親子対決?!マスターの背中を僕は見た!!そしてシバとチバ

「てくり」が発売されましたねぇ

 

世話になっている、機屋の関さんと、あの大坊珈琲店の大坊さんの対談が「てくり」誌面上の

 

企画として掲載されています。(喫茶いずみでも取り扱い中です2017.8.28現在)

てくり 

てくり

大坊さんのいえば、大坊モデルの手回し焙煎機が限定生産されるとかで、喫茶いずみのコアな

 

客たちの間で、いまブームの話題だ。

 

 

最終的にはコーヒーは道具ではなく、だれがどういう風に焙煎したかで、味わいが決定されるという

 

考えだが、やはり大坊もでるともなると気にはなりますよねぇ~

 

実をいうと最近僕も手回し焙煎を何回かやっているので、手回しのこともなんとなく以前よりは

 

わかるようになってきました。営業でバシバシやっている人にはかないませんが・・・

 

でもやはり興味深いです。


 

 

さてさて、今回の月曜日は、もうこのブログではおなじみですね。

 

マサミドトール

 

はい(笑)

 

ドトールコーヒー船橋南口店です。

 

 

いったら運よくマサミさんがレジにいて、ハンドドリップ体制!!

 

やった!!

 

おススメを頂く。

カッコいいマサミ抽出!!

カッコいいマサミ抽出!!

パナマ ドンペペ カトゥーラ種

 

酸味系のコーヒーだ。

やや厚みのある酸味にコクがのっかって、そこそこ香ばしさで切れる。

わりと飲みごたえのある印象。

あくまでもものすごく個人的な感じでは、マーブルチョコの赤い色のやつにまさに近い。

そんな印象でした。

片栗粉のトロミっていったら笑われそうだけど、その感覚。

やりたいことが伝わりますです。

 

 

もう一つは

 

コロンビア ゲイシャ KAORI

 

こちらは教科書どおりのレモンティーライク。

ほんとレモンティーな感覚。

誰がどうのんでもそんな感じのコーヒーだった。

わ・か・り・や・す・い!!

 

やっぱりマサミ抽出いい感じだなぁと思いました。

 

焙煎かなりいい感じです!!

 


 

はい、それから・・・

 

西船橋を経由。

 

ちょっとコーヒーを飲んだのでトイレ。

 

JR西船橋駅構内の公衆トイレは素晴らしい。

JR西船橋駅 構内トイレ

JR西船橋駅 構内トイレ

なにが素晴らしいかというとBGM

 

クラッシックが店内、、間違った。

トイレ内に流れている。

 

今日はモーツァルトのクラリネット協奏曲・・・くぅーーーやるなぁー

 

以前はバッハのインベンション。

 

ヤヴェェーーーーー

 

きっとカクヤコーヒーのお陰で民度が上がっているのでしょう。

 

ぜひJR西船橋駅構内トイレを利用する人は耳をすましてほしい。


 

 

 

そして、

 

芝生をぬけて・・・

芝生の上に立つ

芝生の上に立つ

らららーらっらーーー

芝生の上に立つ夏ぅぅ

 

 

 

マサミ氏のお父様のコロラド。

 

 

 

カフェコロラド ベイタウン幕張店

親子対決きたーーー

天井が高く明るいコロラド

天井が高く明るいコロラド

 

ちょっとお昼時にさしかかる。

 

ぐいぐい客が来ている感じ。

 

コロラドブレンドを飲んだ。

 

マスターがボタンを押したコロラドブレンド。

 

むぅーーーさっき酸味系なので落ち着くぜ!!

 

ほろ苦い感じのコーヒー

 

子供のころコーヒーっていったらこんな味わいを思い浮かべそうな感じ。

 

ほろ苦くうっすら酸味でまとまっている。

 

さっきのマサミ氏のハンドドリップより液体のテンションはいい感じだ。

 

いやぁそれにしてもマスターはすごい。

 

44年この道一筋!!

 

ぜんぜん風邪ひかないらしい。

 

あの年になっても現役であんなにお仕事できる感じはすごい!!

 

僕も見習いたいと思ってます。じじぃになってもコーヒー大好き!!

 

禁欲的に腹八分目で早寝早起きって感じですよねぇ・・・

 

団体客がビシバシ入ってきて、ばんばんにサンドイッチを作っている背中を見ていた。

 

10年ぐらい前から姿が変わっていないのがすごい!!


 

 

そして、きょうは以前から行きたかったカレー屋

 

カレーハウス シバへ・・・

 

シバ 美味しいぃーー

シバ 美味しいぃーー

 

僕がよく聞くのは新検見川のシタールか稲毛のシバか、そのどちらかだった。

 

稲毛はなかなか来る機会がなかったので、初訪問。

 

ラムカレーとベジタブルカレーが2つついたセット。

 

いやぁ美味しいです!!

ラムカレーいい感じ!!

 

(香りが)甘いような辛いようなクミンなような、八角なような・・・なんとも言えない

 

複雑な香りがする。

 

激辛とは書いてはいるが、僕にとってはまぁまぁ辛い感じ。

 

素晴らしくまとまっていて、どうなっているのかよくわからない。

 

とにかく美味しかった。

 

ベジカレーはトマトベースの感じでさっぱりした印象。

 

うまく言えないが、漢方っぽさが強い感じはシバの感じで、

 

辛さ&スパイシーさはシタールのほうがくっきり。

 

 

こんかい訪問することができて大満足。

 

それから、最近しったジャズ喫茶。

 

ジャズ喫茶 キャンディー

 

テクテク歩いて行ったが、まだまだ開店時間に間に合わず。

 

店の前まで行って引き返す。

稲毛 路地裏

稲毛 路地裏

 


さらに新しく生まれ変わった千葉駅。

 

千葉駅 ドリップマニア。

 

先週の引き続きでコーヒーハンター

 

パナマ アルトルナ

 

そして

 

千葉で有名な自家焙煎 エウレカコーヒーのマンデリン

 

2杯注文。

 

 

まずはコーヒーハンター パナマ アルトルナ

 

うーーーん。こんなものか?!

 

香ばしい苦みがたっている感じ、、、

 

、、

 

だが、少し温度が冷めてくると

 

おぉぉーーーこの感じだろうなぁ

 

綺麗な酸味と香ばしさ&甘味で消えていく。

 

あーーきっとこの感じだろうなぁ~

 

先週バーニーズニューヨークのミカフェートで飲んだパナマ コトワ農園から

 

つながるといえばつながる感じはあったが、もっと時間をおいて飲んだらわからないなぁって印象。

 

冷めてきてから本領発揮って感じだった。

 

 

そして、エウレカコーヒー焙煎のマンデリン

 

!!!

 

これは誰がどう飲んでもマンデリン。

 

ばっちり焙煎した人の感じが伝わってくる。

 

このポイントでやったのね!!ってはっきり来る!!

 

少し酸味勝ちだが、マンデリンの香りも上がってきて・・・

 

ここでこういうのが飲めるのは素晴らしい!!

 

抽出した男の子の感じにもあっていたのかもしれない。

駅中の貴重なコーヒースポット

駅中の貴重なコーヒースポット

今日は13000歩。まぁまぁ歩きましたねぇ。

 

ドトールで買ったマイルドブレンドで明日遊んでみよーー

 

それと新しい焙煎のアイディアを試してみたくてしょうがない!!

 

明日も次のコーヒー目指して頑張るぜ!!!