かつお出汁からの、コーヒーツアー。トラムの流れを追って・・・

今日は・・・

 

 

その前にちょっと出汁のお勉強ということでお蕎麦!!

 

前々から、カツオだしを丁寧にとって、お蕎麦を食べてみたかった。

 

 

 

さすがに麺は打っていられないので、かえしを自分で作り、カツオで一番出汁で割って本格的な汁を楽しもう。

 

そんな考えだ。

 

かえしとは、しょうゆ、みりん、砂糖。これらを混ぜ合わせ、寝かしたものです。

 

 

 

まず、このようにヨークマートで売っていた出汁用の混合節を煮出します。

かつお出汁 20分 煮ているとこ

かつお出汁 20分 煮ているとこ

 

今回は1.5リットルに対して40gのカツオ節。

 

 

お水が沸騰したら、カツオ節を入れてアクを取りながら20分煮込みます。

 

 

 

そして、かつお節を濾します。

 

 

 

 

はい!!!!

一番ダシ!!

一番ダシ!!

 

 

こーーーーんなに綺麗な黄金の出汁が・・・

 

これを味見しただけで、カツオが体を駆け巡ります!!

 

おいしーーーーーーーー

 

 

 

そして、かえし。

 

3とおりの方法があるようだが、今回は、みりんを煮きってから、砂糖をいれ、しょうゆを加える方法。

 

90gのみりんと90gのお砂糖。

 

そして500mlのお醤油。

 

 

 

 

まずみりんを煮きる。

みりん 煮切り中

みりん 煮切り中

 

そして砂糖を入れてデロデロに・・・

 

 

 

そしてお醤油を入れる。

しょうゆを入れて”かえし”の完成

しょうゆを入れて”かえし”の完成

 

 

味見をしたら基本はお醤油に甘味で深い感じが加わった印象。

 

醤油を500mlも使ったのでドキドキしてしまう。

 

 

 

 

 

はい。

 

完成!!!!

贅沢なダシの蕎麦!!

贅沢なダシの蕎麦!!

 

 

 

びしーーーーーっとした汁ができました。

 

たいへん美味しくいただきました。

 

少し辛めにしたが、ラーメンの汁よりも塩分は控えめでいいなと思いました。

 

 

だけど、カツオの出汁の感じがよく出ていて、お蕎麦屋さんのような汁が飲めてすごく嬉しかった。

 

 

次回はもう少し薄味でも良いかなぁ~

 

かえしも作りだめしたので、またまた楽しみです。

 

液体の味覚の構成。今回も勉強になりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。そしてそして、祝日の月曜日いつものように恵比寿まで。

 

 

 

恵比寿駅前も結構晴れています。

恵比寿駅前の空

恵比寿駅前の空

 

 

 

はい。

 

 

トラムに到着。

おなじみトラム

おなじみトラム

 

 

 

 

店主の古屋君は髭を生やして大変ダンディーです。

 

リンカーンのような豊かな髭を蓄えていた。

 

 

 

 

さてさて、今日はまずモカのデミタス。

 

 

きてます。

 

完全にキテマス。

 

オレンジ色の曠野が見えるようなイメージ。

 

後半は貝殻が打ち上げられるような海岸がありそうなイメージかなぁ・・・・

 

すごい。

 

くぅぅ。

 

 

味わいとしては、初期にインパクトを感じさせるような感覚のコーヒー。

 

飲みやすい&モカ由来のウィスキー的な感覚の何かがきっちりあって・・・

 

すごいです。

 

 

 

そしてマンデリン デミタス。

 

 

甘い。

 

甘いと感想を言ったら嬉しそうな表情を浮かべていて、コーヒーの甘味ってという話題に。

 

コーヒーマン達は甘味を求めると良くいうがこの辺は人それぞれであろう。

 

 

 

このマンデリンは苦味の中に酸味をかすかに(僕の印象では)まぜるようにすると、

 

こういった甘味が出せるらしい。

 

もっと深く焙煎をすると、苦味&甘味ですこし軽くなりすぎるのでこのようにしているとのこと。

 

ほげぇ。

 

 

マンデリンの香りも出ているが、甘味に重点が置かれている印象。

 

 

黒い煙が渦巻くようなイメージがあるなぁ。

 

 

 

久々のトラムの訪問はとても楽しく、すごいコーヒーを飲めて大変うれしかった。

 

あぁ。やっぱり楽しいなぁ。


 

 

 

 

 

 

 

そして、そしてトラムの古屋君の友人が新しくお店をオープンさせたというので、阿佐ヶ谷へ。

 

 

 

阿佐ヶ谷の北口をでて、ヨーカドーを抜けるとの商和会という商店街にでます。

 

そこのちょうど中ほどに・・・

 

コーヒーラヴァー向けにいうと、阿佐ヶ谷からワゾーの距離の中間ぐらいです。

 

すぐに看板が出ていたのでわかりました。

珈琲 雨水

珈琲 雨水

 

 

「珈琲 雨水(うすい)」

 

 

トラム焙煎のモカを頂く。

 

普通の濃度で。

 

ほぇー当たり前だけど、淹れる人が違うと違う味わい。

 

美味しいです。

 

モカの感じがしっかり。苦味とコクがしっかり感じられるコーヒーであった。

 

いっしょにトーストやプリン。そしてガトーショコラも頂く。

 

トーストはほんわかして美味しかった。

 

プリンはカラメルソースが良い感じ。

 

なんとなくカラメルは複雑で、しょうがを使っている感じなんじゃないかなぁと思いました。

(ちがってたらすみません)

 

そしてガトーショコラ。

 

ぐぅぅぅ。

 

これ濃厚っす!!

 

生チョコレートを食べているよう。しっかり濃厚重めの感覚。

 

先ほどのコーヒーを合わせると完璧っす。

 

単純な材料の組み合わせだけど美味しかったなぁ~

 

ここでは、偶然の出会いもあって大変に嬉しかった^^


 

 

 

そしてそして、ここまで来たらよります!!

 

「カフェ・ドゥ・ワゾー」

ワゾー2015.10.12

ワゾー2015.10.12

 

 

もう幾度目だろう。

 

トラムの古屋君がイエメンモカのデミタスが良いですよと・・・

 

こりゃあ飲むしかないでしょう。

 

モカ マタリ (深煎り)デミタス。

 

 

 

来る。

 

軽やかな印象だが幾重にも追っかけてくるような甘味。

インパクトというより地層のような感覚のコーヒー。

 

深煎りのイエメンモカで飲みたいなぁという感じの香りがしっかり。

香りというか甘味が重なってくる。

 

さきのトラムのマンデリンとは全く違う意味の甘味。

 

いやぁ。今日も勉強になりました。


 

 

 

そして新宿で途中下車をして、銀河の写真をたくさん見る。

素晴らしかった!!

 

 

それから、歩き足りないので、船橋から、

船橋駅 北口

船橋駅 北口

 

夏見緑地をブラブラ。

薄暮の空 夏見緑地

薄暮の空 夏見緑地

 

秋の夕暮れ時。

 

寒くなく暑くなく。

 

歩くと体がしゃっきりしてきてとても気持ちが良かった。

 

 

まぁまぁ歩いて15000歩。

 

一体全体コーヒーの甘味とは何か?!

 

これは様々な意見があると思いますが、思い思いのコーヒーの甘味について語り合いましょう!!

 

あー楽しいコーヒーDAYであった!!