大手コンビニ各社のコーヒー飲み比べ

今日は雨が降っていて何処にも行く気がしない。

それでも、またまた元BOSSに豆がほしいので・・・

ということで、豆をもって行くついでに以前の会社へ行ってきました。

こういう感じのマンションに事務所があるんです。

サンポーロハイツ

サンポーロハイツ

 

それで、いつものように元BOSSと漫談を繰り広げる。

相変わらずのマシンガントークで漫才的。

なかなか面白いです。

元BOSSも仕事のグチをこぼしたいらしく、早々と退散するつもりが引き止められる。

まぁほんとお世話になっており、

僕はグチぐらいしか聞けないのでコレも奉公だと思ってます。

以前は、よく金曜日もしくは水曜日の夜に仕事が終わらず、少し残っていると、

「いとーちゃん 行くか」

と必ず誘われた。

それでよくご馳走になっていた。

 

で、今日も元BOSSの事業計画や今やっている仕事の状況なんかを聞いているうちに、

「いとーちゃん 5時に(パートの)おばさんかえるから、コソーッと焼き鳥いくか?」

とまじめに耳打ちしてきた。

そんなわけで、今日はこれから元BOSSと焼き鳥を食べに行くんですけども、

ネタが無いので、BOSSが電話しているアイダに、大手コンビニ各社のコーヒーを買ってきた。

最近大手コンビニ各社はレジで弾き立てコーヒーというカンジで主に機械抽出

のコーヒーを100円~180円(レギュラーサイズ)で販売している。

どういった差異があるのかが興味深い。

 具体的な名前の記載はしませんが、画像や感想から想像してみて下さい。

もしくはお店に直接聞きに来て下さい。

以下が結果です。

 

●黒いカップのお店

ヒントは人の形のロゴのコンビニ

ヒントは人の形のロゴのコンビニ

「お勧め度」  ★★★★★

「飲んだもの」 有機コーヒー

「値段」     150円

「特徴」     カートリッジ式の密閉のもので、新鮮な味わい。

「感想」  噂ドウリのおいしさです。香りがあり適度にコクが出つつわりと飲みやすい

       感じがある。さめてもかすかな酸味、苦味、甘みのバランスの良い味わい。

       飲むならここです。

●白いカップに緑色のお店

緑いろのイメージ ○チキってヒントかな

緑いろのイメージ 
○チキってヒントかな

「お勧め度」  ★★★

「飲んだもの」 ブレンドコーヒー

「値段」     150円

「特徴」     機械式抽出

「感想」     軽めで苦い味わい。独特な甘みがある。

         オタク的にいうとイエメンモカのものすごい悪いやつに

         ありそうな甘み。ただこういうタイプのコーヒーで出るのは

         悪くないと思う。さめてもまぁまぁ飲める。

●茶色の地のカップ

青いイメージのコンビニ

青いイメージのコンビニ

「お勧め度」  ☆

「飲んだもの」 ブレンドコーヒー

「値段」     180円

「特徴」     機械式抽出

「感想」     苦味でしっかりパンチ系の味わい。ややいがいがする。

          冷めると酸味がたってきて一瞬「おっ」と思うが、

          さらに放置するとこの酸味がとてもまずくなって駄目。

●白地に模様のあるところ

コンビニの大御所

コンビニの大御所

「お勧め度」  ★★

「飲んだもの」 ブレンドコーヒー

「値段」     100円

「特徴」     機械式抽出

「感想」     段違いに悪い。たった50円でこの差が出るの?ってかんじ。

          タバコ的なカンジ。

         ただし意外なことに冷めてくると少し甘い感じがでてまぁ飲める。

総評

コンビニ各社の物を比べるならダントツで黒いカップのお店。

ほかは微妙な差異があるものの、苦く香ばしい液体で余りおいしくない。

きっとお砂糖はミルクを入れること前提に作っているのだろう。

黒いカップのお店が150円で、コレに50円をプラスすればドトールでコーヒーが飲める。

この200円のドトールのコーヒーと黒いカップの店はかなり差異がある。

50円の差ってほんとすごいなぁーって思いました。

コメントを残す