セブンイレブンのコーヒーからの船橋散歩。市ヶ谷もちょこっと行きました。

今日はとても気になっていたコーヒー。

セブンイレブンのコーヒー。

セブンイレブンコーヒー

セブンイレブンコーヒー

 

で、コンビニコーヒーの飲み比べをしたが、あれ以来自分の情報が更新されていなかった。

喫茶いずみにくるお客さんのお話だと、豆を磨いて雑味をなくしていて美味しいとのこと。

自分の前回飲んだ時の記憶では、かーーーなりしっかり目の苦いコーヒーというイメージ。

それの記憶を呼び起こしながら飲んでみた。

おぉっ!!

なにこれ。
ぜんぜん記憶のイメージと違っている。

飲みやすい。

ぜんぜん違う別物になっている。

おおーー美味しくなったなぁーって素直に思いました。

味わいの感想だと、香ばしさで、後口がすっきりしたなぁという印象。

今日の感じ方かもしれないが、液体の濃さも軽めにシフトした印象。

うっすら冷めてくると酸味が感じる系統の液体だった。

ほぇーーーこんなに変わったんだぁーって思いました。

これはぜひ他のコンビニコーヒーのものも情報を更新しないとなぁと思った。

ま、そして今日はひっさびさに船橋散歩。

祝日の朝早くにブラブラする。

僕の原付ゴリ男君を止めてある駐輪場からスタート。
まず京成電車の高架をくぐって目に留まるこのトタンの建物。

とたんの建物

とたんの建物

この3軒ぐらい先にはラーメン屋が営業していてすごく気になる。

今日は暖簾は出ていなかったので、撮影はしなかった。

それから、海老川のほうへブラブラ・・・

やっぱり船橋の謎スポット。

「旅館 妙泉」

謎スポット 妙泉

謎スポット 妙泉

むぅぅぅぅぅーーーーーーきになる。

ここから醸し出される雰囲気がすでに怪しげです。

それから海老川へでて・・・

ぱしゃり。

橋の上で

橋の上で

 

スマッフォをいじりながら橋の上の御嬢さん・・・

14号あたりまででて、

パシャリ。

 

海老川 と船橋市街地

海老川 と船橋市街地

おなじみの光景っす。
向こう側も・・・

海老川 東関東自動車道と

海老川 東関東自動車道と

こっちの光景はとても好きです。

そうして、港町市場の脇をぬけてごしゃごしゃ住宅街ぞーーんへ・・・

むちゃくちゃ古い、商店&住居。

古い住居とタワーマンション

古い住居とタワーマンション

奥に最新のタワーマンションがあって、こういう光景はなかなかいい。
50年ぐらい前はもっとキラキラしていたのだろうなぁー

はい。サービスショット。

船橋市役所

船橋市役所

船橋市役所。
おでこポッコリ建築。
今日は祝日なので入れなかったが、”ロ”の字型の建物になっている。

それから、またコアなビジネス旅館。

「小川旅館」

小川旅館 貴重な宿泊施設

小川旅館 貴重な宿泊施設

看板が控えめなんだけど、現在も営業しているよう。

一瞬、歯医者を思わせる建築だ。
そうして、僕の子供のころの船橋の建物ってこんな感じだったなぁーって思い起こさせるのが、

これ。

古い園芸センタービル

古い園芸センタービル

いまは飲食店の総合ビルだけど旧長崎屋の隣。「園芸センター」

なんか全体がこんな感じだったなぁーって思う。

長崎屋の向かいには「ショッカー」っがあったり。
そういう時代の空気を思い出せせる園芸センターのビル。
ちょっと路地に入って、

ドンキホーテ裏あたり

ドンキホーテ裏あたり

こんな感じだとか・・・・
西武の裏側にはまだ、再開発されてない貴重な空間があって、

船橋っぽい風景

船橋っぽい風景

 

こういう光景も自分はすごくすきで愛おしいです。
で、そして、駅前もさらに変わろうとしているんですよね。

シャポーの前のビルが更地になってました。

そんな感じで船橋散歩を終わらせて、

今日は市ヶ谷へ。
ここ。
ここ。
ここ。

市ヶ谷フィッシュセンター

市ヶ谷フィッシュセンター

市ヶ谷駅から見える釣堀。

「市ヶ谷フィッシュセンター」

市ヶ谷フィッシュパーク

市ヶ谷フィッシュパーク

ただ、ただ釣り糸を垂らしている時間がとても貴重です。

結果は一時間で一匹も釣れなくて残念だったけど、

いやはやいい時間を過ごしました。

釣りをしているところから、総武線も見えて、
また、人間観察がとても面白い。

向かいのおじさんなんか年期入っていてなんか、良く魚引っかかっているし、

お父さんと男の子みたいな組み合わせの感じもいいなぁって思った。

全体にある共通の空気感のようなもの。

釣り糸を垂れていて、魚が釣れるかもっていう期待感。

そういうものすべてが良かったです。
釣りたいときはもっと勉強せにゃならないなぁー
確か、カフェ・ド・ランブルの関口マスターは釣りが好きだったと本に書いてあったなぁー

それからちょっと、東京理科大の学園祭をちら見する。

ひっさびさに学園祭の空気に触れる。

 

東京理科大 学園祭

東京理科大 学園祭

大学生と話してちょっと緊張しました。

やっぱりああいうの見ると楽しいなあー

以前もこの写真出しましたが、僕も学園祭はこんな感じ・・・

10年前の学祭の時の喫茶店

10年前の学祭の時の喫茶店

ど、独特っす。
あの時はいい思い出だったなぁー

そして、もう一度船橋まで戻ってきて、親切なオジサンの家でご飯をご馳走になりました。

お手製のアイスヴァイン。

アイスヴァイン

アイスヴァイン

あーーーむっちゃくちゃうまかった。
ご馳走様でした。
アイスヴァインを食べ終わる頃には夕暮れ時で船橋の街もいい感じでした。

日が暮れて 船橋

日が暮れて 船橋

今日はまぁまぁ歩いて15000歩。

すごく楽しかったなぁ今日も。

船橋に始まって船橋に終わる一日。

またいいコーヒー創るぞ!!!!