夏見台を出ない休日@喫茶いずみ

だんだん暖かくなってきましたねぇ~

世の中新型コロナウィルスの話題で持ち切りです。

そんな中、僕たちコーヒー夫婦は今日は夏見台から出ない休日(笑)

昼前に喫茶いずみに到着。

 

 

何をするかというと・・・

手網焙煎!!

網を振るったメルカドン!!

 

まずは気合の入っている妻から・・・

豆はブラジル サンタロザリア農園

深煎りを目指すとのこと。

焙煎時間は固定で17分

火力の調整は行わない。

調整して・・・

火力調整の妻

火力調整の妻

振ってます!!

ガンガン手網!!

ガンガン手網!!

やってます!!

手網 やってるやってる

手網 やってるやってる

出来上がり~

妻 ブラジル

妻 ブラジル

いい具合に仕上がってます。

1ハゼ・・・10分30秒
2ハゼ・・・16分30秒
焙煎終了・・17分

20g50cc抽出

うぉーーーー
まろやかで苦みからのカラメル感。
まったりと甘味が広がってくる
甘味も層が厚く非常にいい感覚だ
美味しい!!

今度は僕の番

イトー手網

イトー手網

同じ手法

17分固定
火力調整も固定

微妙な調整は手網の振る速さ、回し方。
火からの距離で調整

1ハゼ・・・11分
2ハゼ・・・なし
焙煎終了・・17分

20g50cc抽出

ふおぉぉおーー
いい具合
良い〆具合だ
苦味から酸味が程よく出てくる
いい深煎り具合だ
我ながら良い仕上がりだと思う


はい!!
いったん休憩!!

ヨークマートのそばのスシロー

夏見台 スシロー

夏見台 スシロー

※スシローの写真は後で撮影しました。

さらっと食事でちょうどよい。

フツーにうまいです。

さすがにコーヒーは注文しませんでした(笑)

回転寿司はちょっと面白い。

ついついいろいろ食べちゃいますぅ

こんなに近場で非日常を体験する。


また喫茶いずみに戻って・・・

手網焙煎!!

また妻から・・・

手網 妻

手網 妻

今度は中煎りを目指す!!

うらうら!!

17分焙煎時間固定

1ハゼ・・・6分30秒
2ハゼ・・・なし
焙煎終了・・17分

20g50cc抽出

うぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉーー
いい具合だ!!
酸味からのホンワリほろ苦さに着地
素晴らしい!!

 

僕は、妻が焙煎中に結構独り言を言ってしまう・・・

おーーー豆が膨らんできたでしょう?

今何分?

うぉおおーー

酸の香りあがってきてるなぁーー

と結構独り言を言っていると、

妻に

「独り言は言わないでほしいの☆

でも、私が質問したことには答えてほしい☆」
妻 特権!!発動!!

はい。

イトー君の番です。

下からあおりで手網

下からあおりで手網

同じように中煎りから浅煎りを目指す。

バシバシ焙煎!!

1ハゼ・・・11分
2ハゼ・・・なし
焙煎終了・・17分

20g50cc抽出

あらららーーーちょっと浅い!!
想像以上に浅い!!
焙煎未了の感じではないが浅いかなぁ~という印象。
ちょっと不本意かなぁ~
まぁこんなもんかなぁ~という印象っす。

いずみでまったりコーヒーを飲んでくつろぎました。


それから近所の長津川親水公園を散歩

小雨の夕方です。

河津桜が綺麗に咲いています。

河津桜

河津桜

雑草もしっとりしていていい具合。

雑草

雑草

水たまりもよくできている。

みずたまり

みずたまり

夜は早めに帰りまして、

芋焼酎を楽しみながら、千葉テレビで再放送としてやっている、

太田和彦のふらり旅・新居酒屋紀行をみる。

芋焼酎

芋焼酎

これがなかなかゆるくていい具合です。

お酒を飲みながら、太田和彦のいいねぇを聞く。

それが最近の楽しみです。

 

 

ウィキペディアで太田和彦氏の来歴を見てみると、

資生堂時代に、写真家の十文字美信と組んでつくった「シフォネット」シリーズなどの広告は前衛的すぎ、

社内で賛否両論を招いたとあり、

うぉぉーー十文字美信!!

 

 

コーヒー界でも知っている方は知っていますよね。

鎌倉

Café Bee

ギャラリー併設のカフェです。
基本はギャラリーが主体だとは思います。
あそこの深煎りのモカは美味しいです。
それとドゥフロマージュ。美味しいです!!

 

って話はそれましたが、太田和彦の居酒屋紀行がいい具合です。


イトー家の食卓は妻がシェフ。

ベシャルメソース

ベシャルメソース

ベシャルメソースをいれる妻

ふぉぉぉぉーーー

ホワイトシチュー

ホワイトシチュー

美味しくカンセーーー

いい夕食でした!!

夏見台から出ずに過ごした休日。

今日はまぁまぁ歩いて9000歩。

明日もコロナに負けずにコーヒー頑張ります!!