車でカフェ巡り(cafe三郎兵衛、じゃくう鳥)

今日は一日中車でイドーな一日。

 

僕は車の運転はあまり得意な方ではありませんが、ビシバシ車運転しました。

 

 

 

今日は車で行きやすいところのカフェ。2件行ってきました。

 

1件目。

 

船橋の飯山満(はさま)に新しくできた「cafe三郎兵衛」

 

場所は、船取線を吹上の交差点から薬円台方向へ抜ける道にあります。

 

三郎兵衛cafe

三郎兵衛cafe

 

ちょうど昼時に伺ったので、ランチ目当てのお客様で店内満席!!

 

農家の納屋をリノベーションした店

農家の納屋をリノベーションした店

僕は焼うどんと食後にグアテマラを注文しました。。

 

焼うどんは自分では作ることができないような味わいでうひょーカフェ飯!!

 

って感じの味付け具合。

 

塩ベースでちょっと輪切りの唐辛子や豚肉が入っていてよかった。

 

また一緒に添えられてきた、大根の糠漬け?とソラマメが良かった。

 

 

 

コーヒーはハンドドリップのグアテマラ。

 

しっかりした味わいの印象。

 

深煎りでベテランの演歌歌手がコブシをまわしている感じ。

 

苦みや甘味をしっかり感じ、冷めてくると酸味が盛り上がってくる。

 

美味しかったでーす!!

 

 


それから、今度は千葉。地名でいうと千葉市大巌寺町。

 

淑徳大学という大学のすぐそば。

 

湾岸道路から蘇我のアリオを越して少ししたところを内陸側にそれていくところ。

 

その名はじゃくう鳥という名前

 

お店とっても素敵です!!

 

じゃくう鳥

じゃくう鳥

すごいなぁ~

 

早速、運転で頭がコーヒーを忘れかけているので、ブラジルを注文。

 

いやーーー美味しいです。

 

酸味からのあのナッツ感。

 

で、青臭くならない感じで止めてある。

 

美味しい感じっす。

 

カップが冷めても、一杯の印象が変わらず・・・美味しいコーヒーだなぁと思いました。

 

これは、経験を積んでいる人なら間違うことのないブラジルがそこに表現されていて、

 

焙煎技術の安定感を感じました。

 

 

それからエルサルバドル。

 

こほーーー苦みからの酸味が持ち上がってくるくる。

 

バランスがいいという印象。

 

さっきの三郎兵衛caféでのんだグアテマラのバランス感に似てもいるが、

 

こちらのは繊細な広がりの印象がある。

 

それにしてもお店の感じがとっても素敵でいいなぁ~という感じ。

 

しかも店主の中田さんはあそこに住んでいるという。

 

ふわぁーー素敵!!

 

よく小説とか映画に、ヨットに住んでる人がいるがあんな印象がある。

素敵だよなぁ~ああいうの。

 

ここは実際には素敵な木のぬくもりがあって、時間の堆積もある。

 

そういうモノの上に新しい人がまた時間を創っていて・・・

 

綺麗にきっと色々造り替えられているのでしょうけど、なんとなくその前の時間の堆積の上に

 

乗っているので、ほんわり新しいけど落ち着く印象もある。

 

そしてカウンターの木の触り心地が大好きでした。

 


 

帰り際に幕張の海もちょっと寄り道。

 

 

ふわーーとした草が生えている。

 

幕張の海

幕張の海

 

そろそろ夕暮れが近い感じ。

 

逆光 幕張の海

逆光 幕張の海

 

いやーーー今日は車でよく移動しました。

 

もちろんあんまりあるいていなくて5300歩。

 

よっしゃーーー明日もビシバシ焙煎するぜ!!!

車でカフェ巡り(cafe三郎兵衛、じゃくう鳥)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: บับเบิ้ล

コメントは停止中です。