鎌倉へgo!!

今日は梅雨の晴れ間。

 

朝起きて晴れていると、ブハーーーーー出かけてぇーーーー!!

 

って感じの天気です。

 

 

 

お世話になっている関さんが、マタイ受難曲なんで、復活を込めて鎌倉へ厄除けをしに行ってきました。

 

教会だか神社だかまったくもって混然としていますが、まぁ僕にできるのはそれぐらいなので、

 

鎌倉へ・・・

 

 

 

船橋駅の光景。

船橋駅から 東武線ホーム

船橋駅から 東武線ホーム

 

天気が良いなぁ~

 

 

 


早速、鎌倉へ到着!!

 

 

小町通りがむちゃくちゃ混んでいる!!

 

天気がいいから???

 

いやっ・・・きっと鎌倉がむちゃくちゃ混んでます。

なんで???

 

 

ごんごんに歩いてまずは。

 

「ミカドコーヒー」のモカソフト

 

小町通の中ほど ミカドコーヒーモカソフト

小町通の中ほど ミカドコーヒーモカソフト

 

ずいぶん以前にお客さんに教えていただいて、未食のもの。

 

おいしいですねぇ~コーヒーの風味で・・・しつこくなくて最後まで飽きの来ない味わい。

 

最後までおいしいなぁって感じで食べ進める。

 

衝撃的な味わいとは別だが、昭和グルメの一つであろう。

 

 

ちょうど今日の暑い気候にぴったりであった。

 

 

 


 

 

それから、

 

「café Bee」

Bee 2016.6.27

Bee 2016.6.27

 

 

 

 

いったら店主の十文字氏が何か打ち合わせをしていて、店内でコーヒーを飲みながらお話をしている。

 

 

モカ デミタス&ドゥ フロマージュ

 

 

 

モカ デミタス

え!!!!!!!!!!!

無茶苦茶いい!!

うごーーー上昇感がすごい。

モカの香りがありつつ苦み&ものすごい軽やかな甘味。

ふわーーーって感覚。

何度か訪れたなかで最高の感じ。

ヤヴァイ。

抽出がいいのか、十文字氏の焙煎が決まっていたのかはわからない。

なんの先入観もなくいい感じがした。

上昇感は大坊さんのコーヒーにも通じるようなところがあってすごかった。

ドゥ フロマージュと絡まってもヤバい!!

無茶苦茶よかった。今日のモカ デミタス!!

ありがとうございます!!

 

 

 

 

それから、それから・・・

 

ぶらぶら、混んでいる小町通を避けて裏路地へ・・・

路地裏な鎌倉

路地裏な鎌倉

 

 

とても静か。

 

 

山が見えて鎌倉らしい光景。

背後に山な鎌倉の光景

背後に山な鎌倉の光景

 

 


八幡宮へお参りする。

ちょうど七夕の飾りの八幡宮

ちょうど七夕の飾りの八幡宮

 

 

いっつも気になる境内向かって左の小道。

八幡宮境内の小道

八幡宮境内の小道

 

 

謎です。

 

 

 

子供たちも校外学習で、ボランティアのようなガイドにいろいろ教わっている。

教わる子供たち

教わる子供たち

 

 


鶴岡八幡宮をでて・・・てくてく

 

 

てくてく。

 

 

小学校のそばを通って・・・

国大付属鎌倉小学校

国大付属鎌倉小学校

 

 

いつもの天神さま

 

「荏柄天神社」

いっつもの天神さま

いっつもの天神さま

 

ここはおなじみ学問の神様。

 

最近は鎌倉に来るたびに訪れている。

 

 

 

コーヒーの上達を祈りました。

 

とっても海からの風が気持ちよくて、しばらく境内で休まさせてもらう。

 

相変わらずイチョウがいい感じ。

荏柄の大イチョウ

荏柄の大イチョウ

 

 

足元のコケもいい感じだ。

いちょうの足元のコケ

いちょうの足元のコケ

 

 

天神様からの眺めも相変わらず。

境内からの眺め

境内からの眺め

 

海が見えそうで見えないけど、海を感じる。

遠目に眺める 天神様の境内から・・・

遠目に眺める 天神様の境内から・・・

 

 


それから、今回の鎌倉の目的地。

 

「鎌倉宮」

 

 

ちょっと今日は写真が一枚もありませんけど、

 

目的の厄除けのお守りと、厄除けの杯割りを行ってきました。

 

 

 

うーーー満足満足!!

いい竹林 道を分かつ

いい竹林 道を分かつ

 

 

 


ふらふら戻ってきて・・・

 

 

 

丸山珈琲 エスプレッソ ダブル

丸山珈琲 エスプレッソ ダブル

 

 

 

丸山珈琲

 

 

エスプレッソ(注文するとダブル量らしいです)

 

おぉーー思ったより大変にバランスが取れている!!

 

 

くおぉぉぉーー

 

酸っぱい。

 

いやーーでもすごい。

 

いい感じ。

 

酸味の力はすごいけど、きれいなバランスの良さを感じるものであった。

 

 


 

それから、鎌倉駅へ戻り、今度は裏駅の通りへ・・・

 

 

初めてあるくこっち側。

 

裏駅から、江ノ電の線路に行き当たるまでの短い商店街。

 

小町通はバブリーだけど、こっちはおとなしい。

 

 

ぶらぶらしてたら仲間がいた。

 

レストラン いずみ

書体がそっくり いずみ!!

書体がそっくり いずみ!!

 

建物はビジネスホテルなのだけど、袖看板がレストラン いずみ

 

ロビーで営業しているレストランの宣伝だろうか?

 

字体が喫茶いずみの看板と似ていて、共振しました。

 

ねじり笑ぃぃーーーーー

 

商店街の真ん中にあった昭和レトロな喫茶店で一休み。

真面目なロールケーキ

真面目なロールケーキ

 

 

ここではロールケーキをいただいた。

 

なかなかシンプルで、スポンジの表面の焼きがしっかりしていて卵の香りがふんわり。

 

素朴だけど真面目に作ってあるおいしいケーキだった。

 

ほっこりして船橋へ帰る。


 

 

ちょっと日暮れまで時間があったので、崖へいく。

 

この崖。お気に入り。

天然の展望台 崖

天然の展望台 崖

 

 

ここからの風景が好きです。

船橋駅方面をみて・・・

船橋駅方面をみて・・・

 

今日は曇ってますねぇ~

船橋の原風景? 崖から・・・

船橋の原風景? 崖から・・・

 

 

 

いい感じの鎌倉小旅行。

 

それにしても今日のBeeのモカ デミタス はものすごくよかったです。

 

あれだけでも行ったかいがありました。

 

 

今日は15000歩。

 

まぁまぁ歩きました。

 

あーー明日お店でコーヒーを焙煎するのが楽しみだなぁ~

 

明日からもがんばりまーーっす!!