表参道「グルニエ」&原宿「アンセーニュダングル」へ行く

ココ最近の気候は秋のすがすがしく爽やかな小春日和が少なく、

いいなぁーって思うと急に気温が下がったりして、

ガクガクの季節の移り変わりで、アナログ的に変化すればいいなぁー

と思ったりもする。

ちょっとこのところデジタル的な変化をしますね。気候。
文化の日の振り替え休日の今日はそこまで天気が良くなく、

どちらかというとあまり良い天気ではなかった。
そんな日でもとりあえずお出かけはしたいものです。

エキゾチシズムを強く感じることが好きなので、散歩など常にしたいです。

今日は朝早くから葛西臨海公園のなぎさを見てくる。

アンニュイな感じのなぎさ。

葛西臨海公園 なぎさ

葛西臨海公園 なぎさ

 

波はほとんどチョロチョロ程度。

少し波打ち際で時間を過ごす。

静かにザーンザーンと波が繰り返す。

遠くにかもめかウミネコの群れが見える。

走っていって蹴散らそうかと思ったがやめておいた。

キット朝ごはんのあとの休憩だろう。そうだろう。

海をながめて、そしてコーヒーを飲みに・・・

 

 

今日は表参道の「グルニエ」と原宿の「アンセーニュダングル」へいって来た。

近頃、渋谷や表参道の辺りによく来ていると思う。

表参道の交番の脇で、川越シェフとお笑い芸人のはらいちがロケをしていた。

意外に人垣ってできないものなんだーって思う。
まず表参道の「グルニエ」

表参道の交差点から246を渋谷方向へすすみ、

青山五丁目の交差点の手前の路地を入り

100メートルぐらいいったところの右手2階の建物。

店内は古くからの建物という感じで雰囲気が素敵。

コーヒーに詳しくない人でも連れて行っても大丈夫そうな感じの店。

カウンターには常連さんが座られていたので、奥にある窓際の席へ・・・

デミタスを注文。

グルニエのデミタス

グルニエのデミタス

 

苦味と甘みで構成されているコーヒー。

トロリとしている。

無茶苦茶個性があるかというとそうではないが、キレのレベルがとてもよく、

濃いわりに飲みやすいなぁーっていう感じ。

脳みそには来なかった

それでも飲みやすくかーーなり美味しいデミタス。

普通下手なところだと飲みづらいですよね。

 
表参道から原宿まで移動する間、人、人、人、人。祝日なんで多いです。

普段来ても人が多いが輪をかけて多いですよね。

原宿駅から山の手線の線路伝いに代々木方面へ歩く。

そうすると広い道が急に狭くなって、その先の代々木造形学院をすぎたところ。
原宿の「アンセーニュダングル」

 

アンセーニュダンクル

アンセーニュダンクル

 

ある場所が、原宿のどん詰まりというわけではないが、そんな感じでなんか落ち着く。

人通りは全然少ない。

ここではモカマタリとチーズケーキを食べる。

アンセーニュダンクル モカ

アンセーニュダンクル モカ

 

 

今度はカウンターへ陣取ってマスターの手元を見る。

ネルが小さめなのが特徴かもと思う。

抽出を目線を感じさせないように目の端でガン見する。

最初に早めの白滝系の感じで湯をたらし、全体にいったらしばらく待つ。

あとは結構粉が盛り上がるまで湯を垂らす。

盛り上がり方がキレーだなぁーと思った。
出てきたモカ。

深いです。

うっすらモカの香りの残滓が感じる。

酸味は全く感じなく、苦味よりも甘みが先行している香ばしい味わい。

これも先ほどの「グルニエ」のコーヒーと同様に濃いようでいて飲みやすいコーヒー。
最近チーズケーキづいているが、ココのチーズケーキ結構美味しい。

マスターに話を聞くと、かの服部先生のお墨つきとのこと。

食感は柔らかく、フワァーと溶ける。

どちらかというとクリームチーズ系のチーズの味がして、酸味とのバランスが良い。

最初のインパクトはしっかりしているけど、後味がすぅーっと消えていって、

しつこくない。よく言うけど、コレならたくさん食べちゃいそうって感じ。

最近のインパクト重視の感じではなく、まとまりがあってとっても落ち着いた美味しさ、

とでもいうところだろうか・・・
チーズケーキの話をしていたら、このアンセーニュダングルは他にも自由が丘にあること。

先日訪れた谷津と本八幡の「螢明舎」も仲間だとおっしゃっていた。

うっすらとしたこういうつながりがコーヒー屋さん同士にあるのだろう。
千葉の螢明舎のレアチーズケーキ

鎌倉のCAFE beeのドゥ フロマージュ

原宿のアンセーニュダングルのチーズケーキ
三者三様だなと思う。喫茶店のチーズケーキって面白いと感じる今日この頃。

いやぁコーヒーの味を堪能したいときはやっぱり純粋に飲むほうがいいです。

でもチーズケーキの後口で飲むコーヒーってすんごく美味だって思いますデス。

メニューでチーズケーキを見たらドキっとしてしまう。

頼むか・・・頼まないか・・・

チーズケーキを食べる日は1万歩以上歩こうと思った今日この頃。

ちなみに今日は17000歩。チーズケーキ食べても良かった日です。

今日はさっくりしてたかなー

表参道「グルニエ」&原宿「アンセーニュダングル」へ行く」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Boutiq carts

コメントを残す