喫茶店めぐり・・・神保町から神田まで

またまた冬が戻ってきました月曜日。

 

おもえばまだまだ2月ですものねぇ~

 

春は なーのみーの 風ぇ~の寒さやぁー

 

って感じです。

 

 

今日は神保町の純喫茶 ハシゴDAY

 

 

純喫茶ってなんだろう。

 

コーヒー専門店とはちがうし・・・メイドカフェともちがう(←あたりまえ)

 

純粋な喫茶店。

 

カフェとも違う。

 

喫茶店の王道を行く店。そんなイメージだろう。

 

定義としては、酒類を扱わない喫茶店とのことだが、今日訪れた神保町の喫茶店にはお酒を扱っている。

 

ま、でも誰もがだいたい思い描く喫茶店が純喫茶とも言えるのではないですかねぇ?

 

 

ちなみに僕が大学祭で出したコーヒー店の名前はなんと「純喫茶 カフェ」

 

 

????

 

もう意味がわかりましぇん。

 

 

 

さてさて、本日行ったのは超超超有名店、

 

・さぼうる

 

・ラドリオ

 

・ミロンガ

 

の三店へ行ってきました。

 

それからさらに、サード系のコーヒー

 

さらにさらに、神田の喫茶店へも・・・

 

 

まずは、さぼうる!!

さぼうる

さぼうる

 

 

平屋建てと思いきや、半地下の席に通されてワクワクしてしまう。

 

とても楽しい空間だ。

 

 

 

ここでは、何か絶対に頼まないものを・・・

 

ということで、マンデリンジュース・・・もとい

 

マンダリンジュースを、それとお約束のバタートースト。

 

喫茶店でトーストを頼むのはかっこいいと最近思うお年頃です(笑)

 

 

マンダリンジュースは思ったものと違って、

 

ジュースではなく、シャーベット状のオレンジジュースとみかんジュースの“あいのこ”のような味わい。

マンダリンジュースもこもこ

マンダリンジュースもこもこ

 

 

 

そしてトースト。

 

美味しい。やっぱり美味しい感じ。気持ちこんがり目。

 

ちょっと表面がパン粉の香ばしさを思わせて甘い生地っす。

 

 

 

そして、店内を落ち着いて見回すと、いたるところに落書きが・・・・

壁の落書き

壁の落書き

 

 

なんかこういうすべてのものが大学!!!!って感じを囁いていて、本当に青春を感じる。

 

若者たちの夢・・・いやいや若者だけではなく、皆さんの夢が一杯詰まった喫茶店なんだろうなぁー

 

 

ああいう落書きから、すごくセーシュンのエネルギーを感じてちょっぴりシリシリとしました。

 

懐かしいような甘いような、焦っているような不安なような、希望があるような・・・・

 

そういう気持ちにさせる場だったなぁー

 

とても面白かったです。

 

あそこは大学時代の友達達といったらきっと、その時の感じになるんだろうなぁー

 

さぼうる・・・それは青春の停車駅であった。


 

 

 

 

それから間髪をいれずにラドリオ!!

ラドリオ

ラドリオ

 

ここはウィンナーコーヒーが有名なのでそれを注文。

ウィンナーコーヒー 美しい!!

ウィンナーコーヒー 美しい!!

 

店内が落ち着いていて素敵。

 

空気感がよい

空気感がよい

ちょっと芸術的なセンスを感じる。

 

店内のコーヒーゼリーのPOPといい、ラドリオ通信が置いてあるところとか・・・

 

ちょっとインテリゲンちゃんの匂いがするのだ。

 

店内の雰囲気はこんな感じ。

 

 

オジサンたちの会話に耳を澄ませると、

 

「・・・明朝体でね・・・」

 

「うーーん そうだね」

 

「どうおもう?」

 

 

などそんな感じの会話が聞こえてくる。

 

ウィンナーコーヒーもしつこくなく、いわゆるスタンダードな味わいなんだと思う。

 

皆が思うウィンナーコーヒーの味わいがそのままという感じ。


 

 

 

 

 

それから、少し休憩の為、古本屋へ入ってしばらくぶりに本屋というのを堪能する。

 

運がよかったら、西川一三の「秘境西域8年」が見つかるかなぁと思ったがわからなかった。

 

それか、何かコーヒー本で面白いのがないかなぁと思ったが、掘り出し物はなかった。

 

まぁ「ばんぢろ」の井野耕八郎さんの本があった。購入はしませんでしたが・・・

 

それでも、本屋へ行くというのは、インターネットでピンポイントに本を探すより、

 

ぜんぜん、自分が手に取らない本を手に取らせる、そういう知識の広がりの可能性

 

があるので大変にいいなぁと感じた。

 

ネットも便利だけど、やっぱり知識を深めるには図書館や本屋だなぁと思った。

 

 

 

少しブラブラしていると気になる看板。

 

「天下一ソロバン」

天下一ソロバン

天下一ソロバン

 

 

ん?????

 

なんだろう。

 

気になってネットで調べると、どうもそろばんの一流メーカーらしい。

 

名前がストレートでわかりやすい。


 

 

 

そして、ミロンガ。

ミロンガ

ミロンガ

 

ここはいろんなビールが飲める喫茶店。

 

コーヒーもストレートで飲める感じがメニューから見て取れるので、

 

マジメにブラジルを注文。

 

ペーパードリップの抽出で普通に美味しかった。

ブラジル 飲み終わり

ブラジル 飲み終わり

 

おじちゃんたちはビールで談笑していて、なんだか明るい雰囲気。

 

座席間は広くないけど、案外落ち着けるような空間。

 

ここは昼間からビールが飲めるいいお店としても使えそうだなぁー

 

 

大きなスピーカーから流れてくるタンゴは印象的です。


 

 

 

 

そして、噂の藤岡弘(仮面ライダーの人の)コーヒー・・・一度お客様にもらったことがあります。

藤岡コーヒー

藤岡コーヒー

 

 

 

 

それから、昨日お店で神保町へ行く話をしていたら、サードウェーブ系ですがお勧めですと聞いたので

 

いってみた。

 

「GLITC」

グリック

グリック

 

 

エチオピアのエスプレッソをリストレットで・・・

 

ほぎぃぃぃーーー

 

ストロベリーフレーバー・・・ほんとそんな感じ。

 

そしてグレープフルーツ。

 

閉店してしまったOMOTESANDO KOFFEEの艶やかさととは別タイプの強さ。

 

強いけど飲みづらくはない。

 

ストロベリーといわれて納得の飲み物であった。

 

店内はオシャレな外観。とっても素敵でした。


 

 

 

 

それから、ぐいぐい歩いていたら・・・

 

ITO

字面が好き!!

字面が好き!!

 

なぬーーーー1948創業なのか・・・

コーヒー イトー

コーヒー イトー

 

ローストビーフ丼がおすすめのようです(笑)

 

って入りませんでした・・・


 

 

 

そして今日の旅の終着地点。

 

 

「珈琲専門店 エース」

コーヒー専門店 エース

コーヒー専門店 エース

 

ここは超有名店らしい。

 

のりトーストの店。

 

のりトースト、コーンビーフトースト。

 

バターコーヒーを注文。

 

のりトースト。

のりトースト

のりトースト

 

ぐぐぐぐ!!!!!

 

 

旨い!!!!!

 

 

完璧っす。

 

今日食べたものの中で一番うまい!!!

 

 

衝撃的です。

 

味はそのまんまなんだけど、深く深く日本人の味覚に訴えて魂を連れて行かれる。

 

 

のりトーストの最大公約数は、ノリを巻いたやきもち。

 

 

のりとバターのハーモニー。内側に湿った部分(あとで醤油と判明)が合わさって旨いっす。

 

 

コーンビーフサンドは想像通りの味わい。

 

 

のりトースト。恐るべし。

 

そとがバターコーティング。そして内側のノリ&醤油のコンビネーションが怖いぐらいにぴったり。

 

すごい食べ物だった。

 

のりトースト・・・恐るべし!!!!

 

たいへん顔が似ているマスター兄弟の接客がまたまた昭和で素敵。

 

 

そこはかとなく、おじさんの匂いやたばこの煙。

 

そんな香りを嗅ぎながら頬張ったのりトーストは、昭和のすべての夢が詰まっていた。

 

あーーー良かった。

 

 

 

今日はお店を5件も回ってしまった。

 

それぞれが、それぞれに魅力を持っている。

 

店内のPOPや雰囲気で、店の文脈をよんで、コレ!!というものを頼む。

 

もしくは大きく外して・・・あがが・・・これやぁあかんわぁーーでもそれがまたいい・・・

 

っていうのも醍醐味っす。

 

現代は情報があふれていて、間違いないものを比較的ネットから得やすいが、

 

やっぱりお店に入って、お店の文脈を知る、そして読むというのもやっぱし面白いですよね。

 

こんな旗をみたら、のりトースト・・・絶対頼みますよね(笑)

のりトーストのPOPとバターコーヒー

のりトーストのPOPとバターコーヒー

 

 

なんて楽しいお店巡りだったのだろう。

 

今日は10000歩。

 

まぁまぁな一日。

 

喫茶店パワー満タンです!!

 

皆にきっと今週はのりトーストの美味しさを語ってしまうでしょう(笑)