年賀状を書いて、船橋レトロ旅 ぶーーらぶら。(天龍、ユーコーヒー)

いよいよ師走!!

 

年末になってまいりました。

 

2015年もいよいよ終わりです。

 

今年もコーヒーのことがイロイロありました。

 

やっぱりブルーボトルは2015年の話題の一つでしょう。

ブルーボトル

ブルーボトル

 

 

 

 

それと、ランブルに新しいリードミルが入ったこと。

 

 

恒例となった盛岡コーヒー合宿(@機屋)

機屋合宿。

機屋合宿。

 

僕自身は福岡までコーヒー遠征に行ったこと。

美美

美美

 

 

 

振り返るとやっぱりイロイロありました。

 

 

そんな気持ちで、恒例の年賀状書きです。

 

7時から初めて12時までの創作活動。

 

 

半日がかり、だがとても楽しい作業だ。

 

 

 

 

最後の仕上げが今年は一番楽しかった。

 

ノリノリです。はい。爆発だぁーーとかマジで口走ってしまう(笑)

年賀状書きました!!2016用

年賀状書きました!!2016用

 

 

 

 

今日はそれから、船橋ゆるゆる散歩。 写真が多数です。ゆるゆるとご覧ください。


 

 

ブラリ途中下車のたび(滝口順平風)

 

(コーヒーネタはないので勘弁してね。喫茶店には入りましたよ~)

 

 

喫茶いずみのお店のある夏見台。

 

 

ぶーーらぶら。

 

夏見台小学校の脇の急坂を降りていく・・・

昼過ぎの夏見台

昼過ぎの夏見台

 

 

ここはきっと船橋100景に数えられるだろう。

 

 

それからいつもの夏見緑地。

おなじみの夏見緑地帯

おなじみの夏見緑地帯

 

 

 

 

車で休憩中のおじさん達には恰好の場所。

 

 

 

途中でまた夏見小学校の校庭の裏へ出る小道。

夏見緑地の小道

夏見緑地の小道

 

 

 

 

ぶーーらぶら。

 

 

一度も入ったことのない路地をいったり来たりしながら、八栄小学校まえの日枝神社。

 

 

ホント大変良く清掃されていて、いつ行っても気持ちが良い。

 

とくに手水舎

 

さざんかがあしらわれていた。

日枝神社

日枝神社

 

素敵です。

 

お参りを済ませて、ブラブラ坂を下ります。

 

 

ここも、船橋100景に数えられるだろう。

八栄小学校へ坂道

八栄小学校へ坂道

 

遠くに船橋駅のビル群が見えていいなぁーと思う。

 

 

それから、海老川沿いへでて・・・市場の脇を通る。

 

 

印象的な橋の風景。

印象的な橋の風景

印象的な橋の風景

 

 

 

そして船橋の駅を目指していきます。

船橋北口のタワーマンション

船橋北口のタワーマンション

 

 

 

ここいらで、お腹が減ってきた。


 

 

 

 

入ったのはこの店!!

 

「天龍」(リンクはほかのブログですが、印象をよく伝えている)

暖簾が新しくなった天龍

暖簾が新しくなった天龍

 

 

 

ラーメン1杯370円。

 

 

店内が完璧。昭和です。

でも清潔でした。

 

全く空気が淀んでいない。

 

ラーメン。かーーーーーーーなり美味しい。

 

いわゆる昔ながらの醤油ラーメン。

 

チャーシュー。なると。めんま。輪切りのネギ。

たぶん銀河鉄道999の星野鉄郎も美味しいと喜んでくれるだろう。

 

 

醤油の感じにしっかりと下支えのうま味がある。

 

鶏がらとは言い切れない感覚。でもどれも出すぎていない。

 

あとで確認したら、あまり言いたくなさそうに鶏がらと豚骨の昔風です。と奥さんが教えてくれた。

 

 

有楽町の谷ラーメンのようなインパクトはないが、いやはや。しっかり出汁を丁寧にとっているなぁと

 

感じるラーメン。

 

甘味というより、ややうっすら醤油が勝っている感覚。そこにとりがらとは言い切れないような感覚。

 

鳥っぽいけど、甘いコク感がある。これが豚骨の威力か?!

 

でも赤坂味一のような煮干しのパンチで貫かれた味わいでもない。

 

完璧な調和。

 

いやぁーーーこれで370円。

 

麺のゆだり具合も完璧。

 

最高でした!!

 

美味しいとおじさんに話をしたら、照れくさそうに奥に引っ込んでいった。

 

その感じがまた、昭和の照れる職人さんって感じで好印象であった。

 

以前からこの店の前を通っていて大変気になっていた店。

 

今日はいることができて本当に良かった。

 

コーヒー店に例えるなら、志村三丁目のベルニーニとか、柏のストリームヴァレーかなぁ・・・

 

良かったです。

最高だー!!!うがーーーーーー!!


 

 

 

気分が高揚してきたので、船橋大神宮へお参り。

大神宮

大神宮

 

 

 

ここも清々しい空気が流れていた。

 

 

 


 

そして、休憩。

 

船橋本町通りの稲荷やの斜め向かいあたりの店。

 

ここも噂を聞いてから、一度入ってみたかった。

 

「ユーコーヒー」(リンクは純喫茶めぐりブログですがよく表している)

ユーコーヒー

ユーコーヒー

 

 

 

 

くぅぅぅ。店内全部茶色やんけーーー。

 

ホットコーヒーと卵サンド。

 

卵サンドは薄焼き卵がマヨネーズ&からしと、レタス、キュウリに挟まれている。

 

するすると食べられてしまう一品。

 

そして、コーヒー。

 

おぉ。美味しい。ストレートでいけますです。

 

煮詰まった酸味は全くなく苦いコーヒーだなぁいう印象。飲みづらいとかそういうことは一切ない。

 

カヤバコーヒーのホットコーヒーを少し濃度あげて、丸くして苦味よりにした感じかなぁー

店内のBGMがツボ過ぎていい!!

 

あまりの居心地の良さに沈没してしまった。

 

 

 

いいでふ。もう船橋沈没で。こんな日もたまにはあります。

 

 

それから、FACEへいって献血。

フェイスからの景色

フェイスからの景色

 

 

 

 

そして、外へ出たらもう夜の帳。

 

いい感じの夕焼けが見れそうだったので、東武の屋上へ上る。

真っ赤な夕焼け 綺麗だった

真っ赤な夕焼け 綺麗だった

 

 

!!!!!!!

 

真っ赤です。

 

 

 

ほぎぃぃぃぃぃ!!

 

献血のおかげでいいもん見せてもらいましたーーー

 

 

今日は12000歩

たいへんに良いお散歩ができた。楽しかった。
いよいよ年末。コーヒーファイヤーな時期です。

 

体調管理をしっかりして、次なるコーヒーを目指していきます!!!!

 

(次週は、ウォームハートコーヒーさんとコラボイベントの為、火曜日に更新予定です)