッサンなのだ!!

どうしてクロワッサン!!

 

牛丼はないのか!!

 

 

こんなにブログにクロワッサンと書いているので、クロワッサンとヤフーの検索窓に「クロワッサン」

 

といれると、なんと「クロワッサン 餃子」と別の検索候補のワードが示されるではないか?!

 

なんだそりゃ。

 

早速そこのサイトへ行ってみると、香川県で有名な餃子らしい。

 

そしてTVで紹介されて大変有名なものらしい。

 

HPからはどのような感じでクロワッサン餃子となっているか僕は読み取れなかったが

 

キット何か生地に秘密が隠されているのだろう。

 

クロワッサン。

 

不思議だ。

 

とにかく市川道の駅の「市Café」はクロワッサン押しなのであった。


 

そして市川と言ったら、斎藤さんの珈琲 飄々。

 

珈琲 飄々はしばらくぶりだ・・・

 

今日はニカラグア デミタス!!

飄々 デミタス

飄々 デミタス

そして妻はチーズトーストも!!

 

ニカラグアは苦みに酸味をホンワリと感じさせて安心して飲める感覚だ。

 

ニカラグアって面白いです。

 

斎藤さんのはやはり柔らかい苦みとほんのりとした酸味に寄せていて

 

全体は柔らかい感覚で飲むことができる。

 

 

 

さっきの市Caféのクロワッサンの話や岐阜名古屋旅の感想をビシバシ述べる。

 

斎藤さんは優しく話を聞いてくれる。

 

 

それから、マンデリンのデミタス!!

 

くあーー

こりゃあ飲みたいやつです!!

ちゃんとマンデリン香がある

そこから苦く甘く展開している。

ちっとものみずらいところがない。

ふわーーーと優しい。

斎藤さんの人柄のようだ。

やはり滑らかに甘いっていう感覚が斎藤さんのコーヒーにはいつでも感じられる。

苦味の外側(外皮)に甘――い感覚がくるまれているような印象を受けます。

味わいがきっちり安定している感じがしました。

 

 

斎藤さんのところで見せてもらった京都のハイーファイカフェの吉川さんと大坊さんの対談のリーフレット

 

が面白かった。

 

今度京都へ行く機会があったら立ち寄ってみたいなぁ~と思いました。

 


それから、家族の所要でオジサンのお見舞い。

 

 

そして妻をクラリネットのレッスンへと送りとどけて、車を置いて・・・

 

 

まだ時間があったので、さらにお散歩ターーーイム!!

 

船橋市民にはよくわかるかもしれない、運動公園をブラブラしました。

 

少し日が傾いてきているので、光線がドラマティック。

おなじみ鉄塔

おなじみ鉄塔

新緑の季節なので緑が本当に萌えてます。

緑がいい感じ

緑がいい感じ

萌えキャラも好きです。ぐふふぅ~

 

高圧電線の鉄塔は僕の幼少の頃からの風景です。

 

 

運動公園に入っていくと緑の匂い。

運動公園サッカー場

運動公園サッカー場

栗の木の匂い。

 

あーーー緑の力が全開だ!!

 

いまでも思い出すのだが、中学校の写生の時間はこういった緑の森を絵にかいていたんだよなぁ~

緑の感覚

緑の感覚

少し歩いてのどが渇いたので蛇口の水を飲みます。

蛇口の水がうまい!!

蛇口の水がうまい!!

車での移動でまだ歩き足りないのでもう少し歩きまし。

 

 

医療センターの下あたりをブラブラ。

医療センター

医療センター

夏見緑地の緑も本当に新緑で青々としている。

 

運動公園前 すき屋そば

運動公園前 すき屋そば

そして今日の夜ご飯は、伊藤農園(笑)のバジルとパルメザンチーズをすりおろしてのスパゲッティー

 

シンプルで一番うまいと教わったのでやってみた次第。

バジル パルメザンチーズ

バジル パルメザンチーズ

 

ゆでたスパゲッティーにフライパンんで焦がしたバター。コショウ。

 

刻んだバジル。一気にあえます。

 

できました。

見た目は麺だが味はいやはや美味しかった!!

見た目は麺だが味はいやはや美味しかった!!

見た目はなんか、シンプルですがお味は最高!!!

 

ご飯に塩からのっけて食べるイメージっす。

 

最高の満足感!!

 

今日はまぁまぁ歩いて10000歩。

 

あしたはコーヒービシバシ焙煎だぜ!!