ゆるーいカフェ巡り はじまりのカフェからジェントルビリーフ

今日は日本橋まで行ってきました。

 

 

日本橋三越本館にあるはじまりのカフェ

 

2012年JHDC(日本ハンドドリップ選手権)3位入賞の小野さんがいらっしゃる。

 

この年は2位には、当時まだ美美にいた宮崎さん(マスカルコーヒー)が2位だった。

 

マスカルコーヒーもいつか行きたい。

 

 

小野さんはそんな年の入賞者。

 

たまにいずみまで来てくださったり、

 

今回の船橋珈琲フェスティバルにも小野さんは来てくださったので、はじまりのカフェに行きました。

 

いやはやありがたいです。

 

 

 

はじまりのカフェはデパートの中の複合スペースの中のカフェ。

 

夜回り猫のイベントをやっているのと、ランチタイムとでお店は混んでいた。

 

小野さんに挨拶してから、

 

はじまりのカフェブレンド

はじまりのカフェブレンド

はじまりのカフェブレンド

 

おおおおーー明るい!!

軽やかで重心が高い。

軽い甘味からわずかな酸にバウンドしてほろ苦さで伸びていく。

明るいコーヒーだ。

現代的?!という印象を受けました。

ブレンドも様々だなぁ~と思いました。

 


それから、すぐ近くのたいめいけんへ・・・

 

看板メニューのオムライスを食べた。

オムライス

オムライス

歌舞伎座近くのYOUのオムライスもいいがたいめいけんのも美味しい!!

 

印象ではYOUはタマゴ部分の触感を重視しながらバターの感覚が強いのに対して、

 

たいめいけんは、結構ケチャップご飯との一体感が良かった。

 

たまご部分はふんわりバターからの炒め油の匂い。

 

それになんの変哲もないケチャップご飯がいい感じ。

 

どちらも出すぎていない。

 

そしてケチャップの酸味が何とも言えません。

 

美味しかった。

 

らーめんも気になるところだが、また次の機会にしようと思う。

たいめいけん

たいめいけん


それから移動。

 

今度は青山。

 

 

ジェントルビリーフ

ジェントルビリーフ

ジェントルビリーフ

知っている人は知っている浅野さんが手がけた店だ。

 

僕が浅野さんを初めて見たのは、2014年9月のネルドリップのイベントで、

 

ダフニの桜井さんのお手伝いとして来られていたのを記憶している。

 

そして最近では大坊モデルの手回し焙煎機のお披露目会に来られていたようです。

 

 

 

246沿いの大き目な雑居ビルの奥まったところにある。

 

いきなりディスカバリーが鎮座していてすごいです。

 

豆は瓶からいろいろと選べるようで、

 

ルワンダ スカイヒルを選択。

 

ぬおぉぉーーー

苦香ばし甘い!!

やや液体のテンションは高い。

この感じでディスカバリーなのかぁ~

いやはやすごいです!!

最初から最後まで主な構成の印象は変わらない。

 

抽出してくれた、お兄さんが、一瞬腰に手を当てたのを見て。くぉーー嬉しい!!

 

バッハすら感じるぜぇ~と思いました(笑)

 

 

ミートソースの寸胴鍋を氷で冷やしていたのが印象的でした。

 

思ったより自分好みの存在感でいい感じの場所の店だなぁ~と思いました。

 


 

そして、今が見ごろの外苑前のイチョウ並木!!

 

さいこーーーーーーーーーーーー

きいろーーーー

きいろーーーー

 

黄色!!

きいろ!!

きいろ!!

 

黄色!!

 

 

って感じです。

 

屋台がやっていたので射的をやりました。

射的

射的

 

衝撃的なのはスーパーボールの屋台!!

スーパーボールの屋台

スーパーボールの屋台

 

何とも魅惑的なのだろう。

 

根源的に興味がわく物体だし、照明の当て方を考えた人これ最高!!

 

スーパーボールの屋台は子供の頃のお祭りの思い出すらも引き寄せる。

むしろ宇宙の感じすらも引き起こす(笑)

 

 

今日は13000歩

 

次の自分を目指して明日もコーヒー向き合っていきます!!!

 

焙煎じゃーーー!!!うらーーーーー!!!!