うりゃうりゃ東京コーヒーツアー(with Uさん)

すっかり7月に入ると暑くなってきますねー

 

湿度の感じがもわーーっとじっとりしてきてます、きてます。

 

今日は岩手のUさんとコーヒーツアー!!!!

 

思えば今年の冬に東北爆走ツアーしたのがはるか昔のことのようです。

 

あの時は朝に仙台の駅で待ち合わせるので、早朝船橋を出た。

 

その早朝の船橋の寒さといったら、なんとも寒かった。

 

それが半年もたつとこんなに気温が違うものか!!!

 

あの早朝の船橋が寒かったことを思うと、全然気温は違うのだなぁと思います。

 

宇宙的な視点から見るとぜんぜん狭い範囲なんですけど、

 

人間にしてみると0℃~35℃の違いというのは非常に大きい。

 

あたりまえといえば当たり前なんですけど、その違いは大きいです。

 

さてさて。


今日は東京駅で待ち合わせてからの早速、表参道まで。

 

「Koffee Mameya(コーヒーマメヤ)」

koffee mameya

koffee mameya

まずここへはエスプレッソを飲みに来ました。

 

白衣のスタイルをみてUさんがニヤニヤ。

 

白衣と言えば・・・やっぱしシメギさんですか・・・

 

自然に今年の冬の東北爆走ツアーでいったコフィアの門脇さんの白衣を思い出す。

 

行ったことはないが、噂で聞くライムライトも白衣。

 

白衣だけでもコーヒー談義。

 

再登場のイトーの白衣スタイル(笑)左が僕です。

白衣スタイルのイトー

白衣スタイルのイトー

 

あ、そして先日習ってきた教科書的な白衣スタイル。

保健所の例の服装

保健所の例の服装

(笑笑)

あ、さてさて。

エスプレッソ。僕はブレンドを注文(下から3段目のゾーンにある)

 

くわーーー酸味が艶やか!!!!

酸味の気流の中にはしょうぶ湯に入った時のああいう匂い(清涼感のある青さ)

もしくは春の雨上がりの山に入った時の感じとか・・・

そういう青さを感じつつも苦みに減衰していく。

さっきの青からの連想でフキノトウを丸かじりしたときの苦さにも近いかもなぁ~と思いつつ。

でわりと嫌な感じがなく減衰していく感覚。

最初の世界が始まるときはだぁぁぁぁぁーーーっと開ける感じがあるけど、

減衰する感覚は穏やか。

強いけども液体の構築がしっかりしていて飲みやすい感じだったなァと思う。

 

Uさんのマンデリンも一口。

 

の、前に香りをかぐと例の湿らしたセージみたいな感じの香り。

 

飲むと酸味からの苦みへ切り替わってくる。

 

Cちゃんのエチオピア グジも。

 

これはこれは典型的な感じの感じ。

 

でもそこまでどぎつい感じでもない。

 

ほわーーー。

 

満足っす。

 

今日は以前のような外国のお客様が入れ替わり立ち代わりできていた。

 


それから、表参道なので、青学の学食で休憩がてら昼食。

 

マサミさんが食べていた油そばを食べてみたかったが今日はなかったので、

 

汁なし坦坦麺。

 

 

美味しかったです。

 


それから、次はコジロウさん!!!

コジロウ2017.7.3

コジロウ2017.7.3

みんなでそれぞれ、思い思いのモノを注文。

 

僕はグアテマラ デミタス

 

キテマス!!無茶苦茶いいっす!!

ただのアンティグアとコジロウさんはおっしゃってましたが、いやいや。すごい!!

苦みにまとまっているが、なんというかネットりとした甘味をまとっているような感じ。

液体のテンションも結構高い感覚。

鉄をたたいて、たたいて綺麗に精錬したような印象。

苦みと甘味。

むむむむむーーー。いまこのようなグアテマラを飲めるのはコジロウさん以外ではないかもしれない。

苦いのに苦くない(Uさん談 笑)

 

 

そしてお次は

 

エチオピア シャキッソ(グジ)

 

ぬはーーーーー

綺麗な中にも華やかな香りが展開していく。

あーー落ち着きます。

さっきのKoffee Mameya のグジともまた存在が違う。

花が次々に開いていく印象。

さっきのは鍛え上げられた刀身。

ふがーー

よかったです!!

どちらも液体のテンションが高くて最高でした!!!!

いつもコジロウさんありがとうございいます!!

 


それから次はスーパーカブへ・・・

 

いったら臨時休業。

 

がっくり。

 

がっくりだけど、同じ沿線にある新橋へ・・・

 

 

苦いコーヒーを飲むつもりで来たので草枕へ・・・

 

2017.7.3草枕

2017.7.3草枕

いったらほぼほぼ満席!!

 

苦いのに苦くないコーヒーを求めて・・・

 

デミタス。

 

うーーーー!!コレコレ!!

苦いのに苦くない(Uさん談 笑)

うーー確かに苦いのに苦くない!!

綺麗な水という印象。

飲みごたえもありつつ綺麗なコーヒー。

苦くて甘いという単純な言葉では表現しきれない。

和風の綺麗な出汁という感じ。

和の心をあの綺麗な液体に感じるというか。

いいおそば屋さんのつけ汁とかもそんな液体の感覚がありますよねぇ~

ああいう液体を飄々と創る相吉さんは本当にすごいと思います。

苦いのに苦くない。この後でトラムでブレンドを飲んで確認したい。

できれば今日の流れがいい。

 

そんな感じ。

 

ミレーのオフィリアが、流れる川に浮かびながら歌を歌っているなら僕はあそこがコーヒーだなぁ

 

コーヒーに流れ流れてどこへいく~

 

岩手のUさんとても今日も楽しかったです。

 

暑いのにたくさん歩いて16000歩

 

今日もコーヒーパワー全開です!! 一日中コーヒーのことを語っていた。

 

ああああ、なんという幸せなのだろう。

 

だからわたしはしあわせについてさえ語りさえしたのだ(by谷川俊太郎)