まだまだ夏見台を出ぬ休日!!手網を魔改造と機屋のコーヒーと飲み比べ

だんだん自粛生活が当たり前になってきましたねぇ~

今日も夏見台から出ない一日を過ごしました。

 

今日のネタは、

 

ひょっとこ?!手網魔改造

機屋の豆といずみの豆の飲み比べ

 

の2本を主体にお伝えしていきます。

 

まずはひょっとこ?!手網魔改造編

 

これは少し前に、同業者というか同業者のようでそうでもないようで・・・

というOさんからもたらされた方法。

手網に煙突をつける!!

 

そんな改造を教えてもらい早速やってみました。

みてくれ!!

手網 魔改造

手網 魔改造

じゃん!!

せりあがった煙突

せりあがった煙突

僕の図画工作のレベルが知れてしまう(笑笑笑)

 

 

具体的には100均で販売している、アルミの天ぷらガードを、手網に起用にまき

上側に煙突をつけるのだ。

 

 

図画工作の下手さに落胆しましたが、気を取り直して、焙煎しました。

噂通りの焼け方。

 

 

煙突から勢いよくチャフが抜けていく感じ。

これはなかなか良いなぁ~と思いました。

 

しかしですよ。

わたくしの、加工技術のせいで・・・

 

豆が漏れ出ます。

豆が漏れ出てます

豆が漏れ出てます

なんとか焙煎終了まで機体がもちこたえました(笑)

 

できた豆は、けっこうばらつきが・・・

ばらつきのあるマメ

ばらつきのあるマメ

これは魔改造のせいではなく、僕の技術的な面の影響が強いと考察されます(笑)


さてさて、今日は休日だったので、お家では、

またまたもう一個の看板の手直し。

 

豆セールの時の看板もバッキバキなので、新造中です。

看板 新造

看板 新造

わきでは妻がベランダのイトー園の植え替えを行ってました。

 

野ばらの植え替え

野ばらの植え替え


そうして、今日も喫茶いずみです。

今日は機屋の関さんが豆を送ってきてくれたので、それの飲み比べ。

 

3本勝負!!

 

エチオピア!!
これは関さんも僕も同じ銘柄 エチオピアシャキッソ

33g70cc抽出

エチオピア 70cc

エチオピア 70cc

関さんのシャキッソ

おおおおおおーーー
深くて丸い!!
この一言に集約される!!
深いけどスモーキーな感じが全くなく
苦味から甘味へに移り変わる。
冷めてくるとエチオピアの香りとほろ苦い感覚でまとまってくる。
全体的に柔らかい印象。

シャキッソ

シャキッソ

伊藤のシャキッソ

ほほほほーー
酸味でエチオピア!!って感じ
深煎りでもそこまで深くしてない
モカモカ!!!!って感じ。
焙煎の領域が全然違うなぁ~という感じ
まぁ今回の関さんのシャキッソは大坊珈琲的な深煎りを意識しているとのことなので
それが大変よく表れている印象だと感じた。

イエメン対決!!

関さん アラビアンセレクション 深煎り
伊藤 イブラヒムモカ 深煎り

25g50cc抽出

イエメン 50cc

イエメン 50cc

関さん アラビアンセレクション

うぉーーーー
思った以上に深い!!
ほろ苦く甘い感覚。
そして液体全体から甘いイエメン特有の香りが発散。
いやーー完全にうまい!!
丸いです。
すごいです。

アラビアンセレクション

アラビアンセレクション

伊藤 イブラヒムモカ

おおおおーー
案外酸味がある
酸味からの苦味でモカの香り
これはこれは・・・
ちょっと僕の味わいづくりだと若いなぁ~という印象
比べると関さんのアラビアンセレクションすごいな!!という感じ
表現力がぐぅぅぅーーー

 

グアテマラ対決!!

関さん グアテマラ パレンシア イエローブルボン
伊藤 グアテマラ アンティグア ブルボン

25g30cc抽出

グアテマラ30cc

グアテマラ30cc

関さん イエローブルボン

ふぉーーーーー
オレンジのような酸味!!
噂通りのスペシャリティーー
非常に明るい酸味を伴って広がっていく!!

 

イエローブルボン

イエローブルボン

伊藤 アンティグア

うぉーーー
セピア色!!
これはいい感じ!!
けっこうほろ苦いが酸味の動きも良い!!
なかなか関さんとの対比が良いなぁ!!

って合計6杯を淹れなかなか良いコーヒー時間であった。

 

その間、妻は新しいお菓子の試作をしていました。
偉い!!

 

それが終わったらいつものように長津川親水公園の散歩

今日は天気も悪くなかったのと、祝日が重なったせいか

ものすごく人が多かったです。

長津川親水公園

長津川親水公園

4週回りいい感じ。

池のほとりで休憩

池のほとりで休憩

今日はまぁまぁ歩いて12000歩

明日からも日々コーヒー精進です!!

うらーーーーー