麻辣鍋!!豆移動!!ストバ!!リズム!!

定休日前の日曜日の夜。

 

久しぶりに麻辣鍋を食べに行きました!!

 

麻辣鍋って何?って言われると、要は辛い鍋です。

 

辛い鍋といえば火鍋なのだが、

通常は唐辛子と山椒を使った麻辣湯、白い白湯の2色のものだ。

 

これにいろんな具材を入れて楽しむ料理。

 

船橋というかきっと火鍋の世界では超有名なみやまさんの火鍋は、

 

辛い方の麻辣湯一色の真っ赤な鍋だ。麻辣鍋!!

 

 

これが辛いけど本当に病みつきになるんです。

 

みやまさんの麻辣湯は火鍋のデミタスです(笑)

 

かなり凝縮されていて、スープの構築感の密度が高いです。

 

辛くて痺れて香りがぼわぁぁぁんって印象。

 

コレコレ!!って感じです。

 

 

僕だけかもしれないですが、コーヒーを人よりは多く飲んでいるので、

 

こういう辛いものがすごく食べたくなります。

 

なんかきっと体のバランスをとっているのだと思います。

 

そういえば僕が世話になっている機屋の関さんも辛いもの大好きで、じゃじゃ麵を辛くして食べていたり

 

タバスコは大き目のやつが常備だし・・・

 

船橋のコーヒーのドンの梶マサミ氏もみやまの鍋の大ファンだし・・・

 

 

イエメンではコーヒーの粉と砂糖、スパイスを入れてグラグラ煮込んだコーヒー(カフア)を

 

飲んでいる。ここでももしかしたらスパイスとコーヒーはお互い相性がいいのかもしれない。

こじつけかもだが、自分自身の体感的に、こういった辛いものやスパイス全般はコーヒーの何かを

 

中和しているのかもしれない。

 

イエメンでも自然にそうした風に飲まれているからか、といえばこじつけすぎるのか?

 

 

 

麻辣鍋の話に戻ると、基本ほんと最高の麻辣鍋なんだが一番の楽しみは、

 

〆の中華麺。

 

みやまの麻辣鍋で具材をいろいろ煮込んだ後の辛いスープで

 

〆の麺を食べるというのが最高!!!

 

ちょっと独特な風味のある麵とあの辛いスープが一緒になって本当に最高!!!!

 

チョッピし苦いような独特な風味の中華麺が最高っす。

 

 

最後に食べ終えた後にキラキラ残ったスープが本当にきれいだ。

(〆の麺の時にざるで唐辛子やそのほかの漢方類を越してます)

 

コーヒーの偉大な人の受け売りですが、赤いセロファンを重ねると琥珀色に見える。

 

僕の目の前にある、この赤い麻辣鍋も、食べ終えてくると赤く黒く見えてくる。

 

まさに美味しいコーヒーみたいだ・・・と思う僕はコーヒーで頭がいっぱいです(笑)

火鍋の後 綺麗だ。

火鍋の後 綺麗だ。

ほぉうら。

上の画像。

 

コーヒーに見えてきたでしょう?

きっとこのブログの読者はコーヒー好きが多いだろうから、

わかるぅという人いるんじゃないかしら?

 

 

翌日体の細胞の一つ一つがシャッキリしているのが自覚できることがすごい。

 

インフルエンザの予後も完璧です。

 

みやまさんは完全に予約制の店です。また予約もかなり先まで埋まってます。

 

なかなかいくことにはハードルが高い店だ。

 

4か月先の予定がわからない、という方はやめた方がいい。

 

辛いのがだめな人も絶対やめた方がよい。

 

行きたい人は公式ホームページを熟読してくれ!!

 

行く!!と決めたら行く!!のです。

 

これはコーヒーを創ったり飲んだりするうえでも僕は大事なことだなぁ~と思います。

 

本当にやりたければ、やるのです!!

 

いいわけより行動だと思います!!

 

あーーそれにしても麻辣鍋美味しかったよーーー

 


 

はい!!

 

そして明けて月曜日。

 

麻辣鍋エネルギーのお陰で出力150%

 

今日は懸案事項だった、生豆の移動と店で不要になった大きなステンレスのテーブルの移動。

 

生豆はツイツイオールド用にしようと思い沢山買ってしまいます。

 

まぁそれでもトン単位でオールドを持っている店とは比べ物になりません。

 

今回生豆を移動したのはざっくりで50kgぐらい。

 

 

こんな感じで寝かせてます。

オールド用豆

オールド用豆

 

そして、店の奥にあった大きなステンレスのテーブルを自宅へ移動。

不要なテーブルを自宅へ移動

不要なテーブルを自宅へ移動

これで奥のスペースに空間ができた。

 

これでいつか焙煎機が置けるといいなぁ~

 

 


すべてを終わらせたら12時近く。

 

今日は久しぶりに車での移動。

この時間なので、柏のストバへ!!

ストバ 2018.4.2

ストバ 2018.4.2

 

 

4年前の2014年の桜の時期にいったら店内、無茶苦茶混んでいたので覚悟していく。

 

 

今日はまぁまぁ盛り上がっている印象。

 

 

ランチ目的っす。

 

いっつもわき目に見ていたエノキカレー。

 

今日こそはと思って食べました。

 

美味しかったです。

 

まろやかさの中にエッジが効いている感覚。

 

エノキもいい食感を与えてくれる。

 

セットについてくるサービスコーヒーが池田節炸裂!!って感じっす。

 

甘い!!ほろ苦い!!だけど池田節炸裂!!

一番初めにストリームバレーで緊張しながら飲んだブラジルの味わいを呼び起こさせる感覚。

酸味に絡まった赤えんどう豆の感覚がはっきり。

オールドの味わいの例えで僕はよく赤えんどう豆と言いますが池田節の感じとはまた別。

おおおうめぇーなぁーーーって感じ。

これだこれこれ!!って感じです。

最初に餌付け(笑)された味に従順です僕。

 

 

 

それからおすすめのエチオピア チェレレクト

 

今日の感じいい感じ!!!

くぅーーーーおいしい!!

浅すぎず深すぎず!!

好みです!!

まぎれもないエチオピアの味わい。

今風のケバイ感じではない。

そして僕的に嬉しいのはこれにも池田節炸裂!!って感じ。

酸味から少しほろ苦いところに抜けていく感じがまぁーーーー何とも言えない。

 

妻がマタリを飲んでいたのでこちらも飲ませてもらう。

 

こちらは昨年の6月のマタリの印象よりは深い焙煎だなぁ~と感じた。

 

これも美味い!!おおおおお誰がどう飲んでもまごうことなきマタリ!!

 

 

コーヒーを飲んでいるときに池田教授にいろんなことを教わる。

 

コーヒー大学っす。

 

関さんより少し年齢が上なので、それより前のランブルの話。

 

さらには戦争直後のコーヒーの周辺などなど。

 

こうした話が聞けるだけどもものすごく勉強になるし何よりも池田教授の話がほんと面白い。

 

いつもありがとうございます。

 


 

それから、噂を聞いてからまだ訪ねてなかった店。

 

南柏のCAFE RHYTHM(カフェ リズム)

 

カフェ リズム 南柏

カフェ リズム 南柏

手回し焙煎 ネルドリップ 深煎り って感覚。

 

なんでも大坊珈琲店で働いたことがある人がやっているという噂。

 

こんなこと聞いたら、そりゃー行っちゃいますよね。

 

 

さてさて、入店直後 デミタス!!

 

くわーーーー骨太!!!!

しっかり苦い!!しっかり香る!!!

このブレンドからはモカモカするぜ!!

しっかり苦く抜けていくときに甘い!!

ほんとふ・か・い・り!!!!

 

大坊さんにゆかりのある人たちの会話などをしました。

 

そしてありがたいことに、大坊モデルの手まわし焙煎機にも触らせていただく。

 

くぅぅーーー最高!!

 

創りはすごくシンプルだなぁ~と思いました。

 

 

むぅーーー来週は大坊さんの系譜を追っていきます。

 

ご期待ください。

 

4月9日(月)は営業。4月10日(火)を休みます。

 

ご注意ください。

 

ブログの更新も次回は4月10日(火)予定です。

 

今日は車移動だったので6500歩。

 

少ないけど、やりたいこと全部できて大満足っす。

 

今週もビシバシコーヒー創っていくぜ!!!うがーーーーーー!!!!!

 

 

リズムの近くにいた猫

リズムの近くにいた猫

去っていく 猫

去っていく 猫