S&Bのカレー粉!!再びドトール船橋南口のマイルドブレンドからのコーヒーテイスティング会そしてバッハへ・・・

すっかり秋ですねぇ

 

少し涼しくなってくると、より一層コーヒーが美味しく感じますよね。

 

そして食べ物もより一層美味しく感じます。

 

先日、お客様から頂いたS&Bのカレー粉

S&Bカレー粉

S&Bカレー粉

 

日本国民のカレー味のスタンダード。

 

業務用の缶を頂いたので、お店で暇な時にフリスク代わりになめてます。

 

なめていて、おどろくことは、本当にバランスがよく、絶妙なブレンド具合だということ。

 

なんというか、カレーの辛みを頂点に様々な香りが複雑に絡まって、一つの「カレー」

 

という味わいを形成している。

 

そんな偉大なS&Bのカレー粉を使って、カレーを作りました

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

作り方は簡単。

 

  1. バターにニンニクと唐辛子を入れて香りをたたせる。

    バターとニンニク炒め中

    バターとニンニク炒め中

  2. 玉ねぎのみじん切りを入れて、少しくったりするまで炒める。
  3. カレー粉をたくさん入れて炒める。※炒めるのがポイント
  4. トマト缶や適当な野菜をすりおろして加えて、少し水分を飛ばす。

    トマト缶とセロリのすったもの投入

    トマト缶とセロリのすったもの投入

  5. 一晩カレー粉になじませた鶏肉を入れて炒める
  6. 牛乳、水、コンソメ、砂糖などをいれ味を調えて完成。
    (※レシピ提供・・・ラジャン ボダラ H氏 クックパット)

 

大体1時間あれば十分です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

はーーーい出来上がり。

チキンカレー出来上がりー

チキンカレー出来上がりー

 

いやーーーホント THEカレーって感じ。

美味しかったでーす。


 

 

そしてそして、今朝方6時15分にドトールのマサミ氏よりメール。

 

「マイルドブレンド飲みに来ますか?」

 

はい行きます。

 

ってまたまた、先週に引き続いて飲みに行きました。

 

ドトール船橋南口店のハンドドリップ!!

マサミ氏渾身のマイルドブレンドドリップ

マサミ氏渾身のマイルドブレンドドリップ

 

マイルドブレンド。

 

今日のマイルドブレンド かーーなりきてました。

 

その名の通りマイルド。穏やかな甘味と苦みにくるまれた酸味。

 

等方的なグラフが頭に広がる。

 

このコーヒーをここまで引き出せたらすごいっす!!

 

マサミ氏によると、どうも時間をかけすぎると渋みが出るので、あまり時間をかけないように

 

かつしっかり抽出するようにするといいそうだ。

 

 

そして10月1日から販売予定のブラジル イエローブルボン。

少しだけ試飲させていただいた。

 

今日のハンドドリップでは、甘苦味によってました。

イエローブルボンって甘く香ばしい香り・・・みたいなものはわずかに感じました。


 

 

 

はい。そしてそして。

 

盛岡の機屋で行われている手網品評会。

盛岡 機屋での手網品評会の様子(2015,7,13)

盛岡 機屋での手網品評会の様子(2015,7,13)

 

1月から2月に一度開催されていて、機屋のメンバーを中心に他の同業者や、コーヒーが好きでたまらない

 

素人の方まで参加する・・・とても熱い会。

 

それで品評会の後に、それぞれの参加者に、ほかの参加者が焙煎した豆がランダムで送られてきます。

 

それを今回みんなで復習ということで、トーキョーのメンバーで抽出をしながらみんなで飲みっこしました。

 

竹林、金、寺門、箱崎、木ノ下(敬称略)

 

のメンバーの豆があってので、抽出してティスティング会。

 

すべて竹林さんが抽出

竹林 抽出開始

竹林 抽出開始

 

抽出はV60でしっかり蒸らしてから、ある程度の量まで抽出。

 

 

そして抽出された液体をお湯で割る方法。

みんな飲み比べました。

 

 

それぞれの特徴を下記の通りメモ

 

竹林・・・甘くコクがです。甘味でくるまれている。(薄まった香りだとイブラヒム深煎りにあるか?)

寺門・・・ナッツ&チョコレート。竹林さんのより甘苦味に寄っている印象

金・・・・酸味の平板な板。平面に味わいの成分が分布している。

木ノ下・・苦味から少し酸味によっていくような味わい。

箱崎・・・道化宿や和田コーヒーを連想させる酸味系の味わい

 

 

でした。

この方法だとまた皆さんの豆の印象が全然違うなと思います。

 

僕個人の印象では、それぞれの豆が自分の抽出に対していいように焙煎されているという感覚。

 

一般の方にはわかりづらいかもしれないが、コーヒー豆というのは焙煎した人が考えた抽出で淹れるのが

 

一番焦点の合っているコーヒーになるのだなと思いました。

 

 

そしてお遊び。

ありえない!!混ぜ混ぜ抽出

ありえない!!混ぜ混ぜ抽出

 

面白抽出

 

ペーパーの中で粉をかき回す方法。

 

 

これは良くなかった。意味が分からない。

 

すごくスタイリッシュなんだけど・・・

意味の分からなさが面白かった。

 

なんでも検証することが大事です。

 

面白かったです。

 

 

あーーー楽しかった。

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

 


 

それから、本日は自転車を借りての移動だったので、少し遠目のお蕎麦屋さんへ・・・

 

「角満 竜泉店」

角満 蕎麦

角満 蕎麦

 

うどんのような蕎麦が食べられるお店。

 

肉南蛮を注文。

 

もったりしていて、噛みながらそばを食べるという感じ。

 

本道の蕎麦からいうと全く別物なのだが、たまに食べたくなる。

 

濃いめの汁。肉。ネギ。もったりした蕎麦。

 

美味しいです。

 

ものすごく久々に味わいました。

 

コーヒーを飲んだ後はなんでこんなにショッパイ汁が美味しいのだろう・・・

 

堪能しました。


 

 

 

それから、自転車で移動。

 

ここまで来たらバッハです!!

バッハ コーヒー御三家

バッハ コーヒー御三家

 

イエメン モカ ハラー

 

穏やかな酸味の中に、黒い方の干しブドウ的な香りが混じってくる。

 

おぉーコレコレ。って感覚。

 

穏やかで飲みやすい。

 

 

グアテマラ コンポステラ

 

グアテマラは苦味ってこういう感じ。を見本として示しているような感覚。

 

モンブランとチョコレートケーキも大変美味しかったです。


 

 

 

それから自転車へもう一度乗って、

 

いろは商店街へ・・・あしたのジョーで町おこしって感じ。

いろは商店街

いろは商店街

 

 

独特の雰囲気が漂っている。

 

写真を撮っていてもなんか見られているって感じ。

 

海外とかでフッと路地にはいって違う雰囲気の街区に入ってしまったときにそういう感じがある。

 

電線に絡まったスカイツリーがいい感じで撮影できた!!

電線とスカイツリー

電線とスカイツリー

 

 

そうして合羽橋を抜けて、

 

途中で見つけたありそうでない、

 

「Coffee shop tea」

コーヒーショップ ティー

コーヒーショップ ティー

 

コーヒーショップティーって・・・(笑)

 

うどん屋 蕎麦・・・と同じのりやんけ・・・

布団屋 ベット みたいな・・・

 

あんたどっちやの???って

 

あなたいったい。ありそうでなさそうな店名の店に思わず写真を撮ってしまった。

 

鉄道オタクの聖地だと思われる・・・

銀座線の地上車庫。

かっこいい銀座線の車庫

かっこいい銀座線の車庫

 

 

 

仲御徒町の駐輪場で自転車を返却。

 

一日借りて300円

 

都内はこうしたサービスがあるから素敵だ。

 

アメ横でスパイスを調達して帰路についた。

 

朝早くから充実した一日であった。

 

ああ楽しかった。

 

今日の主な移動は自転車だったので、6000歩。

 

自転車の移動距離は10kmだった。

 

自転車のおかげで浅草界隈を縦横無尽に散策できました。

 

コーヒーっていろいろだなぁと思った一日。

 

自分のコーヒーをしっかり創っていこう!!

※シルバーウィーク中はすべて営業。9月21日(月曜日)も営業します。

その為 9月28日(月)9月29日(火)連休します。
今回はコーヒー遠征で福岡へ行ってきたいと考えてます。

その為次回のブログ更新は9月29日予定です。