船橋コーヒー部でmagome coffee project(マゴメコーヒープロジェクト)を訪問

昨日は、朝活で、船橋コーヒーを広める部(仮)の活動をしてきました。
活動の趣旨は船橋をコーヒーの街にしていこうということです。

 

その為にもコーヒー店がお互いのお店のことをよく知らないといけませんので、

 

今回はその取材がてら、コーヒーを皆で飲みました。

僕が子供のころからよく知っている馬込沢。

 

小学校の通学路で良く通りました。

 

今回は「MAGOME COFFEE PROJECT」(まごめ コーヒー プロジェクト)

マゴメコーヒープロジェクト

マゴメコーヒープロジェクト

現在の姿(看板についてもエピソードがあるのでHPをチェック)

という新しいお店(今年の秋ごろ開業予定)

お店の裏は、馬込沢でも僕はお気に入りの風景が見える。

手前の青いトタン屋根が駐輪場で、昔々の古いタイプ。

この情緒あふれる駐輪場はぜひ残っていてほしいなぁと勝手に思うのです。

風光明媚な馬込沢の駐車場

風光明媚な馬込沢の駐車場

 

 

 

普段はオーナーの福嶋さんは会社員をしているので、週末にお店をやるとのこと。

 

 

平日は、コーヒー、それ以外でも、イベントスペース等を検討しているとのこと。

 

 

開業前の内装工事も、ほとんど福嶋さんご自身で行っていて、

 

 

その様子をお店のHPで公開しています。

そんな面白いのあるの!!!!

 

 

っていうわけで、前のめり気味にアポイントをとったら、快く受け入れてくださいました。

貴重なお時間ありがとうございます。

 

 

店内はまだまだ工事中だったのですが、HPで見た通りに漆喰が塗られていたりして・・・

 

 

おぉ。すでにお店のお客さん気分です。

 

 

持参したコーヒーを淹れて、ドトール船橋南口店 マサミ氏と僕と福嶋さんでコーヒーを飲んだ。

 

野外でコーヒー淹れて飲むってちょっと楽しい。

アウトドア ドリップセット

アウトドア ドリップセット

 

 

 

蚊に食われながらドリップドリップ。
まずはグアテマラ アンティグア(喫茶いずみ)

甘いですねぇ~

あーよかた。よかた。

 

そしてマサミ氏持参の今話題の清澄白河にあるカフェ。「ARISE」のコーヒー

アライズ 豆

アライズ 豆

 

ドミニカ ワイニー

 

 

ほひーーークンクンに果実香がありますねぇ。

 

軽めに淹れてフルーティーな印象。

 

 

朝飲むのはちょうど良いなぁ~

 

 

 

そして同じく「ARISE」の

 

 

ルワンダ コッコ

 

 

3杯目なんで、濃いめに、淹れました。

 

 

どわぁーーーって酸味が来る感覚。

 

 

その他のキャラは濃く淹れたので上がってこなかったです。

 

 

 

これでも十分飲みやすかったかなぁ。

 

 

 

 

 

===========================

船橋コーヒー部

 

 

楽しかったなぁ。

コーヒーに熱い人が集まると、無茶苦茶楽しいです。

帰りに、もうほんと最後に食べたのが思い出せないぐらい久々に
「牛丼」

たべました。

牛丼・・・久々に食べたら無茶苦茶おいしい。

会社員のころは良く食べてました。
とても良い朝活になりました。

すき家 運動公園前

すき家 運動公園前