機屋の皆さんとコーヒーツアー②

それから引き続いて2件目。

それはもともと関さんが働かれていたという原宿にある「花泥棒」

場所はラフォーレの裏。

神楽坂から地下鉄で表参道まで・・・

盛岡の皆さんは、トウキョーの地下鉄の湿気にやられていた。

そして人の多さも・・・

表参道の交差点に立つとやっぱり今はなき大坊珈琲店を思い出す。

あーまぁないものはだめです。

交差点に立っていると、蔦へ行きたいと関さんがおっしゃるので、

まだ少し時間があったのでそちらにも・・・

たしか月曜日休みで行けない店だなぁ・・・でも思いすごしで行ってみたいなぁという気持ちが強く。

微妙に店の場所がわからず、長山さんのスマッフォの力を借りる。

 

店の前にいったら案の定お休みでした。残念。

 

それからそれから、表参道を下って・・・・

このあたりで、盛岡チームの疲れが見えるっす。

人が多いので大変だと思うです。トーキョーは・・・

 

はい。

「花泥棒」

花泥棒

花泥棒

 

 

ラフォーレの裏で、ほんとに人ごみから離れたオアシス。

店の感じがとても僕は好きです。

一年とちょっとブリぐらいの訪問。

 

この店は関さんが若いころ働いていた店でいろいろと思い出があるらしい。

2件目は当初別のお店を考えていたが、電話で問い合わせたら目的のコーヒーがなかったのでこちらにした。

何回か来ているし、働いていたので驚きはないだろうと思ったがここで一策。

この関さんのブログを見てください。

 

なになに。

どうやら、コペンのブラウンローズに思い入れがある。

こ、これは!!!!!

オジサンの心ゲットだぜ!!!!!!(笑)

やはり思い入れのあるカップでコーヒーを飲むというのは、さらにコーヒーをおいしくするだろうと思い、

事前にお店に問い合わせして、関さん来たらこのカップで!!って言っておきました。

関さんがどんな顔するかを見るのが楽しみでしょうがないです。

 

今回はそれぞれ、別々の注文をする。

僕はやっぱりオールドブレンド。

ふかーーーーーい感覚で甘くておいしい。というコーヒー。

 

で、関さんの注文は意外にトーストとブレンド。

関さん。腹へっているのか?!

たしかに、天丼食べたいとか、コーヒー飲んだら腹が減るとかギルドコーヒーの後も言ってたし・・・

ブレンドが例のカップで運ばれてくる。

トースト食べて、あーこのカップだよ・・・みたいな話が始まり嬉しそう・・・

一口飲んであの顔が本当にうれしそうで・・・

ふげぇぇぇぇぇぇ。心に刻んでおこー。

動画とりたいぐらいっす。

でも大事なものは心の中に・・・・

いやぁ。あの顔忘れないっす。こちらが楽しませてもらった。

ゲットだぜぇ!!って何をどうゲットしたのかわからないけど、とにかく良かったっす。

まぁ関さんはお店のジュンさんとはとても仲がよく思い出話をしていた。

さいごにあの人どうしてる・・・って聞いた人がなくなっていたり・・・

人間っていつ死ぬかわからないっす・・・

昨年コーヒー点ててくれた人が亡くなっているということも、長年コーヒー会にいるとあるのだろう。

 

そして、そろそろ関口一郎さんのお誕生日会の時間が近いのでお店をでた。

でるとすんごい喧噪。

(次回へ続く・・・)