大磯散歩(コーヒーねたはありましぇん)小澤忠恭氏の写真を見に・・・・

コーヒー好きのみなさんすみません。

 

 

今日はコーヒーネタないです。

 

 

さて、たまにあるこういう日。

 

 

今日は大磯まで、小澤忠恭氏の写真の展示を見に行ってきました。

 

 

大磯。

 

 

そこはどんなところだろう。

 

大磯ロングビーチという言葉がまずは思い浮かぶ。

 

 

他はちょっとイメージがわかないなぁという感覚。

 

 

地図を見ると、江の島からだーーーーっと伊豆半島の付け根まで広がる湾。

 

そのほぼ真ん中あたりに位置する。

 

 

 

 

船橋からだと、総武線快速で品川まで行き、品川から東海道線へ乗り換えていくのが良い。

 

 

東海道線で、横浜を超えたのがいつぐらいか忘れるほど乗車していない。

 

 

東海道といったら、僕は阿呆列車を思い出す。

 

阿呆列車とは、内田百閒という人の随筆で、まぁ列車に乗った紀行文。

 

旅情も感じるし、百閒先生とヒマラヤ山系とのやり取りがすこぶる面白いです。

 

何か大磯のことが書いてあるかなと思い、阿呆列車を久しぶりにめくってみたら、

 

「大磯にとまりませんね」で始まる一連の会話が目に留まった。

 

 

 

ま、気になった方は是非読んでみてください。お勧めです。

 

 

 

大磯。

大磯駅

大磯駅

 

降りてみたら小さい駅。

 

こういった場所へ降りると、旅情を感じます。

 

大磯の駅から歩いてすぐそば。

 

「ギャラリーさざれ石」

 

さざれ石

さざれ石

 

ここで小澤忠恭氏の写真が展示されている。

 

(詳しく見たい方は、ここを。ページ中ほどから下にある「旅アーカイブス」にある

イスタンブールが好きです。小澤忠恭氏のデビュー作らしく、アツアツのトーストを食べている感じが出てます。

 

写真もパソコンや、デジタルカメラの液晶でみるものと、実際に紙にプリントされたものは全然別ものだった。

 

ギャラリーに入ってから、ほどなく忠恭氏が入ってくる。

 

重々しく話す感じかなと勝手に思っていたが、快活にビシバシ話す感覚。

体つきもほっそりとしている印象で、活発な印象を受けた。

 

とてもお話ししやすい雰囲気で、色々お話しができたのがとても嬉しかった。

 

 

中でも興味深いのが、「写真が撮影された時間に見るのが一番いいよ」ということをおっしゃっていて、

 

ほげぇ。そうなのか・・・と。

 

星空の写真があったが、それはやっぱり夜の暗い光の中で見るのがいいといっていた。

 

撮影された写真は写真だけど、紙に印刷されて、壁に飾られている状態。

 

そしてそれを朝に見たり夕方見たり。印象が変わる。

 

そんな風に印刷をしたと。

 

あぎぃ。

 

例えば、同じ“ブラジル”というコーヒーでも、カップや抽出の濃度、量。

 

そういうところで完成されたコーヒーは違ってくる。

 

豆は焙煎されただけでなく、抽出されて初めてコーヒーになる。

 

写真もそうだ。撮影しただけでなくプリントされて初めて写真になる。

 

「プリントすることを意識すると撮影も変わるよ」ということを言っていたのが印象的だ。

 

コーヒーもどういう液体を抽出したいかで、焙煎も変わる。

 

そうだよなぁ。

 

 

プロの方とお話しができてホント嬉しい。

 

偉大なコーヒー屋と話すのと同じ刺激を受ける。

深く世界を突き詰めていると、根底では考えていることなどが同じなのだなぁと思う。

僕の場合はもっともっと自分のコーヒーを磨いていかねばなりませんが・・・

 

こういうのはコーヒーを突き詰めているとコーヒーの世界から写真の世界を想像できて、

 

話ができる特典だなぁと思った。

 

 

また、空のグラデーションの部分を指して、プリントは浮世絵のグラデーションも意識する。

 

とも言っていた。

 

以前、横浜美術館でホイッスラー展がありその時に、葛飾北斎の浮世絵を見て、

 

あの時の感じと響きあった。

 

 

そして、ギャラリーに併設された、「カフェあおばと」

 

ここのママがものすごく面白い。

 

コーヒーは香ばしく軽やかで飲みやすいタイプのもの。

美味しかったです。

 

太った人の写真のポーズを伝授してくれた(笑)


 

 

まだまだお話をしていたかったが、大磯の海岸を散歩したかったので、散歩する。

 

 

 

雲っていてアンニュイな海岸。

大磯 浜

大磯 浜

 

 

釣り人もいる。

 

 

波打ち際をしばらく歩く。

浪打際 灰色な海

浪打際 灰色な海

 

 

 

アンニュイな雲。

灰色と光る雲 海が良かった

灰色と光る雲 海が良かった

 

独特な光を醸し出している。

 

 

忠恭氏のようにはいかないけども、写真を撮るのは好きです。

 

 

吉田茂の別荘があったところがあると聞いたので、海岸をブラブラ歩いて

 

たどり着きました。

 

 

庭園です。

 

 

小高くなったところには、展望台もあって、伊豆半島を見渡せる。

展望台

展望台

 

園内には滝などがあり結構散策できる。

滝

 

帰りに、有名なはんぺん屋さんでお土産を買いました。

美味しいはんぺんや

美味しいはんぺんや

 

 

 

なかなか面白い大磯散歩。

 

村上春樹も住むという大磯。

 

素敵なところだなぁと思いました。

 

 

こゆるぎ浜で拾った石。

大磯の浜の石

大磯の浜の石

 

お店に置いておきます。

 

今日はたくさん歩いたようで、そうでもなかった。

 

12000歩。

 

プロのお話はとても面白かったです。

あおばともママもすごく良かった。

 

もう一歩自分のコーヒー進化を遂げたいです。

その為に焙煎をもう少し詰めているところです。

 

来週はまたコーヒー行脚をします!!