ほぼ2年ぶりのランブル!!草枕!!十一房!!

ほぼ2年近く千葉県から出て、東京でコーヒーを飲んでいない。

 

調べると2019年12月16日ぶりほぼ2年ぶりのランブル詣で!!

 

今日は車で向かいます。

 

市川橋

 

感無量で渡り東京へ上陸です!!

市川橋通過2 2021.11.15

市川橋通過2 2021.11.15


早めに銀座についたので、先に食事

 

煉瓦亭

煉瓦亭2021.11.15

煉瓦亭2021.11.15

実は初めて

 

コンソメスープはかなり薄いコーヒーのような色 ややブラウン

 

甘い感じで優しい風味 苦いところまでいかない

 

旨味をきっちり感じ、塩分もきつくない感じ

 

オムライス

 

いうまでもなくうまいです!!

 

トマトソースは酸味より。少しだけ入っているひき肉のパンチがいい感じ

 

 

カキフライ

 

これも言うまでもなく美味しいです

 

ふわっと軽い

 

タルタルはタマゴよりの味わい 付け合わせのキャベツはくたくたの酸味のあるドレッシングであえてあった


 

今日の目的地ランブル!!

 

銀座ライオンのところからランブルのある通りに入るのだが

 

遠くからでもあのオレンジの看板が見えて

 

もう感動!!

 

光ってる!!

 

光ってる!!

 

 

そしていざランブル

ランブル2021.11.15

ランブル2021.11.15

ランブルは相変わらずであった

 

ランブルの皆さんも元気そうだった。

 

今日あるオールドで

 

コスタリカ09’

 

いやーーーー

キテマス キテマス

これです!!これです!!

酸味よりのオールドで酸味からオールド香が絶妙に絡まってくる

そうして透き通るようにクリア!!

イトー的オールド分類だと枯草系

枯草を養牛の為に発酵させるようなものがあるがああいう感じの香ばしいにおいが混じる(念のためいい意味です)

酸味で香りが絡まってすーーーーって抜けて消える!!

うーーー最高!!

無茶苦茶いい!!

 

 

それからお替わり 

 

おすすめケニア 少し枯れているやつ(年号失念すみません)

ほーーーー

これはやや厚みのある酸味がキリっと入りつつ酸味7それ以外3で抜けていく

抜けていくときに言われないとわからないレベルでちょっと枯れて来てるかなぁ~って感じ

いやーーー

ケニア

こういう感じで飲みたい!!

千葉に閉じこもっていたからこんな感じで飲ませてくれる店ないほんと

酸味から甘いような苦いような、ちょっと厚みのある感覚で抜けていく

久しぶりにランブルのコーヒー飲みましたがすごくキレーーー!!

酸味から移り変わる展開感が素晴らしい

 

ランブルプリン

 

うめーーー

 

濃厚でコーヒーのリキュールでうめぇです

 

プルーンもいい仕事

 

うめーーー

 

うめーーー

 

コーヒー飲みたくなる~

 

ランブルどうもありがとう!!!!

 

いやーーー明日から頑張ろ!!

 

最高の気分でランブルを後にする


 

 

そしてお次は

 

草枕

草枕2021.11.15

草枕2021.11.15

草枕は昨年の1月に来て以来。なんかコロナが怪しげな空気を出し始めていた頃だ。

 

さてさて草枕!!ここも相変わらずです!!

 

デミタス

 

うーーーーーー

これはこれは

これもキテマス!!ニュートラル!!

浮いている感じ

浮遊感

そんな言葉がぴったり

苦いけど苦くない!!

とにかく浮遊感

素晴らしい!!

こういうコーヒーは千葉県にはなかった!!

やっぱりすごい!!

ブレンドでこういう風な味わいを出しているのでしょうけど

全然僕なんかは想像がつかないレベル

こういうのは創れない!!

印象の鮮やかなお吸い物とかそういうモノを思い浮かべる

 

こちらも相吉さんご夫婦お元気そうで本当に良かった

 

御馳走様でした


それから、日比谷公園をちょっと散歩

 

紅葉が綺麗

日比谷公園 イチョウ

日比谷公園 イチョウ

ステンドグラス見たい

ステンドグラスな紅葉

ステンドグラスな紅葉


そして有楽町

 

十一房珈琲店

十一房珈琲店2021.11.15

十一房珈琲店2021.11.15

ここではコロンビア スプレモ95’

 

うーーー

美味い

ちょっと軽め抽出だが出てます、出てます!!

イトー的分類だとこれはなめし皮系

なんかコロンビアのオールドだとこういう感じの印象多いよなぁ~と思う

いやーーー美味しい

なめし皮

少しこちらは深煎りよりではあるが、いい感じにオールド香が出ている

 

かなり混んでいて、コーヒーが出てくるまで時間がかかり

 

店内の暖かさに妻と二人でプチ昼寝をしてしまう(笑)

 

十一房の感じはなぜか気持ちいい

 

そうして無事に今日はお家へ帰ってきました

 

車移動だったのでそれほど歩かず9000歩

 

いやーーー

 

ランブルの液体飲んでコーヒーファイヤーーーーー

 

うらーーーーーーーーーー!!!

 

来週は妻の方の聖地へ行く予定です