またカレーと棚を作る。

今日はまずは初詣に船橋大神宮へ行く。
そこで家内安全と商売繁盛を祈願した。
それから家に帰ってきてお爺さんと昼食。

なにを作ったかと言うとカレーです。
そろそろマスターのレパートリーが読めてきていると思うが、これが僕の日常です。

材料はコレ。

カレーの材料

鶏肉に割引シールが張ってある

チキンと大豆を主体にしました。
たまねぎ、ニンニク、しょうが、マッシュルーム、チキンの手羽、大豆、トマトの缶詰、スパイス各種

①油を入れた鍋で、ニンニク、しょうが、ホールスパイス(黒コショウ、鷹のつめ)を炒める。

ニンニク、しょうが、鷹のつめなど

最初の香りを出す。この時点でもういい匂い・・・

 

②香りが出たらたまねぎ投入。一気に強火。焦げないようにひたすら混ぜる。

たまねぎ投入

たまねぎ投入!!強火でファイヤー!!

 ③あめ色たまねぎは、うそ臭いので(多分隣のカレー屋のラジャンもやってない)適当にしんなりしたらトマト缶を投入。ひたすら混ぜる。まだまだ強気で強火だぜ!

 

トマト缶投入!!

トマト缶投入!!水分をぶっ飛ばせ!!

④水がなくなったらチキン、大豆、パウダースパイス(クミン、コリアンダー、フェヌダリーク、SBのカレー粉)を入れ炒める。忙しいので写真なし!

⑤大体チキンに火が通り、水分がなくなったら水をいれ煮込む。塩、砂糖なんかで味を決めて出来上がり。

ほぼ出来上がり

ほぼ出来上がり。味決めて煮込むだけ

 
今日も上出来!!

チキン大豆カレー

チキン大豆カレー。美味しいよー

美味しい。
お爺さんも喜んでいた。

あまりのうまさでコタツで昼寝しそうになるが、グッとこらえて食器をすぐ洗い、コーヒータイム。

酸味のしっかりしたニカラグアを飲む。

食後のコーヒー

食後のコーヒーはいいねぇ

カレーの後はこのすごく浅く焙煎したコーヒーが美味しいなぁと心から思った。
で、少しコタツで昼ねする。
そして気合を入れて「ケーヨーD2」へ行き店の棚の材料を買いに行った。
場所的に金属製のアングルを選ぶ。
そして店ですったもんだして4時30分くらいにやっと形になる。

棚 増設!!

棚 増設!! どこに増えたか、この写真でわかったあなたはすごい!

途中ボルトがうまくはまらなくて一人で出来るのか?と不安がよぎったが何とかなった。
ああいうときって、無理な体勢でボルト押さえたりするけどあれが一番大変なのよねぇ。
なんとか形になって、棚の転倒防止のツッパリ棒を入れたら6時すぎ。
もう時間切れなので、後はまた明日作業しようと思った。

コメントを残す