ウォームハートコーヒーな日

今日は、というか昨日から、同じ船橋市内にある人気カフェ、ウォームハートコーヒーな日。

というのも、喫茶いずみと共同で何か企画ができたらイイですねぇ~という感じで

お話を頂いたので、まずはウォームハートコーヒーの奈美子マスターがどんなコーヒを

提供しているのかを、脳細胞に焼き付ける為に、コーヒーをグイグイ飲みに行ってきました。

 

 

 

 


 

ウォームハートコーヒーさんがどんなお店か知らない方に説明しますと、

昨年の6月に、東葉高速鉄道の船橋日大前(坪井町)にできたカフェ。

喫茶いずみが到底及ばないオシャレな店内。

同じ市内にあり、方向性は違う店なのだが、意外に共通のお客様が多い。

 

 

 

そんなわけで、何か企画ができたらいいですねぇ~と・・・お話を頂き。

まず、事前にウォームハートコーヒーさんで使用しているコーヒー豆を入手し、

事前にペーパードリップやネルドリップ、はたまた、濃厚なデミタスコーヒーに仕立ててイロイロ味見する。

喫茶いずみに来るお客様とああでもなぃ。

 

こうでもなぃ。

 

などと味見しながら思いを巡らす。

 

コーヒーって不思議なもので、いっくら人に印象を聞いても、やっぱり原本。

 

 

実際に飲んでみないとわからない。

 

自分自身が感じたことがすべてなので・・・

 

そんなわけで、エスプレッソ飲みに行きました。


 

まず昨日のこと。(日曜日)
ウォームハートコーヒーは土日は朝の7時から営業している。

 

日曜日は僕も営業があるのだが、先に飲んでおく必要があると思い、頑張っていってみた。

 

ちょうど開店と同時に。

 

ウォームハート エスプレッソ

ウォームハート エスプレッソ

前のめりすぎる感じでエスプレッソを飲む。

ほぉぉぉぉーー

苦味と酸味のバランス感。

飲みやすいタイプのエスプレッソ。

やや苦味ベースで入ってきてからすぐに厚みのある酸味に切り替わってぼわぁーーーって終わる。

 

豆特有の「何か」はなかったけど、苦味や酸味のどちらに行きすぎない感じが特徴だなぁと。

 

 

そして割と飲みやすい。

 

 

もちろんエスプレッソ特有のパンチはありますが、十分僕自身はストレートで飲みきれる感覚。

 

ほぇーーって思いました。


 

そして月曜日の今日。

 

夕方閉店後はアーバンブリーズさんへ。

夕方閉店後はアーバンブリーズさんへ。
閉店までいたので、ウォームハートコーヒーの看板ではないです。

豆の感じとそこから抽出されたエスプレッソの感じを考慮して、

僕の豆を持っていく。

それは、奈美子マスターに抽出してもらいたかったから。

 

 

月曜日の今日は所要があり午後になったので、グイグイ食事をする。

 

クロックマダム&キッシュ。

 

 

いやぁーーーどっちも美味しイイぃ!!

 

クロックマダムは初めて食べましたが、卵、ベジャルメソース、チーズの感じがすごく美味しい。

そしてキッシュ。

ふわっとした生地。

生地の層が幾重にもなっている。

谷津の螢明舎とは違うタイプ。

あそこのはごっしりしている。

ココのはふんわりっていうのだろうか。

 

まだキッシュの脳内マップができていないのでここら辺までしか感じられない。


 

さてさて。

またまたエスプレッソ。

 

くふぅ。

 

今度は酸味がしっかり。が、苦味にすぐに切り替わってくる。

(ブレンドが違うのか抽出によるものなのか確認してません。すみません)

やっぱり同じような感じ。

基本は苦味と酸味のバランス感。

さすがに、先週の、ねじまき雲さんのような酸味と苦みのバランスの中に鹹い感じすらを感じさせるような構築感

ではないが、いやぁバランスはとてもよかったです!!!

やはり飲みやすさがある。

 

 

 

そして、僕が焙煎した、ブラジル ハニーショコラ。

これを企画の前に、お互いの感覚を知るためにエスプレッソで抽出してもらう。

 

1杯目。(通常の抽出)

 

ほぇ。

 

酸味がかなり出てきている。

酸味が抜けてくるあたりに、ほわぁぁぁぁぁと苦み&甘味が混じってくる。

 

僕自身がハニーショコラを焙煎するときに、心がけていることは、その名の通りほろにがく甘い。

そんな感覚を大切に。

しかし、このコーヒーは実はけっこう酸味を内包させていることもコツで、

デミタスにした時に、酸味が立ち上がらせたい。

一般的な濃度にした場合はほろ苦く、甘くなるようにしてある。

そんなわけで、エスプレッソにした時にも、内包していた酸味が全面に出た感じ。

このようになるのね。

無茶苦茶勉強になる。

酸味が虫眼鏡で拡大されたよう。

 

っていうことは、先日のねじまきさんも案外焙煎深いかもしれないなぁ~

って感覚的に考えていた。

 

 

そして2杯目同じハニーショコラ(いわゆるリストレット抽出)

 

ほぎっ!!

 

最初の香り。かなりイイ!!!!!

 

ブラジルのピーナッツみたいな香りが出ていた。

くぅ。

良い。

良い。

 

2口目、3口目はちょっと薄れたが・・・

こんなに引き出せるんすか!!!

 

味わいは苦い。

苦ーーーーーーーーってきて酸味に少し切り替わる。

冷めてくると甘い。

さすがにリストレットだとパンチがしっかりだなぁーー

 

 

 

そして今、ドトールコーヒーで、はやりのエチオピアモカ コチャレ。

だいぶ以前に仕入して、わずかに残っていたもの。

 

 

これだなぁと思いながら、焙煎しました。

 

 

それをまた特別にエアロプレスで・・・

おぉおお。

イイです。

綺麗です。

最後の一滴まで飲みたい感じがよく出ている。

嫌らしい感じが全くない。

甘いです。

これは完全に焦点が合っているコーヒーだった。

良いです!!!!

 

 

今日はありがとうございます。

良い企画にするために頑張ります!!!!


 

それから北習志野を少し散歩。

「白砂」

白砂

白砂

 

 

ここで水羊羹のこしあんを購入。

いやぁーー美味しかった。

滑らかで優しい味わいだった。
そして北習志野の駅に向かっていたら、向こうから知った顔。

 

ボダラ!!!!

おぉーーボダラ何してんの・・・

わがとも!!

ボダラとイトー

ボダラとイトー

 

ボダラは喫茶いずみの傍のカレー屋。ラジャンのオーナー。

あまりにもうれしかったので、記念にパチリ。

北習志野の名店のサンティーの社長にも挨拶をする。

道端で邪魔になってすみません。

いろいろとカレー屋のつながりがあるようだ。

そんなわけで、企画の打ち合わせな月曜日であった。

歩数は11000歩。

まぁまぁかな。

いやぁ、ウォームハートコーヒーで淹れてくれた自分の焙煎したコーヒーの変化っぷり。

これが大変興味深く、とてもとても面白かった。

ほんとありがとうございます!!!