船橋でコーヒーグロッキー・・・それから、予定外のチェコ料理

今日は朝ドトーールファイヤーー!!

コーヒーファイヤー!!

コーヒーファイヤー!!

 

船橋南口店の店員さんたちが出場するハンドドリップの大会が近いとのことで、

 

その練習&味見を兼ねてコーヒーを飲みに行く。

 

店長のマサミ氏と味覚分析をして大変に有意義&コーヒーグロッキーな時間であった。

 

無茶苦茶エキサイティングです。

 

 

グイグイ飲んで、その味わいを忘れそうになるが、一応思い出す限り羅列します。

 

 

◆◆まず一杯目

 

マサミ氏ドリップ

 

豆は、大会の練習豆に似せた喫茶いずみ焙煎 コロンビア ビジャ ファティマ

 

 

ペーパー抽出。

 

スタイルはお湯を注ぎ続けるやつ。

 

 

おぉおおおおお。おいしい。素直においしい。

 

酸味&甘味。コクのバランスが取れていておいしいなぁと思う。

 

僕が焙煎後にテイスティングした印象に近いなぁ~という印象。

 

 

◆◆2杯目

 

成田さん抽出

 

豆(大会練習用のオリジナル)

ハリオネル

 

普通に点滴からの抽出

 

おぉぉぉーー酸味&コクうまみ おいしい。

想像よりは酸味が全面にでつつも、コクがしっかり。

出だしがいい感じ。

その後少し冷めるとごくごく微量に渋みがくる。

通常のレベルではおいしく飲める範囲内。

 

◆◆三杯目

 

有坂さん抽出

 

大会のオリジナル豆

 

ペーパー抽出

 

お湯を休むことなく注ぎ続ける感じ

 

 

うぇーーーうめぇ。輪郭がくっきりしつつも濃度があるように感じるような味わい。

しつこくなくおいしく飲める。

冷たくなると酸味に大幅に味わいが寄る傾向。

コクの独特な感じ、マサミ氏は片栗粉と表現していたがわからなくはない。それが特徴的。

 

 

◆◆4杯目

 

有坂さん抽出

 

喫茶いずみ焙煎 大会豆に似せたコロンビア

 

ペーパー抽出

抽出スタイルは同じ

 

 

も、ももももも。

全部でちゃってる。

味わいが茫洋としてわからない感じ。

酸味や苦み、甘味も出ているが茫洋としている。

焙煎直後の豆には向かない抽出か???

かーーーなり冷めた状態では、おぉおいしい。

酸味と苦みに味わいが分かれて、独特の香りを出させる。

誤解のないように言いますけど、決して有坂さんの抽出が悪いというわけではなく、

その抽出のスタイルに新鮮なイケイケの豆が合わなかったことが検証できただけのこと。

 

 

◆◆5杯目

 

マサミ氏抽出

 

喫茶いずみ焙煎 大会に似せたコロンビア

 

ペーパー

 

今度は今回お休みだった三木さんの抽出を模してのやりかた。

最初低温で蒸らし、そのご高温のお湯で抽出。

なんか先日みんなでいったニコニコ珈琲を思い出す(笑)

おほーーー面白れぇ。

ほろ苦いなぁと思いつつすぐに酸味に切り替わる。

うすい苦みの膜で酸味をカヴァーしているような味わい。

その後に甘味を感じる。

おいしいです。

 

 

◆◆6杯目

 

成田さん抽出

 

喫茶いずみ焙煎 大会に似せたコロンビア

 

ネル抽出

 

高温で先にお湯をまく蒸らし方。

ほーーー酸味によってかつほろ苦いうまみと甘味がしっかり。

バランスいいです。むちゃくちゃ。

最後にこのネルの特性かかなり微量にシリシリ。気にならないといえば気にならない。

 

 

◆◆7杯目

 

成田さん抽出

 

喫茶いずみ焙煎 大会に似せたコロンビア

 

ネル抽出

 

低温で先にお湯をまく蒸らし方。

 

おぉーーーー酸味&甘味。

いいです。いいです。コロンビアで見たい草の感じが少しくる。

僕の個人的な見たいものはうっすら入っていた。

酸の後のコクというより甘味が特徴。

 

 

 

 

ぶげーーーーー

 

 

 

コーヒーファイヤーーでした!!!!

 

ドトールの皆さん楽しい時間をありがとうございます!!


 

 

それから、昼食は

 

肉汁うどん。

肉汁うどん

肉汁うどん

 

 

うどん。おいしかった。

 

 

ご夫婦の楽しそうな仕事ぶりがものすごく勉強になります。

 

うどん。おいしかった。

 


 

 

それから、暑い中あるいてららぽーとまで・・・

 

 

 

海老川へでて・・・

海老川

海老川

 

 

公衆便所で用を足す。

海老川沿いの公衆便所

海老川沿いの公衆便所

 

ここは公衆便所ながらきれいで、尻を出していると、海風が扉の隙間から入ってきて

 

たいへん気持ちの良いトイレであった(何を言っているんだ 笑)

 

 

そして大神宮へ挨拶がてらお参り。

大神宮2016.7.4

大神宮2016.7.4

 

ミツバチがたくさん手水舎にいたのが印象的だった。

(神社の説明によると人に危害がないそうです)

 

 

 

それで、ぶいぶい歩いて港の風景をみて、

船橋 漁船たまり

船橋 漁船たまり

 

 

ふげーー船橋らしーーー

 

船橋っぽい風景

船橋っぽい風景

 

 

 

そしてららぽーとで休憩。

 

 

ロピアにいるKさんに心の中で挨拶をしておく。

 

今日はお客様案内係で、ビシバシ働かれていて、うわーーーむちゃくちゃ仕事できそーー

 

って思いました。

 

ご主人にいつもお世話になっております!!

 

 


 

そして、そして、頑張ってIKEAまで足を延ばしました。

 

それは、一方通行の道をグネグネ歩いて、出口までの中ほどに現れる。IKEAカフェ。

 

ハンドドリップで淹れてくれる。

 

なんだかRPGゲームのダンジョンに急に現れる回復ポイント見たい。

 

入れ替わりのシングルオリジンの豆を注文

あたかもブルーボトルを連想させるカップ

あたかもブルーボトルを連想させるカップ

 

今日はコロンビア。

 

おぉーーー北欧なんで酸っぱいかなぁと思ったけどそうではない。

 

わりとほろ苦く腰のある味わい。

 

普通にコーヒーとイメージするのに近いような感じ。

 

まろやかでおいしい。

デッサン人形をつかった飾りがいい感じ!!

デッサン人形をつかった飾りがいい感じ!!

 

 

 

 


それから今日は夜の部。

新宿まで・・・

 

目的の場所は今日はお休みでした。ネットの情報はしっかり精査しないとだめですねぇ。

 

改めて電話をかけて確認してからいこう。

 

 

しかし、月曜日の夜に出歩くのはまれなんで、

 

「だぁしぇんか」

ひっさびさの訪問 だぁしぇんか

ひっさびさの訪問 だぁしぇんか

 

チェコの料理屋さん。

 

ニンジンのすりおろしサラダがおいしい。

きのこのピクルスむちゃくちゃうまい!!

きのこのピクルスむちゃくちゃうまい!!

 

それと写真のキノコのピクルス。

 

かなり良かったです。酸味もきつくなくまろやかで・・・

 

キノコのうまみも感じつつ、酸でさっぱり。

 

最高の一品!!

 

 

そして、牛すじを煮込んでホロホロにほぐしたやつ。

 

これは定番です。

 

さらに定番のグラーシュ。

 

無茶苦茶おいしいビーフシチューって感じ。

 

まろやかです。

 

一緒にそえられてくるゆでたパン(クネドリーキ)につけて食べると最高に幸せ。

 

予定外のだぁしぇんか訪問でしたが、久々に心置きなくお酒をのんで、おいしいご飯を食べて幸せでした。

 

だぁしぇんかの雰囲気がむちゃくちゃ好きです。いいですねぇあの店。頻繁にはいけないけど最高!!

 

今日は歩いて歩いて19000歩!!!!

 

僕もドトールスタッフに負けないように抽出の腕をしっかり磨きます!!