品川からの三軒茶屋(サザコーヒー品川エキュート、セブンイレブン、voivoi、OBUSCURA、red clover)

今日はストイックにコーヒーを飲んだ。

ふと思い立って、品川まで・・・

まずは「サザコーヒー」

品川のエキュートの中にある。

サザコーヒー 品川

サザコーヒー 品川

本日コーヒーを頂く。

ブラジル ガロタ

軽く酸味と香ばしいローストナッツ系の香りがあるといえばある。

コクがしっかりしていて好印象。

駅中でこういうコーヒーが飲めるのはありがたい。

美味しかった。

 


 

それから、ブラブラ歩いて、
「荏原神社」

 

荏原神社

荏原神社

龍神を祀る神社で、社殿はけっこう古い感じ。

社殿の彫刻がかなり古いものを醸し出している。

社殿の古い彫刻

社殿の古い彫刻

 

 


 

そして次。
「セブンイレブン 新馬場駅前店」
気になっていた、セブンイレブンドーナッツ&コーヒー

セブンコーヒー&ドーナッツ

セブンコーヒー&ドーナッツ

 

コーヒー。
100円でここまでか?!

 

ものすごく味わいの層が薄いが。。。。

 

 

そのものすごく味わいの薄い層の中で、甘味、香ばしさ、苦味のバランスを取っている感じがある。

 

雑味がなく飲みやすい。

 

うーーーーん。僕たちが創りだすコーヒーとは全く違うが、すごいと思う。

 

 

100円なら缶コーヒーは絶対に飲まない。

 

ドーナッツもけっこういけてる。

 

 

しかもココのセブンイレブン新馬場駅店は店内に、

 

イートインスペースがあってちょっとしたカフェとしても使える。

 

 

訪れたのは、お昼時だったので、けっこうお弁当を食べている人が多かった。

 

 

また喫煙者用に奥に部屋が設けられており、いたれりつくせりなセブンイレブンであった。

 

 

都内は路上喫煙に厳しいので、喫煙者にはありがたいサービスなのだろう。

 

 

 

さらに「蒲焼さん太郎」13円なり。

蒲焼さん太郎

蒲焼さん太郎

 

 

や、安い。
先日いっしょにランブルへ行ったS君が来た時に、

 

駄菓子の話になり蒲焼さんがうまいといっていたので、

久しぶりに食べたかった。

 

久々に食べる蒲焼さんは美味しく、ちょっと胡椒と思ったけど、あとで考えると山椒の辛みを微妙に表現した

 

 

味わいもして、20年前ぐらいに食べたときはそんなの感じなかったぞ。。。

 

ぐぅ。13円なのに・・・さらに20年前より進化が感じられた。

 

「おいしいヨ!!」・・・パッケージに偽りがない。くぅぅぅ蒲焼さん太郎。。。恐るべし。

 


 

 

さてさて、品川から移動しまして、

三軒茶屋。

「三軒茶屋voivoi」

voi voi

voi voi

くぅぅーーーこ、こここ、
ここは結界が強すぎる(笑)

店を外から見たらそうでもないが、中に入ると女子力全開!!!!!

 

店内は9割が女性客。

 

ないそうも何となく女性的。

 

ごほ。ごほ。ごほ。きついぜ。けっこう。

 

 

でも今日は大丈夫。陰陽師を連れているので・・・(笑笑)

 
昼食がわりに、まずはプレーンなものを!!

 

そして季節のパンケーキ 桃のパンケーキ

 

最近いろいろ食べ歩いているのでだんだん、脳内マップができてくる。

 

 

ここのはわりと軽めの生地。

 

 

しっかりと生地に火が通っている証のほんわかとした甘味。

 

 

それから、もーーーっと粉の味わい。

 

 

でも軽い。

 

 

うまい。

 

 

 

もくもく結構食べられちゃう。

 

 

 

ここで一緒に出てきたバターをつけて。

 

 

 

 

 

軽めのパンケーキ生地に箔がついてかーーなり来ます。

少し甘じょっぱくてビシバシうまい。

 

ぐぉぉぉぉぉと食べてしまう。

 

 

 

 

そして桃のパンケーキ。

 

よくあるポテトサラダぐらいの大きさの生クリーム。

 

 

それにビビる。

 

 

 

よく言うセリフだけど、ここの生クリームはしつこくない。

 

 

 

 

桃のジャムがまたいいんだなぁこれが。

 

ぐぉぉぉーーーーっと平らげて、滞在時間は20分ほど。

どんだけがっついて食ったのだろう(笑)

かなりの結界がきつかった。

 

 

 

先日の錦糸町のトミィは平気だったけど、店内がほぼ女子じゃなぁ・・・緊張しました。


 

はいそして、目的の店・・・って行きたいとこですが、まだやってなく。
ブラリしてたら、あの有名なお店

 

「OBSCURA CAFE(オブスキュラ カフェ)」

 

オブスキュラ カフェ

オブスキュラ カフェ

オシャレな店内。オシャレだけど、コーヒーのお店なので結界はない(笑)

 

タンザニア を注文。

 

 

おぉーちょっとエアロプレスっぽい味わいだなぁとお飲んでいたら、

 

 

サイフォン抽出。

 

 

ここのサイフォン。かなり良かった。

 

 

セブンイレブンを引き合いに出したら気を悪くするかもしれませんけど、

 

 

セブンイレブンのコーヒーの味わいの層がぐーーーーーーーーーーーーと深まった感覚。

 

 

ほろ苦さとコクがあり、飲みやすい。若干粒子を感じる味わい。

 

 

 

ここの粒子っぽさがエアロプレスだと思ったんだろうなぁ・・・

 

今風にしっかり焼き直されたサイフォンの味わいとでもいうか・・・

 

冷めてくると、酸味が持ち上がってくるような苦味系のコーヒー。

 
なんか勝手にもっと酸っぱいコーヒーが出てくると思っていたので、ぜんぜん。

 
とてもとてもよかったです。
店内の居心地も素晴らしく。
もしやエアロプレスよりサイフォンが素敵と思ったのでした。


 
そして目的のお店。

「red clover(レッドクローバー)」

 

木村氏 red clover

木村氏 red clover

最近仲間からよく話題に出ていたので、気になっての訪問。
ニカラグア チョコレートリバーとカメルーン オ・バムーン

チョコレートリバー
いやぁこれチョコレートだわぁ。

ほんと。
いやぁ。この味わい。

すっきり雑味もないし・・・ほぇーーーって感じ。

そしてカメルーン オ・バムーン
これもどちらかというと苦味系のコーヒー。

酸味もある。今風のチェリー系の感覚もある。

ほぇーーーすげぇ。
先週の萌季屋のペーパードリップも良かったが、ここのはもっとビビットな感覚。
けっこう豆の個性はぐいぐい来るような感覚。

個人的には、どこか海外のゆるいカフェで飲んでいる感覚。

目の前が海だったら最高だったなぁ。

まぁ妄想で補えますが・・・・(笑)

ここ最近ペーパードリップでは一番ビビットきました。

もっとコーヒーの話を聞いてみたかったが、常連のお客さんが来たので早々に引き上げました。
いやーーーかーーなりコーヒーきました。

眠れるかなぁ・・・

おまけ。

三軒茶屋のトイレのピストグラム。

動きのあるトイレのピクトグラム

動きのあるトイレのピクトグラム

動きがありますなぁ(笑)
また三軒茶屋きたいなぁー

13000歩。

明日からもさらなる抽出練習。いくぜ!!!!!