上野の黄色い店から、青蛾、一幸庵

今日は昨日の祝日営業の振り替えで火曜日のお休み。

 

そぉうするとやはり行くのは定休日が重なっていけないお店。

 

 

上野!!

 

 

もうおわかりですよね。

 

北山珈琲です。

 

 

開店時間が12時とはあるけど、不定との情報もある。

 

11時くらいに上野へ到着したので、腹ごしらえをしてから向かおう!!

 

午前中のアメ横はそれほどごしゃごしゃ人がいなく、わりとゆっくり見ることができる。

上野駅

上野駅

今日感じたのが、アジアの市場って感じ。

 

中華食材の感じの匂いやら、魚の匂いや乾物の匂いが入り混じっている感じ。

 

売り子の中国人の感じ。韓国の市場とか、台湾の夜市とか・・・

アメ横周辺

アメ横周辺

そんなものをごちゃまぜにした感じがある。

 

 

さてさて、すごく久しぶりに上野の藪そば。

しばらくぶりの上野やぶ

しばらくぶりの上野やぶ

せいろを2枚食べる。

 

辛めで醤油。節の感じで辛口きりっとしたつゆ。

 

ざーーーーっとたべて大満足。

 

竹やぶの清涼感のある甘味を食べさせる感じとは違う。

 

 

一度でいいからつゆをたっぷりつけて食べたかった(笑笑)

 


そして北山珈琲へ向かいます。

 

おなじみの柔道着が干してあります。

 

店に行ったら、入り口に自転車がバリケードのようにおいてある。

 

これは?!

 

だめなのだ。

 

まだだめなのだ。

 

 

近くを一回りして、遠方から北山珈琲を目視で確認できる位置で待機。

 

しばらくしても動き出す気配が感じなく、今日はあきらめました。

 

まぁそういう時もあるだろう。

 

向こうには向こうのルールもある。

黄色い店には親近感がある。いずみの看板も黄色

黄色い店には親近感がある。いずみの看板も黄色

 


お次は東中野。

 

青蛾

青蛾

青蛾

おススメのコーヒーをデミタスでいただく。

むほーーーって感じ!!

苦みから酸味の流れに収束される。

そしてそこでピントがあって消えていく感じ!!

むわーーー

 

しばらくぶりにゆっくり話を聞くことができて、うれし楽しかった!!

 

唐辛子のコーヒーにまつわる話などできてすごくよかったです。

 

それにしてもああいうモノを発想できるっていうのが偉大な先輩だなぁと感じます。

自由かつ外さない感じがうなってしまう。

 

また、僕もお店でやってみよう。

 

ついつい辛い物が好きなので、ちょっと辛くしすぎるのがイケませんけれども・・・

 

コーヒーだけでなくいろんな食文化に興味をもって接するのが大事なんだろうなぁと思いました。

 


 

それから丸ノ内線をほぼほぼ半周。

茗荷谷。

 

よくここは営業で降りた駅だなぁ~

 

目的は一幸庵

 

貸していただいて読んだ、一幸庵の本が本当に素晴らしい。

 

オーヴォンブータンの本のちょっとしたコラムに感じる哲学とおんなじ感じを感じる。

 

お店はこじんまりとした印象。

 

実直な感じを受ける。

 

 

 

お店で購入してすぐそばの公園で食べた。

美しい和菓子

美しい和菓子

少年たちの遊ぶ声のBGMとともに。

 

とても甘味の消え方がはかない。

 

はかないのだ。

 

抹茶を引き立てる。と。そんな感じだ。

 

優しく引いていく。

 

神社の神職の人がさささささーーーっと幕の内側へ消えていく感じだ。

 

仕えているのだ。抹茶に。

 

 

 

公園で秋を感じながら和菓子を頂き大満足だ!!

 

 

きょうはまぁそんな休日。

 

14000歩!!

 

あしたはビシバシ焙煎して、唐辛子もビシバシいくぜ!!!うらーーーーーー!!!!

お茶の水駅の名スポット 小さいトンネル

お茶の水駅の名スポット 小さいトンネル