幕張免許の更新とカフェザワールド(京成大久保)

今日は免許の更新に行きました。

早起きして、7時50分到着

免許センター2021.11.8

免許センター2021.11.8

コロナの影響で整理券での入場です。入場制限を行ってました。

 

8時15分入館

 

入場制限を行っているせいか、館内はサクサク進みます。

 

視力検査に並んでいると、僕の前に並んでいるおじいちゃんがすこぶる面白い

 

 

さっき、申請用紙を記入する台に僕の前にならんでいるおじいちゃんが、

 

手に持っている老眼鏡が忘れてあった(笑)

 

 

視力検査をする前に係員が、軽い書類チェックするのだが、

 

なかなか、抜けている。

 

日付など余裕で抜けている。

 

そのやり取りを後ろで聞いているだけでニヤニヤしてしまう。

 

 

そして視力検査

 

完全におじいちゃん(笑)

 

「うえぇ?」

「左だ」

「した・・・でいいのかな」

「荷物おいてイイの?」

「これ?ボタン?」

「これオスの?おすの?」

「あ、」

「間に合わなかった」

「よし」

「よし・・・」

「いった」

 

係員「良かったです(私もよかった)」

 

視力検査を合格・・・というか合格しないといけないのだが、

 

合格した彼は本当に嬉しそうで、

 

「ヤツメウナギ食ってるから良く見えるんだよ!!」

 

と係員に自慢していて、後ろの僕は爆笑してしまった。

 

 

さて、そのヤツメじいちゃん

 

視力検査のあとは、名前ごとに呼ばれて、それぞれの講習会場の場へ案内されるのですが、

 

それの名前を呼ぶ放送が聞こえづらい。

 

それとなくヤツメじいちゃんのそばにいて動向を見守る。

 

「よばれるの?これよばれるの?」

 

など周囲に不安を訴えたので、親切な太った男性と僕と、おじいちゃん前が放送聞こえるから

 

「おじいちゃん!前行った方がいい」

と一番前へ誘導。

 

無事に彼は案内を受け取っていた。

 

まだヤツメじいちゃんを見守りたかったが、残念だけど講習会場が違い今生の別れをした(笑)

僕もじじぃになったらヤツメウナギが効くかもしれない(笑)

 

 

無事に講習を受け、免許更新終了

 

9時50分

 

免許センター到着から2時間。ファーストロットで入場できると早いなと感じました。


 

 

それから妻と合流して海

 

海に行く前に棒をひろう

戦う

幕張の浜2021.11.8

幕張の浜2021.11.8

海にでる

浜に出る

浜に出る

喜びの戦闘

喜びの舞

喜びの舞

うらーーー

ぶごーーー

ぶごーーー

ぶごぉーーーーー

ゴリラのようだ

ゴリラのようだ

ゴリラっぽい動きだ

少し東京湾を眺めました とても楽しい

 

 

それから幕張のニューオータニでビュッフェして腹いっぱいになり、


京成大久保へ

 

カフェザワールド

カフェザワールド2021.11.8

カフェザワールド2021.11.8

ホットコーヒー

 

深煎り気味で飲みやすい

 

すいすい入る感じのコーヒー

 

滑らかな布をなぜているような質感が特徴

 

苦味7の酸味3ぐらいの感じ

 

何も考えずに飲める

 

せっかく大久保まで来たのでしばらくぶりに母校を楽しむ

 

なつかしさで胸がいっぱいになりとても嬉しい

大学構内

大学構内

ちょうど来週の週末は大学祭のようで、その案内が出ていた

 

このブログでも何度か出しましたが、文化祭では

 

こんな感じ

純喫茶 カフェ

純喫茶 カフェ

超絶楽しかった

 

超絶あのときコーヒー淹れた

 

あのとき手伝ってくれたみんなありがとう

 

あれからもう20年弱

 

相変わらずっす

 

毎朝質量分析器と向き合っていた毎日が昨日のことのようだ

 

今でも物理学とコーヒーが大好きだ―――!!

 

来週はいよいよ久しぶりに行くぜ!!

今日はまぁまぁ歩いて15000歩