チェコ料理店(だあしゑんか)と幕張の海

日曜日の夜またまた誘われて出掛けていった。

いつものようにコソコソ閉店作業をする。

ちょっと日曜日は遅くて7時30分ぐらいに店を出る。

向かった先は・・・

JR四ツ谷駅

JR四ツ谷駅

 

四ツ谷。

そこから新宿御苑方面に歩いて、まぁ地下鉄で言うと四ツ谷三丁目のそば。

 

今宵の目的地

だあしゑんか

だあしゑんか

「だぁしゑんか」

チェコの料理店。

おすすめできる店です。

お店にくるお客さんがとっても良いお店だから行ってみましょうよと誘われていたのです。

それで今日は行ってきたわけなんです。

想像よりこじんまりとしていて、カウンターがちょこっととテーブル席がちょこっと。

テーブル席の側には本がいっぱい。

とってもいい感じのお店。

雰囲気だけで気に入ってしまう。

好きだなぁこういうお店。大好き。

 

まずはコーヒー豆をウォトカにつけたものをロックで飲む。

適度にコーヒーの香りがついておりいい。

そして料理はとりあえずコレを食べなさいといわれた3品を注文。
・牛すじのビゴス

なんか牛肉がとても煮込まれていて、繊維状になっており、ソレに爽やかな酸味がある。

ピクルスみたいな酸味だなーって思ったらザワークラウトの酸味らしい。

牛肉のコクに酸味があって飽きがこない。

いいおつまみです。

それとお腹がすいていたので、

・ブランボラーク

ジャガイモのパンケーキ。セージのような香りのするスパイスが効いていてコレも美味しい。

・ビール煮込みのグラーシュ

間違いなく美味しいです。洋食屋ででてくるビーフシチューよりまろやかな感じ。

これが複雑なうまさでグイグイ食べてしまう。

一緒に皿に添えられてあったクネドリーキというフカフカの蒸パンをつけて食べると

もう最高。

ついついご飯とか言ってしまいそうだが、この蒸パンと絶妙なおしどり夫婦具合だ。

素晴らしい。

あんまり遅くなるといけないので、その3品を食べて家路に着いた。

 
そして昨日遅く昼ねをしまっくったので、今日は近場へ遊びに行くことに。

幕張のヨットハーバー。

幕張ヨットハーバー

幕張ヨットハーバー

この3階がイタリアレストランになっていて、14時30分からカフェタイムらしい。

コーヒー500円。

下手なところでコーヒー飲むより雰囲気が良い。

ヨットハーバーのレストラン

ヨットハーバーのレストラン

コーヒーは特別に何かを語れる味ではない。

でも500円でこの景色を見ながらゆっくりできるのは良いです。

しばらく太陽の光が海にあたってキラキラしているのを眺める。

こういう時は無になれていい時間が過ごせる。

自然の場の力は偉大です。

それから店をでて、海を散歩。

やや雲っているような判然としない海。
それでも夏なので男女のアベックや若者のグループ。

常連のおじさん連中など人がいつもより多かった。

幕張の海 防波堤

幕張の海 防波堤

それで防波堤を見るといてもたってもいられずツイツイ先端までいってしまう。

 

何人かの人が釣りを楽しんでいる。

僕は海をゆっくり眺めたかったのでベンチに横になってぼやーっと海を見ていた。

防波堤の先端から

防波堤の先端から

こういう時間ってとてもいいんですよね。

脳みそがマッサージされているような感覚。

いつだかいった国のことをいろいろ思い出していた。

海はいろんな国とつながっているのよね。

ツイツイ現代人は何か有意義に時間を過ごそうとなにかに励んでしまいますけど、

こういう何にもない時間って甘ったるくて大好きです。

いやぁーいい時間をすごした。

帰りにみつけたチラシ。

 

ノーアルゴル

ノーアルゴル

 

ノーアルゴ

?????

デモか?

デモなのか?
NOシーフォレスト

NO自然破壊

ちがうきっと

おじさんだ。

絶対おじさんが作った。

パソコン覚えたてで。

ノー

ノンが今風なのにあえて「ノー」拒絶間がつよい。

ノンよりノー

はっきりしているじゃないの。

そうだよアルゴルもってこいよ。

アルゴル

ろーどーしゃにはアルゴルがいるんだよ!!

アルゴルは社会の潤滑油なんだよ!!!

暑気払いにアルゴルのみに行きませんか?

コメントを残す