船橋ドトールへお祝いを言いに&小さいカレー屋・・・そして法事からの幕張の海

先週に引き続き、今日も近場ネタで・・・

 

 

まずは、われらが船橋のコーヒーのドン(笑)

 

ドトールコーヒー船橋南口店の店員さんが、

 

ジャパンハンドドリップチャンピョンシップの決勝に3名輩出するという快挙。

 

 

 

正直、ドトールってちょっときっとコーヒーの専門性といいわれると、少し低い位置に見られていたと思う。

 

その点スタバは、けっこうゲイシャを一部店舗で提供したり、

 

リザーブシリーズと言ってスペシャリティークラスの豆を販売したり。

 

さらに最近では六本木のアークヒルズのスタバの新しい旗艦店。

 

EXPERIENCE BAR・・・それは店内でサイフォンを飲むことができる新しいワンランク上のスターバックス。

 

 

そんなところに負けない全国で初。ハンドドリップが楽しめるドトールコーヒー船橋南口店。

 

 

 

 

そしてそこから、3名決勝に輩出し、最高は全国で成田女史の6位。

 

すげぇーーーーおめでとうございます。

 

一緒に決勝までいった有坂女史は9位。三木女史は16位。

 

全国でそういう位置にいる人がゴロゴロしているなんて・・・なんてすごいのだろう。

 

これは店長のマサミ氏の指導のおかげなのだろうと思う。

 

そういう人材を育てていることができるとは・・・そして、ドトール内での接客コンテストでも上位だと聞きます。

 

人間を雇って育てるというのは難しいことなのだろうと思うし、

それをこのような形で結果に表すということが本当にすごいなぁと思います。

 

きっとこういう草創期があって10年、20年したらマサミ氏がきっとものすごい位置にいるのじゃないか?と思う今日この頃です。

 

だって、2012年からやっているこの大会の上位入賞者。

 

まずは、小野さん。この人ドトールで、船橋南口店が大きくなった時にゲストとして呼ばれた。

 

そして、美美の宮崎さん・・・現在はマスカルコーヒーの人。

 

さらにこの前ドトールにも来ていた尾籠さん。

 

そして、そして、蘭館珈琲の田原さん。

 

すげーーー

 

なんかすげぇーーー

 

そういう人を輩出する大会に成田さん、有坂さん、三木さんの3人ファイナリストなんてーー!!

 

すごいです。ほんと。

 

 

 

 

 

そんな人たちを育てるマサミ氏すげぇです。

 

 

そんなマサミ氏が淹れてくれた謎のサードウェーブのコーヒー。

 

ドリッパーを通常より大きいものを使い、アクをへばりつかせるそう。

粉をへばりつかせる抽出

粉をへばりつかせる抽出

 

 

ものはエチオピア。

 

温かいうちは、やや酸味もあるが苦みの部分が盛り上がってきている。

 

いやらしい部分は全くない。

 

 

人肌程度に冷めてくると今度は酸味が盛り上がってきて、説明通りローズヒップティーのような味わいになる。

 

 

ものすごく刺激的な酸味を想像したけど、まったくそんなことなかった。

 

 

 

それからさらに成田女史の登場!!

 

おめでとうをいって、コーヒーを飲みながらひとしきり大会の様子を聞きまくる。

 

なんだかんだ言いながらこのようにコーヒーの話をするのがこの上なく楽しい。

 

コーヒーは僕が大会の練習用に焼いたコロンビア

 

バランスよくおいしかったです。

 

ほろ苦く、甘く。酸味でしまっている。

 

素晴らしかったです!!

 


 

 

 

 

 

それから、最近話題になっていた、小さいカレー屋「COCCIO(こっちょ)」

コッチョ

コッチョ

 

 

スパイシーチリビーンズを注文。

 

いやぁおいしいです。

 

僕は辛い物が大変好きなので、まぁ普通に感じましたけど、辛さをしっかり感じるという感覚。

 

豆の感じとひき肉の感じが相まってうめぇーーーって感じ。

 

気軽に、はいれていい感じでした。

 

 


そして午後は法事。

 

夏見のお寺まで・・・

 

少し時間があったので、周辺を散歩する。

 

いつもの夏見の謎遺跡。

 

「夏見稲荷神社」

 

ここって不思議なことにそんなに狐狐していないんですよねえーなんだか・・・

 

お稲荷さんってけっこう狐狐しているところが多いと思うんですけど、どっちかというと神社よりの空気

 

がします。

 

以前も紹介しましたが、ここの盛り土の山が、昔の城郭の一部とされているらしいです。
ここのサイトが詳しい。

 

何枚か写真に収めました。

夏見城の城郭あと?

夏見城の城郭あと?

 

 

ついでにブランコもビシバシ漕ぎまくる。

ブラブラ ブランコ法事前

ブラブラ ブランコ法事前

 

 

 

周囲に青い建物があったので、ほんと夏らしい空とコラボ!!

 

 

青空×青い建物!!

青空×青い建物!!

 

 

無事に法事が終わりひと段落。

 

青空を仰ぐ あちぃ!!

青空を仰ぐ あちぃ!!

 


そして新しい僕の相棒のゴン太君と幕張まで。

 

幕張の海 2016、8、1

幕張の海 2016、8、1

 

マサミ氏はこの周辺を走っているらしい。

 

市川海老蔵のようなスケジュールをこなす人にはきっとマラソンが必要なのだろう。

 

 

夕闇が落ちる前の空を何枚か写真に収めた。

幕張の海Ⅱ 2016.8.1

幕張の海Ⅱ 2016.8.1

 

夕暮れ前の空の感じがとっても胸に迫る。

 

そして海風がとても気持ち良い。

幕張の海Ⅲ 2016.8.1

幕張の海Ⅲ 2016.8.1

海と空を見ているとなんだか気持ちが良い。

 

とても心地よい。

 

なんだか離れがたい。

 

幕張の海Ⅳ 2016.8.1

幕張の海Ⅳ 2016.8.1

 

今日は10000歩

 

いろいろ所要があったのでそこまで歩かないかなぁと思ったが大丈夫であった。

 

 

来週はきっといつものようにコーヒー店へ行けるだろう。

 

今行きたい店は・・・・セクシーです(笑笑)

 

ほうご期待!!