2022年明けましておめでとうございます!!コーヒー初釜の様子などなど

2022年明けましておめでとうございます!!

 

今年も無事に元旦を迎えることができました。

 

新年家族の恒例行事を済ませて、新年初釜!!

 

まず焙煎初めは手網焙煎からです。

 

今年は見てください。

ヤンニハラールモカ

ヤンニハラールモカ

ヤンニハラールモカです。

 

今はなきヤンニさんの名前を冠したヤンニモカ

 

気合入ってます!!

 

いい感じでかき混ぜてます

手網焙煎初め

手網焙煎初め

横から

チャフ舞ってる

チャフ舞ってる

上から

マメが踊ってる

マメが踊ってる

いい感じぃ

寄ってる寄ってる

寄ってる寄ってる

 

匂いを嗅ぎながら焙煎の進行具合の確認

匂いを嗅いでいます

匂いを嗅いでいます

豆の匂いを嗅ぐ

豆の匂いを嗅ぐ

そろそろ仕上げです

豆を広げて

豆を広げて

できました!!

できました!!

できました!!

豆の仕上がりをメッチャ確認

豆をメッチャみてる!!

豆をメッチャみてる!!

出来上がりです!!

手前味噌ですが、妻の手網焙煎の撮影具合も手慣れたものですよね(笑)

あの豆の踊り具合は僕が感じていることに近いです。

 


お次は最近好評になった皆で創るブレンド

 

年越したコーヒー

 

こちらは皆さんの協力で沢山出来ました。

年越したコーヒー2022

年越したコーヒー2022

豆入れしてくださった皆さんありがとうございます。

年越したコーヒー取り出し

年越したコーヒー取り出し

取り出して、機械焙煎の初釜

ポロ三郎ちゃんに入れます

ポロ三郎ちゃんに入れます

井上製作所のポロ三郎ちゃんは年末にも少し掃除して大変ご機嫌

 

今回は焙煎中になかなか個性のある核のようなものがあったので、

 

それを生かす方向性で23分間の火入れ

 

出来上がりました!!

初釜 年越したコーヒー

初釜 年越したコーヒー

 

早速デミタスで飲みました。

年越したコーヒー2022

年越したコーヒー2022

この雰囲気ですね。

 

核の部分をもった明るい雰囲気の味わいに仕上がってます。

 

皆さんの豆入れのお陰でいい初釜体験でした。


 

お正月は食べてお昼寝ばかりですので、夕方お散歩です。

 

馬込沢散歩

 

東武アーバンパークライン 馬込沢駅

馬込沢駅

馬込沢駅

Magome love

 

アーバンパークラインの高架

馬込沢駅高架

馬込沢駅高架

 

こちらの感じの馬込沢駅も好きです

馬込沢駅 坂から

馬込沢駅 坂から

それからぐるーーーっと歩いて

 

少し前に閉店したみどりや

みどりや

みどりや

いまでもいい感じを出しています

 

丸山町の坂を下って帰ってきました

丸山町の坂

丸山町の坂

いい元旦。今日もコーヒーありがとう。

今日は7000歩


2日目

 

今年はゆっくりお正月

 

朝起きてご飯をたべたてコーヒータイム

 

ブルーマウンテンNO1

 

大変貴重な妹抽出

 

全体に蒸らして・・・・

妹抽出蒸らし中

妹抽出蒸らし中

その後は几帳面に土手を壊さないイメージで注湯してます

妹抽出後半

妹抽出後半

 

できあがりー

ブルマン妹抽出

ブルマン妹抽出

うまい!!

 

酸味からのコクがバランス良くておいし~

 

昨日元旦に僕も抽出したけど、ちょっと軽かったかな~(笑)


 

それから、下総中山のジャンポールチェボーさんにお買い物

 

目的のガレット・デ・ロア

 

お店に行ったらチェボーさん元気元気

 

ボンジュール

 

いつものジョークが炸裂

 

大好きです~

 

他にもいろいろお菓子を購入しました

 

 

 

そして、家族で昼食後にコーヒーと共に食べます

 

今度は妻抽出

 

ブルーマウンテンNO1

妻蒸らし

妻蒸らし

 

ゆーーくり蒸らして

 

慎重に注湯しています

妻抽出後半

妻抽出後半

 

さっきの妹抽出と比較

 

妹抽出後半

妹抽出後半

妻抽出後半

妻抽出後半

状況がちがいますよね

 

同じような手順なのに状況が違うことが興味深いです

 

 

こちらは軽やかな酸味からの香ばしさ

妻抽出ブルマン

妻抽出ブルマン

美味しーです

 

そしてジャンポールチェボーのガレット・デ・ロア

ガレットデロアbyジャンポールチュボー

ガレットデロアbyジャンポールチュボー

見た目がキレ―です

 

パイとクレームダマンドのバランスおいしーーー

 

パイもあっさりしつつ、クレーダマンドの甘味とコクが入り混じってうまいです

 

パイもうろこ状のフレークでいい感じです

パイの側面

パイの側面

コーヒーとの相性はとても良かったです

 


それからお散歩です

 

昨日より早いのでまだ夕焼けも明るいです

 

丸山町の坂

丸山の坂

丸山の坂

東武アーバンパークライン

馬込駅付近

馬込駅付近

夕焼け綺麗

夕焼け2日

夕焼け2日

今日は13000歩


3日目

今日もゆるゆるお正月

おせち料理を食べて、コーヒー飲んで

近所を散歩して

おせち料理食べて、コーヒー飲んで

そんな一日

それほど遠くも行かずに大変ゆっくりしたお正月

明日からまたコーヒー創りファイヤーだぜーー

今日は14000歩

次のお休みは1月17日(月)の為、ブログ更新も同日となります。