日本橋「利久庵」から神楽坂へ

今日は3ヶ月ぶりぐらいに友達と会った。

東京駅で待ち合わせをしたのだが、人が多い。
おそらく旧駅舎が復活したせいもあるだろう。
日本テレビとテレビ朝日の取材班を見た。

 

いつもながら、お蕎麦屋さんでお酒を飲むことになる。
今日は日本橋の「利久庵」へ行く。
久々のお酒の席でやっぱり楽しいです。

利休庵

利休庵

お昼に行くとあんまり酒の肴がないので、おつまみ沢山とりたい人は夜がお勧めです。
僕達は天種と板わさで日本酒を飲み、大人の分別が全くないので蕎麦と親子丼まで頼んじゃった。

 

このお店では、飲みが足りなさそうなのでちょっと手加減しようぜ、
と大人の分別でカツ丼を親子丼にしたけどゼンゼン意味なかったです。
まぁ丼ものは丼ものなのよね。

 

親子丼が美味かったっす。

あと納豆蕎麦。恐るべし。単純な組み合わせだけどウマシ。家でやってもいいんでない。
それから、友達が神楽坂へ行きたいというので、日本橋から地下鉄で神楽坂まで行く。

 

ちょっとお酒が入った散歩はとても楽しい。

世界がキラキラ光っちゃうのよね。

まずは神社から攻めるかと、赤城神社を目指す。
まっすぐ行くと面白くないので、適度に裏路地をクネクネ歩く。

ウォーラリーではないのでネチネチ気の向くままに攻めるのが散歩なんです。
酔っ払って歩くので普段しないことが出来る。
歩いていたら急に素敵なお菓子屋があった。

「ATELIER KOHTA」

そこでシュークリームを購入。
歩きながら食べる。
普通なら絶対しない。
シュークリームはしっとり目の生地でカスタードにオレンジのようなふんわりした香りがして僕は好きだ。

 

店内にはシュークリームやショートケーキ、エクレアやオペラといった古典的なラインナップだけど何か新しさを感じるような店。
今日はやってなかったけど、カウンター席でもお菓子を食べられるみたいだ。
またいつか来るかなぁ?

 

赤城神社はとても近代的な神社だった。

ガラス張りの境内。AKAGI CAFEというカフェが境内に併設。うーーむ。新しい。

 

赤城神社

酔っ払っているので水平がとれてまシェん 赤城神社

さっとおまいりしてさらにお散歩。
緑の家を見つける。
全体が緑。停めてある車も緑だった。

緑の家

おどろおどろしくない感じの明るい緑の家

足が疲れたので白銀公園でお休みをする。

ふと見るとコンクリートで出来た山がある。真ん中にはトンネルもある。

白銀公園 の 山

白銀公園 の 山

の、登りたい。

あの穴に入って記念写真撮りたい。
って思ったけど子供がいかんせん多すぎる。

こういうときに僕達が無言で遊具に登ったりすると子供が警戒するし公園の空気が凍りつく。

特にやや顔の赤い兄ちゃんが登ると警戒度が高いだろう。

ぐーーーっと大人の分別でこらえて公園内に座って友達と話をする。

 

それでもまだあきらめきれないので、子供がいなくなった瞬間に二人でさっと山に登り下りてきた。
僕は大変満足だった。

本当は山の中腹の穴にももぐりたいのだが、それは出来なかった。
まぁあの山に登れたので大変良かったです。
久々に友達とゆっくり会って楽しかった。

コメントを残す