暑い日は、痺れて美味しい麻婆豆腐から始まるコーヒー散歩(螢明舎、飄々、ゆぱんき)

完全に夏ですねぇ~

 

先週も暑かったけど、今週も暑い!!!!

 

今日は不足した物資があったので、幕張のエトナコーヒーで補給する。

 

幕張への道のりは鉄道の見どころが多い。

 

船橋から幕張へは、京成を選択した。

 

津田沼で乗り換えの時に・・・

 

ふなっしー電車!!!

ふなっしーんけいせい

ふなっしーんけいせい

 

京成幕張駅のホームのかぁぶが素晴らしい。

京成幕張駅 ホームのかぁぶ

京成幕張駅 ホームのかぁぶ

 

線路視線で・・・

よーく曲がっている

よーく曲がっている

 

幕張で下車して歩くのは本当にしばらくぶり。

 

以前エトナコーヒーへ来たのはいつのことだろう・・・

 

 

以前来たときは気が付かなかったが・・・

 

青木昆陽の甘藷(サツマイモ)試作地

青木昆陽 サツマイモ試作地

青木昆陽 サツマイモ試作地

ご存じの人が多いだろうが、青木昆陽は江戸時代に関東でサツマイモの栽培を広げ、

 

飢饉から多くの人をすくうきっかけになったとされている。

 

そんなサツマイモの試作地がここだったとは知らなかった。

 

 

 

無事にエトナコーヒーで物資の補給をして・・・

 

幕張駅の笑劇!!!鉄道ファンスポット

 

はい!!!

この感じがたまらない。駅ナカの電車座席

この感じがたまらない。駅ナカの電車座席

 

 

 

 

こ、こ、こんな駅のコンコースに電車の椅子が!!!

 

しかも急行!!!

 

 

この非日常感がすばらしい!!!

 


 

そうして、幕張本郷へ移動。

 

幕張まできたら四川料理で有名な「蔓山(マンザン)」

四川料理 蔓山

四川料理 蔓山

こんな暑い日には絶対食べたい!!!

 

ひっさびさの「陳」麻婆豆腐!!!

 

いやーーー美味しい!!!

 

暑い日にはぴったり!!!

 

体がしゃっきりします!!!

 

山椒がききつつ、ひき肉やうまみがしっかりしており、唐辛子の風味もはっきり。

 

辛いと言いながらも十分に楽しめる感じの辛さ。

 

山椒の爽やかな感覚は僕はとても好きです。

 

食べ終わった後は特有のしびれ感がのこって心地よい。

 

ついついご飯をお替わりしてしまう。

 

幕張本郷駅へ向かう途中の駐輪場

密集度の高い駐輪場

密集度の高い駐輪場

このギラギラ感が暑さを増長する。

 

 

そうして幕張本郷鉄道ファン。笑劇スポット!!

 

はい!!

駅ナカ電車座席!!!

駅ナカ電車座席!!!

こっちの方が幕張駅よりも気合が入ってます。

 

なんとおなじみの183系の赤と肌色の国鉄特急カラーを思わせる遺跡(笑)と

 

特急わかしおの二本立て!!

 

詳しい由来はわかんなかったけど、こういうのが駅中にあるのはどしどしやってほしい。

 

普通に休憩スポットになっているのが笑えます。

 

そして幕張本郷から電車で移動。

JR幕張本郷駅

JR幕張本郷駅


 

「本八幡の螢明舎」

螢明舎 本八幡

螢明舎 本八幡

ココアを注文

 

アラビアのカップで出てくる。

 

丁寧なつくりのココア。

 

少しくつろいでさらに出発進行!!

京成市川真間付近線路

京成市川真間付近線路

 

次は市川真間

 

おなじみ、珈琲 飄々

2017.7.10飄々

2017.7.10飄々

タンザニアのデミタスを飲みながらいつもの珈琲談義

 

 

斎藤さんのタンザニアは太くコクのある苦みからの甘味へ移り変わる。

暗い部屋の窓際のカーテンが風でひらひら動いている感じ。

明るい部屋で飲むのもいいが、こういう感覚の飲み物は真っ暗、もしくはかなり暗いところで

飲むのも一興だと思う。

 

それがゆえに薄暗い喫茶店ってわかる気がします。

 

お店の本棚にあった大坊珈琲店をもう一度読む。

 

はっきりとしたことは書いてないが、大坊さんの焙煎するときの感じ。

 

コンロを用いて火力は全開で・・・うんぬんかんぬん。

 

そして後半部分の大坊さんにゆかりのある人の寄稿文。

 

帰山人さんや嶋中労さんの文にニヤニヤしてしまう。

 

 

そうしてお替わりはコロンビアのデミタス!!

 

くはーーー

これも美味しい。

苦みと香りがよい!!

コロンビアと言われればコロンビアって感じ。

香りの核はしっかりある。独特の干し草っぽい香りというか・・・

そして霞のようなうっすら酸味もありつつ。

きっとさっきのタンザニアと今飲んだコロンビアを同量で混ぜ合わせれば

大坊さんのいう7.0になりそうかなぁ~と妄想しつつ。

先日のコジロウさんのグアテマラを大坊さんの尺度で図るならどうかなぁ~

意外に7.05ぐらいか・・・結構いい感覚だったよなぁ~あれは・・・

大坊単位は深煎りの尺度のほうが正確に測りやすい。

浅煎りコーヒーを測定するには、きっとコーヒー界の大統一理論を待つ必要が

あるのでしょう(笑)

 

 

 

飄々からでるといつもの光景!!

いつもの光景

いつもの光景

あーーいいっすねぇ~

 

この通りの風景。

 

大好きです!!


さらにしばらくぶりに「ゆぱんき」さんも訪問。

ゆぱんき

ゆぱんき

入る瞬間に客を値踏みするような鋭い視線!!!!

 

くぅぅぅーーー。最高です!!!

 

静かに席についてペルーを注文。

 

苦い!!!

けどすーーーーーーーっとしている!!

あいまいなところは一切感じない。

暗闇の路地で、刀を突き付けられたようだ。

ドキリとする。

9.0ぐらいか!!!!

どうだ!!!これがコーヒーだ!!!と語りかけているよう!!!!

炭ではない。深煎りの限界領域だろう。

こっちの領域まで来るとすごい。

だいた9.0ぐらいまでくると、それぞれのコーヒーの個性は失われる領域。

だけど、それぞれの産地が持っている強さのみが残る。

そのある種の強さの差異こそがここの領域での楽しみになってくるのだろう。

 

 

 

ある種の驚きをもってゆぱんきを後にする。

 


そしてアイリンクタウンの眺望を楽しむ。

江戸川

江戸川

サイコーー

ビルの密集

ビルの密集

 

風が強くていい感じに景色が見える。

灰色の地平線

灰色の地平線

 

Tの字に見える夏見台団地の給水塔も確認できた。

夏見台団地の給水塔 拡大

夏見台団地の給水塔 拡大

画像でわかりますかねぇ~

 

身近な場所が見えるとすごく嬉しい。

 


そして家に帰って、バイクのオイルの入れ替え。

エンジンオイル交換!!

エンジンオイル交換!!

 

すっかりいい感じになったのでツイツイ調子に乗って三番瀬まで行ってしまった。

 

 

三番瀬2017.7.10夕暮れ

三番瀬2017.7.10夕暮れ

 

三番瀬2017.7.10夕暮れ波打ち際

三番瀬2017.7.10夕暮れ波打ち際

 

三番瀬2017.7.10夕暮れ 波

三番瀬2017.7.10夕暮れ 波

 

三番瀬2017.7.10夕暮れ 波

三番瀬2017.7.10夕暮れ 波

 

海の力を感じリフレッシュ!!!

 

三番瀬大好きです!!!!

 

 

最後にネコちゃん!!!

三番瀬ネコ

三番瀬ネコ

 

今日は11000歩。

 

リフレッシュしました!!明日からもコーヒー創り頑張ります!!!!

 

※7月17日(月)は祝日は営業します。

そのため次回ブログの更新は7月24日(月)を予定してます。